モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
闘技場的なものは覇者や聖域などがあります。
モンポについては、
・被りキャラはラックシステムで解決
・メダルでの購入限定キャラがいる(プラム、オリーブ)
と、似たようなシステムがあります。
パズドラはスマホゲームの開拓者であり火付け役であると言えますが、もはやモンストがパズドラを参考にする点はほぼ無いかと。
パズドラでは、降臨キャラの性能がガチャ限に遠く及んでおらず、さらに新キャラの性能をそれまでのキャラの上位互換にしたりするので、「つい先月使えたキャラが今はもう火力不足」みたいな状況だと思います。新ガチャをどんどん引いてかないと話にならない。そんな感じです。最早パズルをしなくてもスキルだけで勝ててしまうようなキャラ出して、そんなんでゲームとして楽しいですかね?さらにクエストもその新キャラ目線の難易度に作られ、少し前のキャラや降臨キャラでは太刀打ちできないほどです。
モンストはそんなことありませんよね。降臨キャラでもガチャ限並みに活躍するものは多く、新キャラも強すぎず(勿論特定のクエストでのみの活躍はある)、例えばいくらパンドラがぶっ壊れと言ってもどこでも連れていける訳ではない。ギミックの多彩さと性能調整の上手さで良い感じに難易度調整できています。
運営のバランス調整力にこれだけの差があります。他にも、マルチ機能はモンスト初期からありますし、現実で足を運んでのみ得られるキャラ(最近だとコノハナXやルイ、フラパ限定など)もあります。パズドラにはランキングダンジョンなんてものがありますが、これもまた新キャラ引け引けですよね。
やっぱりモンストがパズドラから学ぶことはもう無いかなと。
長文失礼しました。
パズ○ラのシステムでモンストに導入してほしいシステムはありますか?私は闘技場とモンポです!
というかこんな質問したら運営さんに消されそうで(自粛
パズドラの闘技場とモンストの塔、聖域の難度ははるかにモンストのほうが上なんだよなぁ
イメージとしてはこれが近いかなと思いまして