モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
こんばんは。
運営は公式見解で
「マルチプレイ」および「LINEマルチ」は、お友だちやご家族など、実生活でコミュニケーションがある方と一緒にプレイをお楽しみいただくことを推奨している機能になります。
と明言しています。
知り合いでやることを推奨している機能に対して
通報やペナルティなどの対処は必要ないというのが
運営のスタンスです。
野良マルチ禁止でなく身内でのプレイを推奨する背景には
全国マルチの要望が強かったので
LINEマルチを実装したけど、面倒事はごめんだから
やるなら自己責任でやってねと言う事だと思います。
通報については通報された内容について
運営が判断基準を設けた上で精査しなくてはならず
状況が多種多様なのでジャッジはかなり難しい(ほぼ不可能)ので
基本的にネット関連のゲームにおいては
プレイヤー間の問題に介入する運営は皆無です。
ペナルティに関しても回線落ちに対してペナルティを課すと
今度は普通に接続が切れただけなのにスタミナを返せ!や
オーブ使ってるんだから補償しろ!と言った問題が別にでてきます。
こういった質問板にも逆に
回線落ちただけなのにペナってひどくないですか?
改善してほしいけどどう思いますか?なんてスレが立つと思います。
質問主さんみたいにソロに走り、
オーブの購入やガチャに手を出すという人もいると思いますが
そこまで関わってくる問題でもないと思います。
現状が運営が費用をかけずに体裁を保てる一番楽なやり方なんだと思います。
ソロならではの楽しい要素もありますが身内などでやるのは別として、野良のマルチに関して運営が協力プレイを楽しんだりドロップ効率を上げることができる場であると同時に切断によって他人のキャラを使うことができる(キャラパク)場として認めているのであれば、自分はこれ以上言うつもりはないし、そう明言することで本来はキャラパクをする場所ではないという前提をなくすべきだと思います。
一方、もし運営がキャラパクに対処する気があるならホスト側の切断によるペナルティを強化し、同時に無駄なステイが多いとかわざと負けるプレイをする人がいた場合などのキャラパク目的ではない切断の原因にも、通報システムやペナルティシステムの改善をして対処すべきだと思います。そもそもキャラパクを容認してそれが常習化すれば、野良マルチ自体なくなりそうですが皆さんどう思われますか。
自分自身ソロが多くなり、スタミナ回復にオーブを買うようになったのですが、それが目的なのでしょうか?降臨キャラで超絶もいけるといってもその降臨キャラをとるためにもそれなりのキャラが必要ですので、ガチャにも手を出しやすくなると思いますし。
回答ありがとうございます。 >ペナルティに関しても回線落ちに対してペナルティを課すと 今度は普通に接続が切れただけなのにスタミナを返せ!や オーブ使ってるんだから補償しろ!と言った問題が別にでてきます。 自分は仮に自分がホストであったとしても自分個人の不都合のせいで他のメンバーに迷惑かけたり不快な思いをさせたならペナルティを受けてもいいという考えです。それでもスタミナやそれに使ったオーブまでチャラにされるのはやりすぎだと思ったのでドロップ率を下げるとかそれくらいのペナルティを提案しています。 運営がそういうスタンスであるなら、自分はこれ以上主張するのはやめようと思いますが、一言言わせてもらうなら自分の体験として野良マルチがあったから楽しめるとか続けられるという側面も見い出したというのは事実なので、ャラパク可能という状態にしつつもそれを禁止することも改善することもないそのスタンスで辞める人がいるというデメリットもあるのかなあとは思いますね。 逆に言えば野良がだめとなるとモンストが好きな知人が少なかったり、課金量が少ない人にとっては獣神玉を出すのに必要なスタミナや降臨の回数・時間・消費スタミナ・極でのドロップ率を考慮すると割りと大変なゲームだと思ってるので。
返信ありがとうございます。それならペナルティを課すよりもマルチプレイをする方がメリットが出る形にして、接続が切れたらその恩恵がなくなると言う形を取る方がマルチは活性すると思います。現状マルチでプレイすることよりキャラパクをして一人で操作する方が優位に進められるのが問題で、運極以外の報酬が見合っていないのが原因であると思います。なので例えばマルチプレイ参加者一人につきドロップ率アップ、4人全員運極ならドロップ確定枠を設けるなどがいいのかなと思います。獣神玉目当てなど運極募集に関してはキャラパクすることに現状でも意味はないので問題ないと思っています。