モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
運極は全く考えていないのと究極がクリアは出来ていないものの少しずつ光が見えてるので不満とは違うつもりですが、やっぱりちょっと遊びが欲しいなあというのが正直な所ですね。
例えば雑魚の攻撃力は高い代わりに柔らかい、あるいは低いけど硬いみたいや「あや」がある方が、高火力友情で突破もあれば適切な雑魚処理の立ち回りといった幅の少なさを(少ないように)感じるという人が多い?のが現状なのかな?
あとはギミック対策が攻略の基本のこのゲームで、「ユーレイにならないようにする」が正攻法というところになりますが、それにはキャラ性能よりPSが要求されるとこが大きいってのもあるんでしょうね。正直ユーレイのデメリットに大して、現状の敵の攻撃(力)はかなりキツいです。一方、そのバランスだから回復持ちやちび癒しが映えるという部分もあるのは間違いないですね。
まあクラーケンは設定ミスだったみたいですけど、今回はホントにバランスの問題だとは思うので修正みたいなのはないとはなさそう。そう考えれば、腹くくって腕磨くなり適性キャラを可能な限りで集めるなりというモチベーションを持った方が手っ取り早いのかもと思います。
長文失礼しました。
オリガミの可愛いイラストを気に入り運極を目指してプレイをしているのですが、悪い面が目立っているように思えます。
敵の攻撃力が異様に高いです。ドクロマーク雑魚が2ターンで拡散爆破弾を、3ターンにメテオを撃ち、これだけでほとんどのキャラは耐えることができません。
3ターンほどで白爆発をしてくる星型雑魚、20,000ダメのホーミングを撃ってくるボスなどなど、とにかくこちらをユーレイ状態にさせたいためか枚挙にいとまがありません。
結局は強い友情による「やられる前にやる」が定石となり、ギミックを凌ぐという考え方がほぼできないのは非常に残念でした。
改善案として敵の攻撃力を落とす。常にエリアに最低2面はHWが張られるようにし、体力に余裕のあるキャラは攻撃に、余裕のないキャラはHWを活用するかハートを取りに行くなど回復に勤しみユーレイにならないよう注意しながら立ち回る…など毎ターン「キャラごとの耐久力で状況判断をする」
新しい発想のモンストがプレイできるようにして欲しいと思いました。
皆さまの思った改善案、運営からのクエスト自体の調整や修正などはあるのかどうか教えてください。