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モンストの回答詳細
どうでしょう。単刀直入に申し上げると面白さとしてはイマイチな感じがします。便利なキャラだなあ で終わりだと思います。
全ギミック無効や全状態異常無効を持ったキャラが実装されても、そういったキャラはアクションゲームのゲーム性のうち防御面だけしか重視しておらず、攻撃面での魅力的な要素を全く欠いた性能となってしまうことでしょう。
そういうキャラにはどんな友情コンボやSSが付与されると思いますか。反射分裂弾や高倍率の大号令なんて貰えるはずないですよね。恐らくバーティカルLや16ターン乱打等のショボいものになるはずです。
とは言え、ヤマタケ降臨のようにどちらかというとギミック回避を重点的に要求されるクエストもありますので、全面的に否定するわけではありません。
結論ですが、私だったらそういったキャラは入手しても使いません。多種類のギミックが出てくる闇ムラマサであっても、それらを全て無効化できるキャラよりも重力対応だけでも火力役になれる神化武蔵の方を使います。
皆さんは今後増えて欲しいアビリティはありますか?
オイラは
オールアンチギミック
重力バリア、ダメージウォール、地雷、ワープ、魔方陣、ニードル、ブロック、ウィンド、加速床、密林、ダメージ床、加速壁、ヒーリングウォール、ヒーリングパネル、反射貫通床の全てのギミックを無効にする。
全ステ異常耐性
毒、スピードダウン、攻撃力ダウン、アビリティロック、友情ロック、睡眠、攻撃力アップ、防御力アップ、スピードアップ等のステータス変化を全て無効にする。
こんなアビリティが出たら面白いと思います。
オールアンチは全てのギミックなのでヒーリングパネルやヒーリングウォールも無効にしています。また全ステ異常耐性はアイテムや友情のステアップも無効にしています。
どこかに穴をあけとかないとただのぶっ壊れ性能ですからね。
こんなアビリティとか追加されたら面白いと思うのですが皆さんは新しいアビリティとかの考えはありますか?
すみません、回答していませんでしたね。たとえば残りHPが総HPの50%以上あったら敵の如何なる攻撃を受けてもHPが1残る とかあったら面白いかなと思います。