才飛【EX】の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。ギミックや経験値など基本情報も掲載しています。才飛を周回する際に、最適パーティの参考にしてください。才飛は新イベントクエストを周回してる際、稀にEXステージで出現します。
※現在は出現しません
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アイコン | モンスター評価 | 関連記事 |
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才飛の評価 | 出現期間と確率 運極の作り方 |
才飛【EX】のクエスト基本情報
クエスト攻略の詳細444
攻略難易度 | ★8 降臨クエスト難易度一覧 |
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クエストの難易度 | EX |
雑魚の属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 亜人 亜人キラー一覧 |
スピードクリア | 27ターン |
Sランクタイム | 15:00 |
経験値 | 3,700 |
ミラクルミン | 使用不可 |
ドロップする モンスター | 才飛 |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
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重力バリア | アンチ重力バリア一覧 |
地雷 | 1発約20,000ダメージ マインスイーパー一覧 飛行一覧 |
ダメージウォール | 1回約4,000ダメージ オオカミを倒すとDW展開 アンチダメージウォール一覧 |
ブロック からくりブロック | 魔導師を倒すとブロックが起動 アンチブロック一覧 |
ビットン | ブレイカーでの対策は必要ない |
ドクロマーク | 【魔導師】 敵呼び出し&からくりブロック起動 【オオカミ】 DW展開&敵防御力ダウン |
HP減少攻撃 | 中ボスの才飛の攻撃 |
味方攻撃力ダウン | オオカミの中央攻撃 |
敵防御ダウン | オオカミのドクロマークで 才飛が防御ダウン 与えられるダメージが2.5倍に ※1ターン継続 |
直殴り倍率アップ | 才飛:2倍 魔導師:3倍 オオカミ:3倍 ガンマン:3倍 |
伝染霧 | 1体ヒット約10,000ダメージ |
敵呼び出し | 魔導師を倒すとオオカミが呼び出し |
弱点効果アップ | オオカミ:20倍にアップ |
クエスト攻略のコツ12
地雷とGBの対策は必須
才飛【EX】では大量のGBと地雷が展開する。どちらも対策必須なため、MSか飛行+AGB持ちでパーティを固めよう。弱点のある雑魚に対しては貫通が有利で、弱点のない雑魚はビットンの間に挟まる必要がある。そのため反射と貫通はバランスよく編成しよう。
魔導師を最優先で倒す
闇の魔導師は5ターン後に白爆発(合計55,000ダメージ)をしてくる。即死級ではないが、ピンチになってしまう可能性が非常に高い。魔導師を倒すと、中ボス/ボスの防御ダウンをさせる狼が出現する。魔導師のいるステージは最優先で魔導師を倒そう。
オオカミを倒すとDW展開&ボス防御力ダウン
オオカミを倒すとDWが1~2面に展開され、同時にボス・中ボスの防御力が1ターンダウンする。DWは光以外で約4,000ダメージとそこまで高く無いが、複数回受けると危険。ブロックを利用してDWを避けつつ、敵を攻撃しよう。
ゲージAGBキャラは配置次第でゲージを外す
味方の配置次第では、DWを避けづらい場面が発生する。ゲージAGB持ちのキャラの場合、GBによる減速を利用してDWを回避すると良い。
同キャラ編成は1~2体まで
ボスは3ターン毎に約10,000ダメージの伝染霧攻撃をしてくる。被ダメを減らすためにも、同キャラ編成は1~2体までがおすすめ。
才飛は直接ドロップで3体入手できる
才飛は第4ステージ、第5ステージ、ボス3戦で撃破すると1体ドロップする。ダイナやハクアと同じく、クリア報酬ではドロップしない。
適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
才飛の最適モンスターは?
