モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
おはようです、selfです。
去年の六月頭にオリガミ運極にしました。
あまりキャラが揃っているとも言えない頃だったので、ソロで回るときは高HPでごり押ししてました。パーティーはたしか大黒天・ロイゼ・鈴蘭神化・アリス
気を付けてたことは、
・雑魚処理する、あるいはダメージを受けづらい配置をする
・回復キャラは当たる順番を考える。当たるのが後であるほど回復量が大きいので、ユーレイ間際の味方には最後に当たるべきです。
・ハート管理の徹底。誰がとるべきなのか、金ハートまで育てるのかなど。カインではできないですが…
わくわくの実に関しては、
・ちび癒し
一長一短。
ステージ移行時の回復はほぼ確実に受けられるが、HP0から800回復しても次のターンにちょっと攻撃受けてユーレイに逆戻りしてSSターンが延びるだけ、なんてこともしばしば
範囲固定の攻撃ばかりなら配置でなんとでもなりますが、ホーミングなどロックオンされる攻撃が多いオリガミでは微妙な感じでした。
・怪我減り
被ダメ20%カットということはHPが実質1.25倍になるということなので、元々HP22000ならば実質27500と恩恵は大きいです。
耐性もこれと似た利点がありますね。
・加命
同族、戦型、撃種を特級でそろえても1体当り3000しか上昇しません。わくわく3枠使ってこれなら、パーティーの組み合わせ自由な怪我減りの方がいいかと。
ちび癒し≒怪我減り>>加命って感じ。
質問主さんの例だと、
水神化シンジはちび癒しでいいと思います。ステージ開始時にユーレイだとA.T.フィールドが展開できないので。ただ、ユーレイになったり戻ったりばかりしているとSSがたまってくれないです。
回復キャラは怪我減りのほうがいいと思います。ユーレイになると回復アビが機能しないので動くときには生きててもらわないと。
あと高火力友情持ちキャラだったらちび癒しで誰のターンでも生きててもらった方がいいと思います。
長文でごめんなさい
安定するために最も優先していたことは何でしたか?
・高HP編成
・ちび癒やし、ケガ減りなど実の厳選
・とにかく回復アビで相互介助
・耐性持ちや防御up友情で守り重視
・高火力で殺られる前に殺る
・その他
カインに向けて実の付け替えをしようと思ったのですが、例えばちび癒やしの付いている水シンジはこのままがいいのか、それともケガ減りや同族加命の方がいいのか。
神化卑弥呼や神化クレオパトラなどの水以外の回復持ちは、ケガ減りや加命よりちび癒やしの方がいいのかどうか。
最適次第で編成は大きく変わるとは思いますが、とにかく爆死続きで実の厳選以外やることないので、優しい回答お待ちしております。
おはようございます。 もうベストアンサー押してしまいたくなるほど分かりやすいです(*´ω`*) とりあえず失神付きのオデンはケガ減りと加命、神化卑弥呼にはケガ減り付けますか! 高火力友情&水&倉庫番(被りキャラ)にちび癒やしとなると…、スサノオにちび癒やしも一考。
分かりやすいと言ってもらえて幸いです(^^)実の厳選頑張って下さい!
いえいえ、こちらこそ貴重なご意見ありがとうございました!