モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
恐らく今反復練習と言われても、何が何だかわからない状態でしょう。
取り合えず引けたアーサー、こいつを神化では無く進化にしてみて下さい。
そして色んなクエストに連れて行ってみて下さい。
このゲームでの基本が詰まっています。
一応書いておきますが、自分で経験した方が自分なりの答えを見いだせますし身になるので、あくまで参考程度にお願いします。
DW……これはアーサーはアンチを持っているので問題ない。
GB……アーサーにとっては位置調整の為の停止用ギミック。
WP……アーサーにとっての最大の壁。これをどう避けるか?場合によっては利用するか?一番学んで欲しい事の一つ。
地雷……脳死阻害ギミック。配置を優先するか?避けるのを優先するか?どれくらいのダメージを食らうから何個までなら踏んで良いのか?また、何処に配置されるから次は何処に行けば良いのか?
このゲームの基本要素を半強制的に学べるギミック。
因みに何故進化アーサーで練習するのか?と言いますと、ワンウェイレーザー持ちだからです。
これを利用するためには配置が重要。だけど、配置をすると言う事は上記ギミックにも気を付けないといけないし、味方にも触れに行き辛い。
かと言って配置を無視していいのか?と言われればそれも違う。
必要な時に配置をし、必要な時には配置を崩してでも必要な事をしに行く。
この判断力を付けて欲しいのです。
なので、出来れば他の強友情キャラは抜いて欲しい位何ですけど、初めからそれだと厳しいと思いますので先ずは「1体進化アーサーを入れる。」から初めてみましょう。
私もワンウェイレーザーを使ってから少しレベルが上がったと思いますので、悪くは無いと思いますよ。
いつも皆様のQ&Aを参考にさせていただいております。
始めてから198日経つのですが最近、PSの無さから行き詰まってきています。
最初に貰えたオーブでよく分からずに十連してアスカウリエル2とカヲルシ。
ボチボチと進めながら年末にスサノウ。面白くなってきたらラファエル。
いわゆる「強キャラ」を引けてウキウキとしていましたが、肝心のPSが育っていないことに気づきました。
そして今回のガチャでアーサーが…
とても贅沢で嬉しいのですが、複雑な気持ちもあります。
塔も未だに22階まで。ヤマタケも勝てない。
キャラに頼りすぎた結果でしょうか?
皆様はどうやってPSを磨いたのか教えていただければと思います。
ガチャ自慢のような質問になって申し訳ありませんが、回答していただけると嬉しいです。
宜しくお願いしますm(_ _)m
すごくわかります。ロックオンじゃないワンウェイキャラって強いと同時に強さを発揮させるのが中々難しくて、それが逆にいい練習になるんですよね。
良い回答ですね!俺がヨルムンガンドで練習していた事を思い出します!ワザとゲージ外して配置する事!!
コメントありがとうございます! Sorutoさん、私もそう思います。初心者には是非アーサーやスサノオをオススメしたいですよ(´ω`) 俺って不幸!!さん、私もヨルムンはやってましたねw イザナミとか格好の練習場ですよね(´ω`)
この回答見て今の自分の堕落ぶりに気付きました(笑)友情火力を出すための配置を最近おろそかにしてるな〜(´;ω;`)最近は簡単に火力の出る友情コンボ多くて、ついキャラに甘えちゃいますもん (。-`ω´-)
コメントありがとうございます! それはまぁ、仕方無いとは思いますよ(´ω`) クエスト面倒になってますしねw ただ、友情の為に配置しなくて良くても、今度はマッチやら壁カンやらの配置を意識しだしますからね。 常に精進です! まぁ、何にしても最終的には……「勝てば良かろうなのだぁぁぁぁ!!!」と言う某○ーズさんの言う通りと言う事でw
モンストを始めたころ、友人が進化アーサーをフレンドに指定していたことを思い出しました。超火力で敵を倒すこともあれば、クエストで詰まることも多々。。何故か考え、配置に問題があると思い立ったのが配置を意識した瞬間でした。アーサーで練習したお陰で、初挑戦のイザナミでテキーラを使用し、初挑戦初クリア初ゲットしたのはいい思い出です。
コメントありがとうございます! 当時の強友情はワンウェイ位でしたからね(´ω`) モンストの配置の重要さを物語ってますよね^^
懐かしいですねー アーサーを下へ下へ配置していた頃のことを思い出します。 アーサーは強いけど当たらないと意味無いし、一度配置したら横カンして動かさず。 イザナミのテキーラを2番手か3番手にするとか。 今やワンウェイはロックオン、どこからでも敵に当たる便利な時代になりました。 それと同時に頼りすぎちゃって、たまにハンキンとか使う局面でうまく配置できず悔しい思いをする自分がいます。
コメントありがとうございます! テキーラ……私の初のイザナミクリアはテキーラさんを3人募集した近所マルチ何ですけどね、そのテキーラさん、3回目のゾンビループから上に行き出して、何でこのタイミングで上に行くんだろ? わかってないのかな? と思っていたら、その後そのテキーラさんイザナミの頭にマッチ決めて、次は下に配置してたテキーラさんがワンウェイで潰してくれ、その後は頭マッチしたテキーラさんがボス3面でDWシールドンを壊すマッチをして、ラストで頭マッチして終わらせてくれたんですね(´ω`) ここでこれ言っちゃうのもあれなんですけど、ワンウェイキャラでも何もワンウェイをぶちかますのが全てでは無いな……とつくづく思いましたね。
色んな方に返信されて、さらにコメントして申し訳ございません。素晴らしい考えだなぁと思い、コメントさせていただきました。 主観的にモンストで重要な事は。 配置。相手の攻撃パターン。次ステの敵配置をいかに把握してるかだと思うのです。 ですから、天海さんが仰っている通りに この↑の3つの要素をワンウェイキャラで練習すると PSは自然と向上していく気がします。 私自身、初期(串降臨時代)は何度も何度も イザナミ戦 テキーラの配置。ナポ誘発の為に貫通で削りながら、再度↓に配置するなど 串戦は十字を当たらないよう、仲間にぶつけてズラして 回避するなど。 ヤマタケ戦では入射角度の精密度向上など。 ↑の3つの超絶は基本的なPSを向上出来るクエだと思っています。 そのたたき上げがあるからこそ 新しいクエがくると自然と、最適な配置。被ダメが少なく、かつダメージソースが出せる隙。次ステへの配置が出来るようになりました。 長文失礼しました。ワンウェイ艦隊でもう一度我が身を振り返ってみます。
コメントありがとうございます! いえいえ、気にせずにじゃんじゃんコメントしちゃって下さい^^ 私も大体そんな感じですね(´ω`) 私は今はパワー型やパラメ重視のキャラで、マッチ配置&マッチに嵌まっておりますw ワンウェイキャラ……私も久しぶりに使ってみますか(´ω`)