真アマテラス(新アマテラス/しんあまてらす)超究極〈紅炎の高天原〉の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。勝てないときの対処方法やギミック、経験値など基本情報を掲載しています。真アマテラス攻略を目指す際の攻略パーティの参考にどうぞ。
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超究極クエスト一覧はこちら真アマテラス【超究極】のクエスト基本情報
クエスト詳細1823
攻略難易度 | ★14 降臨クエスト難易度一覧 |
---|---|
クエストの難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 火、光 |
雑魚の種族 | ・神 ・幻獣 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 神族 神キラー一覧 |
スピードクリア | 30ターン |
Sランクタイム | 15:00 |
経験値 | 2,200 |
ドロップする モンスター | 真アマテラス |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
---|---|
地雷 | マインスイーパー一覧 |
ブロック | アンチブロック一覧 |
ひよこ床 | アンチ魔法陣一覧 |
ひよこビーム | イザナギが放つ |
テレポトンネル | - |
属性倍率超アップ | 有利属性は 与えるダメージ:2倍 受けるダメージ:0.33倍 ▶属性倍率の詳細解説はこちら |
地雷所持時の 攻撃力アップ | 鳥/イザナミ/真アマテラスは 地雷がないとダメージが通らない |
バリア | 直殴りで複数回攻撃で 敵のバリアを破壊できる |
ビットン | クロスドクロがついている |
クロスドクロ | 地雷ロボを呼び出し後に暗転 |
貫通制限 | ハトホルが貫通制限の効果 |
蘇生 | ・イザナギがガッチェスを蘇生 ・ハトホルが相互蘇生 |
伝染霧 | ガッチェスが放つ 1体16,500ダメージ ※亜人が受けないように注意 |
真アマテラス【超究極】の攻略のコツ11
MS+ABを4体編成する
真アマテラス【超究極】のメインギミックは、地雷とブロック。ブロック上に地雷が展開される他、地雷倍率がアップしているため、どちらも対策必須。飛行でも連れては行けるが、ボスへの火力が不足するのでMSが推奨。
敵に複数回触れてバリアを破壊
真アマテラス【超究極】では、殆どの敵がダメージを1にするバリアを展開している。バリアは複数回直殴りで攻撃すると破壊でき、敵によってバリアの耐久値が異なる。地雷回収でダメージが通る敵は、バリア破壊→地雷回収後に攻撃する手順を踏もう。
各敵の地雷の必要性/バリア耐久値
敵 | 地雷無しでダメージ通る |
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ハトホル | 2ヒット目からダメージが通る |
ビットン | 2ヒット目からダメージが通る |
ガッチェス | ヒット数バリアなし |
イザナギ | 5ヒット目からダメージが通る |
敵 | 地雷がないとダメージを稼げない |
鳥 | 2ヒット目からダメージが通る |
イザナミ | 2ヒット目からダメージが通る |
真アマテラス | 2ヒット目からダメージが通る |
クロスドクロ発動で地雷ロボを呼び出し
クロスドクロの効果は、地雷ロボの呼び出し。呼び出さない限り地雷は展開されないため、クロスドクロの敵は最優先で処理すること。なお、地雷ロボは暗転後にステージ外に移動する。
テレポトンネルを利用する
真アマテラス【超究極】のボス戦では、テレポトンネルが出現する。これは同色のトンネル同士が繋がっており、入った方向と同じ角度から再び味方が出現するもの。ビットンを攻撃する際は、テレポトンネルを利用しよう。
テレポトンネルの詳細テレポトンネルについて
- 同じ色のトンネルに移動
- 入った方向と同じ方向へ進む
- 同じテレポトンネルの効果は1ターンで1度のみ
- SS使用時もテレポトンネルは発動する
勝つためにすべき準備10
おすすめの実は将命&兵命削り
真アマテラス【超究極】において、最優先の実は将命削り。特にボスの即死攻撃までに間に合わないことが敗北の最多要因であるので、将命削りは必須。次点で兵命削りと加撃系。兵命は道中の中ボス戦を楽に、加撃系はボスへの火力に直結にする。
優先して付けたいわくわくの実
将命削り | 優先度【★★★】 ボス削りの手助けとして必須。10%ダメージアイテムと合わせるとHPの約1/4を削れる。 |
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兵命削り | 優先度【★★・】 ボス3の雑魚処理や道中の攻略に貢献。 |
加撃系 | 優先度【★★・】 ボスへの火力に直結。将命・兵命以外は盛れるだけ加撃を盛ろう。 |
その他 | 優先度【・・・】 ケガ減り:HP管理が苦手な人向け 速必殺:ステ3でSSを使いたい人向け |
メダルに余裕がある場合は10%アイテムも
メダルに余裕がある場合は、10%アイテムもおすすめ。将命、兵命と重複して使うことができるため初ターンでHPを削ることができる。
紋章は対火と対光がおすすめ
紋章のおすすめは「対火の心得」と「対光の心得」。イザナギのHPが高いので、対光の心得があればステ3を突破できる確率を上げられる。
ひよこ状態でも鳥の処理を可能に
ハードルは高いが紋章や実の強化で、ひよこ状態でもバリア破壊後の鳥をワンパンできる。佐々木小次郎は必要強化量が少ないため、連れて行くならワンパンラインに乗せておきたい。
各キャラの必要強化量はこちらひよこ状態で鳥を倒せる強化量
適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
真アマテラスの最適モンスターは?