攻略適正ランキング572
Sランク | おすすめ適正ポイント |
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モンストローズ(獣神化) 【貫通/スピード/聖騎士】 アビ:飛行/超AGB+GBキラー 弱点往復でボスに高火力を発揮。 | |
クーフーリン(獣神化) 【貫通/バランス/聖騎士】 アビ:MSEL/AGB SSでボスに高火力を出すことができる。 | |
サキュバス(獣神化) 【反射/砲撃/魔王】 アビ:飛行/亜人キラー+AGB 亜人キラーがボスに有効。 SSでDWを回避しつつダメージも稼げる。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
ヘラ(獣神化) 【貫通/バランス/神】 アビ:飛行/超AGB+飛行付与/バリア付与 ブーストSSで味方の火力をアップ。 | |
モンストブライト(獣神化) 【反射/スピード/聖騎士】 アビ:MSM/SSアクセル+AGB/底力 電撃がオオカミの処理に役立つ。 | |
ソロモン(神化) 【貫通/砲撃/聖騎士】 アビ:MSM+AB ボムスローで邪魔な雑魚を素早く処理。 SSのバリアで敵の攻撃を防げる。 | |
アンバー(神化) 【貫通/バランス/聖騎士】 アビ:MSL/AGB 地雷回収時の直殴りで火力を出せる。 | |
アポロ(獣神化) 【貫通/バランス/コスモ】 アビ:MSL/超AGB 弱点露出SSで味方の火力をアップ。 | |
カヲル&シンジ(獣神化) 【貫通/バランス/エヴァ】 アビ:シンクロ/MS+AGB ATFで自身の被ダメを軽減できる。 | |
ナポレオン(獣神化) 【貫通/バランス/聖騎士】 アビ:MSM+AGB 短い号令SSで火力を出しやすい。 | |
遊戯(進化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:MSM+超AGB 広範囲の友情が雑魚の処理に役立つ。 SSの防御&攻撃ダウンがボス戦で便利。 | |
ラウドラ(獣神化) 【貫通/パワー/幻妖】 アビ:MS/Cキラー+AGB SSの防御ダウンで味方の火力をアップ。 1段階目は中ボスとボス戦で複数回使える。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
刹那(進化) 【貫通/バランス/魔王】 アビ:MSM+超ADW 放電でオオカミを素早く処理できる。 ※編成は1体がおすすめ | |
アポロX(獣神化) 【反射/バランス/コスモ】 アビ:飛行/AGB+カウンターキラー 直殴りと友情が敵へのダメージ源に。 | |
織田信長X(獣神化) 【反射/バランス/サムライ】 アビ:MSL+AGB 大号令SSがボスへの火力として強力。 | |
アップル(神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:MSL/AGB 加速友情で味方をサポート可能。 | |
蒲公英(獣神化) 【貫通/バランス/妖精】 アビ:AGB+飛行/魔族キラーM ガンマンを素早く処理できる。 ※ゲージミスに注意 | |
ワールド(獣神化) 【貫通/バランス/神】 アビ:飛行/超AGB 直殴りと友情で火力を出せる。 | |
パンドラ(進化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:MSM/超AGB+ドレイン ドレインで攻撃と回復を同時にこなせる。 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
向日葵(神化) 【貫通/砲撃/妖精】 アビ:飛行/ユニバキラーM+AGB 魔導師の処理役として火力を出せる。 | |
サラマンダー(獣神化) 【反射/バランス/ドラゴン】 アビ:AGB+飛行 打撃SSでDWを避けられる。 密着時の友情が強力。 | |
アイリス(獣神化) 【反射/砲撃/妖精】 アビ:MS+AGB 雑魚処理後の友情で火力を出せる。 | |
ロミオ(獣神化) 【反射/砲撃/魔王】 アビ:飛行/超AGB 広範囲の友情が敵へのダメージ源に。 | |
ガリレオ(獣神化) 【反射/砲撃/コスモ】 アビ:MSL/AGB/リジェネM SSで雑魚処理しつつボスに大ダメージ。 | |
ショコラ(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:MSM/友情コンボ×2+AGB 号令SSで敵に火力を出せる。 | |
アドゥブタ(獣神化) 【反射/バランス/幻妖】 アビ:MSM/AGB 友情で討ち漏らした雑魚を処理できる。 |
雑魚戦の攻略手順
第1ステージ!ガンマンを先に倒してから魔導師を倒す9
敵呼び出し後
攻略の手順
- 1:ガンマンを1体倒す
- 2:魔導師と残りのガンマンを倒す
- 3:弱点を攻撃してオオカミを倒す
このステージではまず左右にいるガンマンを倒して、HPの高い魔導師を攻撃できるようにしよう。反射タイプは壁カンすることで素早く処理できる。魔導師を倒すとオオカミが呼び出されるため、弱点を攻撃して素早く処理すること。展開されたDWはブロックを利用すれば回避できる。
第2ステージ!反射はガンマンとビットンの隙間を狙う1
敵呼び出し後
攻略の手順
- 1:ガンマン2体を処理する
- 2:魔導師を倒してオオカミを呼び出す
- 3:弱点を攻撃してオオカミを倒す
前のステージ同様、HPの低いガンマンを倒してから魔導師を処理しよう。反射タイプはビットンや壁との間に挟まることで、素早く処理できる。呼び出し後はオオカミの弱点を攻撃しつつ、確実に処理しよう。
第3ステージ!防御ダウンを利用して魔導師に火力を出す4
魔導師のHP | 約1130万 |
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攻略の手順
