モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
質問者さんの例に出してる30階、ナミ零くらいの地雷、アヴァロンのようなワープなら、自分はとりあえず地雷対策を優先します。
ダメージを受けるギミックからはなるべくダメージ食らいたくないので。
次にワープについてはアヴァロンみたいってことだと消えないやつだと思いますが、まぁ3体対応してれば良いかなって感じです。
反射&貫通のバランスは反射制限は3面と4面の2回だけなので、反射3、貫通1ですかね。
この時、貫通枠はギミック完全対応のキャラがいいです。
SSや友情が強いに越したことはないですが、個人的には自由に動けて、ハート回収や友情誘発がしやすいので。
パーティーはフィニッシャー枠、友情枠、自由に動ける枠を入れて、残りの1体はそれらの枠の内足りないなと思うところの補強枠と思って組みます。
こんな感じで自分の手持ちからパーティー考えると、張飛、神ガブ、ラファエル、フレ枠にロイゼですかね。
フィニッシャー枠は張飛、友情枠でラファエルとロイゼ、動ける枠に神ガブって感じです。
張飛や神ガブ入れると全体的にHPが下がるので、そこをロイゼや同種族かつ回復もあるラファエルでカバーってイメージですね。
最終面は神ガブやラファのSSなどで雑魚処理しつつ、張飛SSやその他の友情で削ればいけるかなと思います。
あとはフィニッシュの火力足りなければクシ、回復ならローザ、動ける枠なら星矢、ステ補強ならゴッストとかも使えそうですね。
もうみなさんの中で、30階の鉄板パーティーはいるかと思います。この4人ならまず負けない、そう言い切れるキャラ達がいるかと思います。
そこでふと思ったのがタイトルです。
クエスト構成そのままに、ギミックは大量の地雷(ナミ零)とワープ(アヴァロン)のみ。
Q.この場合皆さんならどのようなパーティーを組むでしょうか?
なぜこのような質問をしたかというと、イザナギ零で痛感したのですが、ワープや地雷メインのクエストでのパーティー編成が本当に下手なんです。イメージがわかないというか、誰をアタッカーにすべきで誰をサポートに回すかなど、クエストを通してのはっきりとした戦略が思い付かないのです。
おそらく私の場合ですと、
・フィニッシャー→壁ドン(弁慶or張飛)
・貫通&メテオ枠→フレで神ガブ
・道中安定させたい→摩利支天、妲己
といったパーティーを組む気がします。
このような考え方が悪いのか、それともギミックにとらわれ過ぎているのか。
皆さんがタイトルのようなクエストに挑む際のビジョンがどのようなものなのか、教えて頂けるとありがたいです。
コメントありがとうございます。 全体的に分かりやすくとても参考になります。 しかしラストの“火力不足ならクシ”という発想はなかったです。 やはり私はワープにとらわれすぎてるようですね(-.-;)
参考になったようであれば幸いです。確かにクシ自体はワープあるので思うようにダメージ稼げないかもしれませんが、それ以外のキャラは動けるので問題ないかと。 例えば上のバベルと壁の間にキャラが挟まってるなら、そのキャラで壁カンするイメージでクシを動かしたりしてもいいわけですから。