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モンストの回答詳細
もうすっかり惰性でモンストログインして運極作るだけ勢です。
高難易度楽しい嬉しいは正直なところ轟絶1~2周までがモチベ全盛期でした。年々パズルを解かせるような頭を使い1ショットに時間のかかるギミックばかり作るのでプレイする楽しさはなくなり、モンスターの価値自体も下がってしまい、合間に突っ込んでくる周回クエ以外のイベントは軒並みつまらないでモチベは地に落ちるどころか地中を掘り下げてるんだからある意味すごい。
確かにコラボだと通常よりモチベ上がりますが、それはオーブ回収単価が2個→5個と高いからです(笑)コラボはコラボでも全く知らないタイトルやそこまで興味惹かれない作品では盛り上がれません。やらない高難易度最適とか言われてもガチャ欲の足しにもならない。(好きなキャラだけ引きに行く)ゆとり万歳!
コラボ超究極はあってもいいです。コラボ期間にしかできない、復刻しないからこそクリアしたいというクエストはあってもいいと思います。けど超究極の難易度がかなりガバいから何も信用できないというか、エンドコンテンツ(黎絶)のギミック入れてくるのはシンプルにクソ。せっかくコラボ期間だけでも復帰して楽しんでる勢に意味の分からない頭使う初見ギミックをお見舞いしたらどうなるか、運営は想像もつかないんですね。かくいう自分も簡単な方にしよ~とカレン選んでトライアングルの作り方と効果を全く理解せずやっていたらステ2で6回死にました。これで難易度13なのか今のモンストやべー!と思ったものです
ただギミック理解したらトライアングルをどう作るか考えるつまらないクエストでした(;´・ω・)何が楽しいのか分からん…
黎絶ギミックは未開の砂宮にもしれっと織り込まれてますが、クエストの難易度を下げてもギミックのダルさがそのまんまなので「低難易度なのにやる気にならない」と影響が出てますね。本当にその通りです。
選ばなかった方の報酬が貰えない系は別に今回が初めてじゃないし、マルチでプレイできるんだからいいのでは?と思います。好きなキャラで選んだら適正がなくクリアできなかった(難易度に差がありすぎる)のは問題点ではありますが、攻略情報が揃うまでプレイを我慢すれば良かった話だとも思います。荒れるってことはそれだけプレイしたがってる人が多いってことで、(オーブ欲しいだけかな?)制作側としては嬉しいことですね。
好きな超究極はティルヴィングです。
割と巷で物議を醸してる話題ですが皆さんはどう思いますか?
自分は戸愚呂とか仙水忍の時からコラボクエストに高難易度は別に要らない派の人間なので、今回の件は荒れべくして荒れたという印象です。
ただ鬼畜難易度は必須だと思っていて、上位勢のガス抜きやキャラの何処使問題やクエスト不足解消になるかと感じています。
あと「超究極(コラボクエスト含む)」で好きなクエストは何ですか?
自分はコラボならセーラームーンで自社は真アマテラスです。
確かに爽快感は無いですよね…モンストの醍醐味やばい時にSSを撃つも、そもそもヤバくなったら負け(ギミック次第だと大号令ですら火力でない)ですからね… ただ複雑で長いクエストになりました。 確かに超究極あっても良いですけど、ライトユーザーも挑むので難易度とミッションの調整はもう少し慎重にしてもらいたかったですよね! ティルヴィング良いですね