モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
質問主さんに同意する前提で書かせてもらいますが、まずスタミナ消費が大きすぎますよね。
まぁ覇者も初期の頃はスタミナ消費が大きかったけれど。
そしてランク制限をつけてない、これが今回大荒れになってる最大の原因でしょう。
例を挙げるならRPGでレベル1のパーティが隣町に進んだらラスダンだったってレベル、そりゃ文句も出ます。
後はまぁキャラゲー感が酷いのも原因かな。
いくつか無課金編成も考察してみたけれどほとんどが超絶爆絶キャラだったり、ハクアやダイナの複数所持が前提になったり結構キツい。
そして何よりも雑魚やボスの即死攻撃のターンが極端に短いのが多いのと、神獣スレイヤーの体力や攻撃力が若干低めなのも問題ですね。
ティグノスのステージはほとんどスレイヤー必須の難易度なのにスレイヤー達の体力が低いため総合体力も低くなりがち。
長い期間温めて出した聖域がこれでは、不満意見が出るのは当然だと思います。
もちろん出たからには攻略したいので、私は何とかエティカまでは攻略致しましたが・・・
本当に適性キャラ所持数で詰んでマルチで借りようと思ったのがエティカのバロジカ面だけだったのが幸いなんですかね・・・
私よりも適性が少ない人はきっといますし、本当かどうか分かりませんが既に多数の人が引退宣言をしていたりする現状では、次回以降開催するとしてもちゃんとランク制限を設けたり他のステージ含めて難易度を少し下げたりしない限りユーザーが減っていく一方になるかも知れませんね。
ぺんぺんやなうしろの聖域ライブをずっと見てましたが、終始キャラゲーに感じました。
キャラが揃いきっていても、負けまくりながらようやくティグノスをゲットしていました。
またティグノスの性能ですが、壁ドン倍率45%とガチャ限と比べると非常に低いです。ティグノスは降臨枠だからガチャ限と比べれば弱くするのは分かります。運極に出来れば最強の運枠になるのは明らかです。
しかし、これほどの高難易度で運極にするのは現実的ではありません。
その高難易度を超えてティグノス1匹取得できるとしても、努力に見合うとは到底思えません。
今後獣神化などで、聖域適正のキャラが実装されたりして難易度は柔らいでいくとしても、クソ過ぎるなと自分は思いました(笑)
毎月せっかく覇者の裏でやれるコンテンツで多くの人が楽しみにしていたであろう神獣の聖域ですが、ガチャ限豊富な一部の人間しかやらない、やれないんじゃないの?と思いました。
神獣の聖域の実装どう思われましたか?
また、聖域クリアを目指してますか?早々に諦めて放置ですか?