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モンストの回答詳細
「成功」を「誰もが楽しめるコンテンツを提供すること」だと誤解してませんか?
ソシャゲにおける「成功」は「売上」です。
聖域ド適正のガチャ限を出してユーザーから金を巻き上げるまでを見越してのこの難易度設定ですし、これだけ大騒ぎになった時点で聖域関係のガチャ限での売上は約束されたようなものでしょう。
つまり、神獣の聖域はコンテンツとして成功だと言えます。
金儲けってのはズル賢くなきゃやってられませんよ(´・ω・)
因みに私は今回スルーです。
数ヶ月後「聖域も随分簡単になったなぁ」と言われるようになってから挑戦するつもりです。
ぺんぺんやなうしろの聖域ライブをずっと見てましたが、終始キャラゲーに感じました。
キャラが揃いきっていても、負けまくりながらようやくティグノスをゲットしていました。
またティグノスの性能ですが、壁ドン倍率45%とガチャ限と比べると非常に低いです。ティグノスは降臨枠だからガチャ限と比べれば弱くするのは分かります。運極に出来れば最強の運枠になるのは明らかです。
しかし、これほどの高難易度で運極にするのは現実的ではありません。
その高難易度を超えてティグノス1匹取得できるとしても、努力に見合うとは到底思えません。
今後獣神化などで、聖域適正のキャラが実装されたりして難易度は柔らいでいくとしても、クソ過ぎるなと自分は思いました(笑)
毎月せっかく覇者の裏でやれるコンテンツで多くの人が楽しみにしていたであろう神獣の聖域ですが、ガチャ限豊富な一部の人間しかやらない、やれないんじゃないの?と思いました。
神獣の聖域の実装どう思われましたか?
また、聖域クリアを目指してますか?早々に諦めて放置ですか?
それを踏まえて 難しすぎてユーザーが減ったら意味無いと思いますぅ
勿論その通りです。飴とムチのバランス崩壊は私も危惧しています。今回はユーザー減少以上に一人あたりの課金額の上昇を見込んでの実装だと思います。神獣の聖域がトレンド1位になってなんだかんだモンスト宣伝の効果もあったので、むしろユーザー増加もあり得なくないです。