- 1:オオカミを倒して魔導師を防御ダウンさせる
- 2:防御ダウンした魔導師を集中攻撃する
- 3:1と2を繰り返して魔導師を倒す
このステージではオオカミを倒すと中央にいる魔導師が防御ダウンする。同時にDWが1面に展開されるため、オオカミ処理後はDWを回避しながら魔導師にダメージを与えよう。4体同時に倒すと4面にDWが展開するため、1体ずつ処理すること。
第4ステージ!魔導師を先に倒してオオカミを呼び出す20
敵呼び出し後
才飛のHP | 約1260万 |
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才飛の攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
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右上 (4ターン) | クロスレーザー 1体ヒット約5,300ダメージ |
右下 (2ターン) | HP減少攻撃 1体ヒット約5,300ダメージ |
中央 (8ターン) | ・落雷 全体34,000ダメージ ・ボス逃走 ※他に敵が残っていなければ HPが0でも次ステージに行ける |
左上 初回5ターン (次回2ターン) | 伝染霧 1体ヒット約10,000ダメージ |
攻略の手順
- 1:ガンマン2体を倒す
- 2:魔導師を倒してオオカミを呼び出す
- 3:オオカミを倒して才飛を防御ダウン
- 4:防御ダウンした才飛を倒す
このステージでは、まずガンマンを倒して魔導師や才飛を攻撃しやすい場を作ろう。魔導師を倒すとオオカミが呼び出される。オオカミを倒して才飛を防御ダウンさせてから、集中攻撃してダメージを稼ごう。同時にDWがL字に展開されるため、ブロックを利用して回避すること。
第5ステージ!ガンマンを倒してからオオカミを倒す3
才飛のHP | 約1260万 |
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攻略の手順
- 1:2体のガンマンを倒す
- 2:オオカミを1体倒して才飛を防御ダウン
- 3:防御ダウンした才飛を集中攻撃する
- 4:2と3を繰り返して才飛を倒す
まずはガンマンを倒して才飛を攻撃しやすい場を作ろう。オオカミを倒すと才飛が防御ダウンするため、防御ダウン後は才飛を集中攻撃してダメージを与える。味方の配置によっては、先にオオカミを倒して中ボスを撃破しても良い。
才飛のボス戦攻撃パターン5
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
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上 初回2ターン (次回3ターン) | ホーミング 合計約5,000ダメージ |
左 (4ターン) | 拡大貫通衝撃波 1体ヒット約10,000ダメージ |
中央 (9ターン) | 落雷 全体90,000ダメージ 1体22,500ダメージ |
下 (3ターン) | 伝染霧 1体ヒット約10,000ダメージ |
才飛戦の攻略手順
ボス第1戦!オオカミはターンを分けて倒そう16
敵呼び出し後
才飛のHP | 約1130万 |
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攻略の手順
- 1:魔導師を倒す
- 2:ガンマンを倒す
- ※配置次第ではガンマンが先でも良い
- 3:ガンマン2体を倒す
- 4:オオカミを倒してボスを防御ダウン
- 5:防御ダウンしたボスを攻撃
- ※4と5を繰り返す
初手はガンマンと魔導師の内、処理しやすい方から先に倒そう。どちらもHPが高いため、反射でビットンや壁との隙間を狙おう。魔導師を倒すとオオカミが2体出現する。倒すことでボスが防御ダウンするが、防御ダウンの効果は1ターンのみ。可能ならオオカミはターンを分けて処理しよう。しかし仮にオオカミを同時処理してしまっても、次のターンでボスHPを4割ほど減らせば、残りHPは防御ダウンなしでも削り切れる。
ボス第2戦!DWは警戒しなくてOK8
才飛のHP | 約1460万 |
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攻略の手順
- 1:ガンマンを倒す
- ※オオカミを倒したターンは無視
- 2:オオカミを倒してボスを防御ダウン
- 3:防御ダウンしたボスを攻撃
- ※2と3を繰り返す
ボス第1戦と同じように、オオカミを倒してボスを防御ダウンさせよう。ガンマン2体を倒しておくとボスを攻撃しやすくなるが、オオカミを倒しボスが防御ダウンしているターンは、無視してボスを攻撃しよう。オオカミを全て倒すとDWが3面に展開するが、ダメージ量は多くない。特に減速しやすい貫通キャラの場合は、DWは気にせずボスにダメージを与えることに専念しよう。
ボス第3戦!編成次第ではガンマンは無視6
敵呼び出し後
才飛のHP | 約1740万 |
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攻略の手順
- 1:ガンマン2体を倒す
- ※編成次第では無視しても良い
- 2:魔導師を倒す
- 3:オオカミを倒してボスを防御ダウン
- 4:防御ダウンしたボスを攻撃
- ※3と4を繰り返す
ボス第1戦と同じく魔導師を倒すことで、オオカミが呼び出される。魔導師はHPが高く、全体5万ダメージの白爆発をする。貫通キャラが多いと処理に時間がかかるため、最悪ガンマンは無視しても良い。ボス第1、2戦と比べボスHPが高いが、SSが残っているなら、オオカミを無理に分けて倒す必要はない。
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