モンストについて質問してみよう。
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今後出て欲しいアビリティ
皆さんは今後増えて欲しいアビリティはありますか?
オイラは
オールアンチギミック
重力バリア、ダメージウォール、地雷、ワープ、魔方陣、ニードル、ブロック、ウィンド、加速床、密林、ダメージ床、加速壁、ヒーリングウォール、ヒーリングパネル、反射貫通床の全てのギミックを無効にする。
全ステ異常耐性
毒、スピードダウン、攻撃力ダウン、アビリティロック、友情ロック、睡眠、攻撃力アップ、防御力アップ、スピードアップ等のステータス変化を全て無効にする。
こんなアビリティが出たら面白いと思います。
オールアンチは全てのギミックなのでヒーリングパネルやヒーリングウォールも無効にしています。また全ステ異常耐性はアイテムや友情のステアップも無効にしています。
どこかに穴をあけとかないとただのぶっ壊れ性能ですからね。
こんなアビリティとか追加されたら面白いと思うのですが皆さんは新しいアビリティとかの考えはありますか?
これまでの回答一覧 (20)
覚醒
HPが半分切ったら攻撃力が1.5倍になる。
覚醒するボスがちらほらいるので、キャラでもあっても良いかなと。
私が思い付いたのは、根性という新アビリティですかね。31階で上手くマッチが入らず、即死攻撃でボン‼………チーン(ー_ー;)と即死攻撃に悩まされてます。なのでこんな下手くそな私に優しい、アビリティ考えたので紹介します。 新アビリティ・根性
1ステージで一回のみ、即死攻撃を喰らっても、HP1だけ、耐えることができる。ステージを進むと、回数リセットで再度一回のみ発動可能になる。ただし、耐えれるのは即死攻撃のみ。
とこんな感じです。出てくれたら下手くそな私でも安心できます。
●ホーミングセデュケーション
敵からのホーミング弾が全て集中するようになる。
同アビリティ所持モンスターが複数居る時は、発射地点から一番近いモンスターに集中する。
ダメージ計算は通常通りで行われ、ユーレイ状態の時は無効化される。
●インビジブル
各種ロックオン攻撃の標的にならない。
直接の標的にならないだけで、巻き込まれれば通常通りダメージを受ける。
同アビリティを全員所持している時や、ユーレイ状態の時は無効化される。
●同族キラー
一番最後に触れた味方と同じ種族のモンスターに対してキラー効果が発動する。
●千里眼
ガイド効果発動時、ガイドラインがN回反射後まで表示されるようになる。
(無印=2、M=3、L=4、EL=5)
●ハートアップ
所持モンスターが回復アイテム取得時、回復量が増加する。
●パーティー大好き!
敵や味方や壁に触れる度に紙吹雪や花火等パーティグッズを撒き散らし、歓声が何処からともなく沸き上がる、にぎやかし用アビリティ。
全員が所持しているとうるさい、まぶしい、画面が見えないと非常に愉快なことになる。(´w`)
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ななよん Lv.391
コメントどうもです。 もう少し正確に言うならば発射方向や着弾地点が固定されている攻撃と、全体攻撃以外は全て直接の対象にならないという意味です。 耐性よりは短距離拡散弾とか近くに置かないと意味がない系のコンボ持ちが持ってたらいいなーと思って書きました。
前にも書きましたが、マンキラーとレディキラーです。
せっかく性別が設定してあるんですから。
アビリティ:ハニートラップ
(●´ω`●)
戦闘には全く意味がなく、これを持つモンスターのステータスも平均値だが「男性型モンスターの報酬ドロップ率」が10〜15%上昇する。
なお、性別が不明なロボットや獣などに効果は発生しない。
また、このモンスターのSS
「一夜のアバンチュール」
(触れた相手を激しく、とても激しく乱打)
でトドメをさすと超絶でも50%の確率でダメージドロップが発生する。
こんな感じなのが欲しいなぁ。
・:*+.\(( °ω° ))/.:+
とりあえずそいつ(質問者のやつ)は☆4にしといて・・・と。
地形で属性変わるとか、オールアンチプラス(有用なギミックのみ無効)とかどうかしら?
