モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
直近…なら先月手に入れたウルトラマン進化・神化です。
まず実装前騒がれたウルトラマン神化、正直あんまり使ってないです…というのも、メインでやっていたウルトラマン・ゴジエヴァコラボのどちらにも刺さるクエストが無かったからです。ステータス自体は砲撃型とは思えないレベル(進化ロビン・フッド並)ですが、友情が強力ではないので、あまり実感できません。SSもターン数の割りには火力不足感が…
しかし重力地雷に対応、回復持ち、広範囲の友情&爆発なのでサポートとしては申し分ないです。
進化の方は今回のゴジラ&初号機で大活躍中です。
一番の強みはレーザーバリアを貫通するスペシウム光線だと思います。試しにと撃ったらATFまで貫通したときは驚きました。今後アンチブロックが活かされるクエストも増えてきそうで楽しみです。
友情とSSを買ってツクヨミにも連れていきましたが…ここでは武蔵に軍配が上がりそうです。まだ一度しか使ってないので何回も試してみたいです。
私はどんなキャラであれ、初めてゲットした星5ガチャ限はいろんなクエストに連れ回すようにしてるのですが、皆さんはいかがでしょうか。
キャラが増えてるわりには、個別ページの“みんなの評価”欄が寂しかったので…
・ナタ(神化)
不動明王のボス1、塔28階での中ボスに貫通SSがいい感じで刺さるのが気持ちよかったです。(マモン、ベルスターよろしく、最近の貫通変化SSは倍率高いので魅力的です) 友情も、砲撃型のロックオン反射レーザーが想像以上に使い勝手良かったのが印象的でした。
・三蔵法師(進化)
神化&毒我慢で24階用にしようとしたのですが、進化のキラーが思いのほか強力だったので保留。 アンチアビがないのでまだ連れ回せてませんが、対闇ではスピード型とは思えない攻撃力でした。
・レイ×天草(神化)
イザナミ零、塔39階と申し分ない活躍。アビリティ、ステータス、友情、SSと非常にバランスの取れた性能。次回タケ零で登板予定。
などなど(字数制限のため割愛)、新旧問わず幅広いご意見よろしくお願いします。
回答ありがとうございます。 確かにここのところ、コラボクエで地雷/重力でさらに回復が必要なクエはありませんでしたね。不動明王でも特に回復が必須というわけでもないし。 やはりサポートと割り切るのも一つなんでしょうね。 神化は今後に期待ですね!