モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
ドロップ報酬の内容は確定とランダムがあり、ランククリアの確定報酬がAと思えば、運要素でSを逃すのも仕方ない程度の感覚で設定されたはずです。基本的には報酬扱いですし、論点はズレていないはずです。
メダルの価値はかなり高めですし、常に楽に稼がせては下手です。ガチャでマジックストーンと合わせて戦力を複数集められる人に有利を与える意味でも、わくわくの実で特化させるように仕向けて、神殿の活性化も狙ったのはよく考えられた商略と思います。
モンストは厳しい時期ではありますが、取り返しの付かない試みには他所よりも大変慎重なので、思い付きとは考えにくく計画通りと思います。
プレイヤーから見たら不満だらけでしょうけど嫌でも回るでしょうし、わくわくの実での回答も用意してある訳ですし成功していると思います。
メダルは定着するとは感じましたが、ゲーム環境を大きく変える危機感を与える要素で、稼ぎやすいクエストで稼がせて、オリーブや宝箱でメダルをどんどん使わせて依存させる手段は当初から不安があるものでした。
現にメダルに強い執着を持つプレイヤーはあまりにも多く、うまく距離を取っている方はその辺りの判断力がある大人がほとんどではないかと思えます。
批判的な回答でも結構です。
最近の究極や極クエストでSランクタイムでクリアできたきっかけが、有効打を多く稼げたとか必要最低限な攻撃だけ仕掛けて効率よく敵を倒せたとか…そういうのではなく
『雑魚戦のステージがスキップされたから』
これがかなり大きいです。
ということでこのタイムアタックのシステムに疑問を抱いてしまってるんです。
キャラ不足又は操作に不慣れでSランクが取れないプレーヤーにも配慮してSランクを取りやすくなるわくわくの実を導入することは悪くないと思います。ですが、ステージスキップが一定確率で発生し、これだけで1分程度の短縮になってSランクが取れる…これって運ですよね。ここが腑に落ちないのです。
これについて皆様の意見をお聞かせいただければと思います。