どうでしょう。単刀直入に申し上げると面白さとしてはイマイチな感じがします。便利なキャラだなあ で終わりだと思います。
全ギミック無効や全状態異常無効を持ったキャラが実装されても、そういったキャラはアクションゲームのゲーム性のうち防御面だけしか重視しておらず、攻撃面での魅力的な要素を全く欠いた性能となってしまうことでしょう。
そういうキャラにはどんな友情コンボやSSが付与されると思いますか。反射分裂弾や高倍率の大号令なんて貰えるはずないですよね。恐らくバーティカルLや16ターン乱打等のショボいものになるはずです。
とは言え、ヤマタケ降臨のようにどちらかというとギミック回避を重点的に要求されるクエストもありますので、全面的に否定するわけではありません。
結論ですが、私だったらそういったキャラは入手しても使いません。多種類のギミックが出てくる闇ムラマサであっても、それらを全て無効化できるキャラよりも重力対応だけでも火力役になれる神化武蔵の方を使います。
どっちにしろぶっ壊れ(インフレ)ですね
アンチニードルパネルが欲しいです
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みにょる Lv.107
恐らくですけど、タケ零からニードルが出てきてない上に、アンチが全く出てこない事から運営もニードルは失敗と思い、これからも出てこないような気がします。これは、あくまでも個人的な考えなので、期待はしないで下さい。
常時カウンターとか面白そうっすね
そいつが1000ダメージ受けるごとに拡散弾を
近くの的にむかって1発撃ち込むってかんじで
ありそうでない無属性耐性
衝撃波や爆発とかに耐性を持つ
アンチニードルパネル
ヤマタケ零ヌルゲーになるけどw
自分は貫通化ですね。いまもSSでなれるモンスターはいますがあれだとSSが死んでいるようなものなので実装されてほしいですね。木属性ならばADWもつけて毘沙門天最適に。SSは自強化辺りで。光属性ならばAGBつけて黄泉最適に。こちらもSSは自強化か遅延辺りですかね。それかアーサー辺りが来年の年末や再来年位に獣神化してADWAGBゲージ貫通化等になれば良いかなと思っています。アーサーは持っていませんが。( ̄▽ ̄;)
取り敢えず
ホーミング吸収が出てくれれば文句ないです
レーザーストップが出たんだから
ホーミングを打ち消すような何かがあっても良かろうて
ジークフリート獣神化で思ったんだけど、毎回、最初にぶつかった味方の位置に戻る、というのがほしいなと思いました。
これだと、回復キャラ、爆発キャラ、ヴァルキリーのSSあたりが輝くと思います。
お疲れ様です。
今望みたいのは、
①飛行のアビを内容を針床と地雷を「避ける」ものに変更。当然だが粘着地雷は非対応。
②無属性耐性
(即死級のダメージでも耐えることが可能。無属性の攻撃に対して常に防御力UPしているイメージ)
③アンチロック
そろそろアビロック、友情ロックの対策をさせて欲しい。。。
・触れた敵の攻撃力を下げる
即死級ダメージをどうするか調整が必要ですがありだと思います
同じようなので触れた敵の防御を下げるってのもいいんじゃないかと思います
ダイソン
低確率で発動、発動時には妨害ギミック全て無効
触れた妨害ギミック全て回収
実装から3ヶ月後モンスト終了
マインスイーパーX
地雷を回収する度にHPが地雷で受けるダメージの半分回復する。
ただし1つのステージで回収出来る地雷は4つまで。5つ目以降は地雷を踏むとダメージを受けてしまう。
ぶっ壊れじゃないとするのならこれくらいじゃないかと。
オイラはボイラ
それにまともな友情やらSSつけたらバランスブレイカーになるだけなので面白くないですね。その他の性能がクソでほんとに連れていけるだけならいらないですし。
とりあえず飛行の価値をそろそろ見直して欲しいくらいですかね。ロックオン地雷でMSが優位になるギミックが出たことですしそろそろ飛行ならではのギミックが来ても良いのでは…
とりあえずアンチアビとしてはニードル床をよけるものが出て欲しいですね。