モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
キャラゲーが増えたせいで、フレ枠が楽しみを減らしてますよね。そのキャラがいないと挑戦してもムダ、てわかってしまう残念な感じがあります。降臨でもいける、妥協枠で十分、て人がユーザーの何%いるのか、ていう。
最悪なのが33階とか聖域で、フレ枠に適正がいないと挑戦するだけムダになる可能性が高いから挑戦もできないという。
運営さんは「その分、マルチでやってくれ」と思ってるのかもだけど、でも他のソシャゲと比べてマルチやりにくいよね、ていう。ご近所マルチは廃墟になってるし。
遊びたい人を自由に遊ばせないシステム、てとこが意味不明です。
自分の持っていない適正キャラを連れていけるフレンド枠は
適正の揃わないうちは心強いものだと思います。
ですが、自前で適正のキャラを一通り揃え、さあ周回するぞとなれば
先程と逆に、なかなか湧かない適正にストレスが溜まるばかりです。
モンストの自軍は3体、ソーシャルゲームとしては少ない部類で、
単純に戦力の25%がフレンドに委ねられます。
そして、モンスト特有のキャラ毎に個性を持たせた調整も、
フレンド周りのシステムの面倒さ、短所に拍車を掛けています。
そこで、皆さんはフレンド周りのシステムについてどのように
考えているか、どのような改善を望んでいるかお尋ねします。
私としては、
「フレンドポイントの用途を広げる」
「自キャラをフレンド枠として使用した際のクールダウンを0に」
といった様な改善を望みます。
特に所有キャラをフレンドとして使用するとクールダウンが
発生するということに意味を見出せません。
自分のキャラのみを使用するのに何故制限がいるのでしょうか。
フレンドありきのゲームならば、自動適正湧かし器でも作って下さい。
ちなみに、僕はこの意見を手持ちキャラフレ枠ができる前に運営さんに送ったことがあります(笑) わりと意見送ります。
意見を送るのも良いと思います!爆絶2周目や塔のクエストはフレンド枠最適キャラの前提で作られて面倒ですよね…。