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モンストの回答詳細
無課金プレイヤーに限らず課金プレイヤーも込みで言いますけども
運営側が利益を得るのは課金コンテンツをユーザーが購入して
その購入額から利益が出てます 少し考えたら わかりますよね...?
まぁ 「課金者のおかげでー 俺のおかげでー」ってしてる人はしょうもないですけど
課金システムのあるソーシャルゲームが成り立ってるのは「課金」であることは間違いないと思いますよ( ^^) ダウンロードそのものは無料なのでいくらセールスの順位が高くてもそれは直接の利益になってないですし。
課金するユーザーがいなくなれば
ゲームタイトルやプレイ画面内がバナーにまみれになったり
「あ そろそろこのゲームシステム終了しそうだな」と感じるような課金コンテンツの無償化や大盤振る舞いが始まります。
そうなってないだけマシだと思えばいいと思います。
私は課金していないのですが、課金してプレイしている知り合いと話をしていると、「無課金で遊べるのは課金者のおかげ」と言われることがあります。
私はそれにすごく違和感があるのです。
いつデータが飛んでも問題ない無課金勢からすれば、課金者のおかげで遊べてると言われても、甚だ恩着せがましいだけだと思うのです。
そもそも、買いきりゲーム文化の中にフリーミアム放り込んできたのは作り手の意思であって、遊び手が今のような収益システムを作ったわけではありません。
無課金者と作り手、もしくは課金者と作り手、
それぞれの立場についてどうこういうのは分かるのですが、
無課金者と課金者の関係性について言及する意味は全く無いと考えます。
皆さんはどう思われますか?