攻略適正ランキング874
Sランク | おすすめ適正ポイント |
---|---|
アリババα(獣神化改) 【反射/超バランス/聖騎士】 アビ:アンチ魔法陣/SSチャージ+AB/ダッシュ コネクト:超MSL/友情ブースト/SS短縮 条件:バランス型以外2体以上/合計ラック100以上 ギミック完全対応で動きやすい。 強力なSSでボスに大ダメージを出せる。 | |
ラミエル(獣神化) 【反射/砲撃/妖精】 アビ:MSEL/アンチ魔法陣/リジェネM+AB/バリア付与 高倍率SSでボスのゲージ飛ばしが可能。 ※対イザナギには火力不足のため、加速との組み合わせがおすすめ。 | |
佐々木小次郎(獣神化) 【反射/バランス/サムライ】 アビ:MSL/神キラーL+AB キラー効果で神族にダメージを出せる。 SSで2ターンに1度魔法陣を無視できる。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
ロイド(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:超MSM/アンチ魔法陣/友情ブースト+VキラーM 強力な複合SSでボス削りに大きく貢献できる。 | |
シャトル(獣神化) 【反射/スピード/聖騎士】 アビ:MSM/反魔法陣/SSアクセル+AB ギミックに完全対応しており、ひよこビームの影響を受けない。 友情やSSによるサポートが優秀。 ▶シャトルの使用感はこちらで解説中 | |
ラファエル(獣神化改) 【反射/超バランス/妖精】 アビ:超MSL/回復M/友情ブースト+AB/ソウルスティール コネクト:LS(発動しなくてOK) 超MSLで各ステージの初手から雑魚処理に移れる。 12ターンの号令SSで火力を出しやすい。 | |
ゲオルギオス(獣神化) 【反射/バランス/聖騎士】 アビ:MSM/AB/毒キラーL キラー発動時の火力が非常に高い。 毒友情のラファエルとの編成がおすすめ。 | |
ディーヴァ(獣神化) 【反射/スピード/妖精】 アビ:MSL/ゲージ倍率保持+AB/SS短縮/SSチャージL 攻スピアップとSSチャージLでサポート性能が高い。 | |
ノンノα(獣神化改) 【貫通/超バランス/亜人】 アビ:MS/AB/Lスピードモード コネクト:VキラーM 条件:亜人以外が2体以上/バランス型以外が2体以上 地雷を維持したまま2段階目SSをボスの弱点に当てればワンパンが狙える。 | |
シノンα(獣神化) 【反射/砲撃/妖精】 アビ:超MS+AB/VキラーM/壁SS短縮 VキラーMで火力が高い。 SSの追い打ちは火力を出しにくいので自強化目的で使うのがおすすめ。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
パラドクス(獣神化) 【反射/バランス/幻妖】 アビ:MSM/AB+アンチ魔法陣 ひよこ床を気にせず移動できる。 | |
ブルーローズ(獣神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:超MSM+AB/壁SS短縮 45%割合&遅延SSがボス戦で役立つ。 | |
ノストラダムス(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超MSM/AB+光属性キラー 超MSMでアタッカーとして優秀。 ※編成は2体までにすること | |
セーラーマーキュリー(進化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:リジェネ/MSM+回復/AB 遅延SSで攻撃ターンを増やせる。 友情で味方の火力を底上げできる。 | |
アムゼ(進化) 【反射/バランス/魔王】 アビ:超MS/無属性耐性+AB/Cキラー ガイド付与SSで味方をサポートできる。 | |
ネンガのジョージ(進化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:MS/アンチ魔法陣+AB/神キラー キラー効果でボスに火力を出せる。 ノストラやマーキュリーと同じ亜人族のため実で強化しやすい。 | |
姫発(神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:MSL+魔法陣ブースト 8ターンのSSでブロックを無効化できる。 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
ダスティル(進化) 【反射/バランス/ユニバース】 アビ:MS+AB SSで移動しながら攻撃できる。 | |
蓬莱(神化) 【反射/スピード/神】 アビ:飛行/ラック友情ブースト+AB メインAB持ちと組み合わせれば大号令SSで高火力を発揮。 |
真アマテラス【超究極】の雑魚戦攻略
第1ステージ!バリアを破壊してから地雷を回収26
攻撃に必要な条件
ビットン | 2ヒット目から攻撃が通る 地雷不要 |
---|---|
鳥 | 2ヒット目から攻撃が通る 地雷必要 |
攻略の手順
- 1:ビットンの間に挟まる
- 2:鳥を直殴りでバリア破壊→地雷回収で直殴り
ビットンのクロスドクロによって地雷ロボが呼び出され暗転する。地雷を回収した状態でないと鳥を倒せないので、まずはビットンを破壊しよう。
暗転後の鳥の倒し方
鳥は1回で壊れるバリアを持っている。また地雷回収状態で直殴りする必要がある。同一ターン中に、鳥を直殴りでバリア破壊→地雷回収→鳥を再度直殴りの順で攻撃すると倒せる。
第2ステージ!ハトホルは3体同時に倒す77
攻撃に必要な条件
ハトホル | 2ヒット目から攻撃が通る 地雷不要 |
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イザナミ | 2ヒット目から攻撃が通る 地雷必要 |
イザナミの攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
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上 (3ターン) | クロスレーザー 1ヒット約3,700ダメージ |
左下 (2ターン) | 反射レーザー 1ヒット約13,000ダメージ |
中央 (7ターン) | 白爆発 全体約14万ダメージ |
右下 (5ターン) | 拡散弾 1列約7,000ダメージ |
攻略の手順
- 1:ハトホル3体を同時に倒す
- 2:イザナミを直殴りでバリア破壊→地雷回収で直殴り
- 3:2を繰り返してイザナミを倒す
ハトホルは1回で壊れるバリア持ち&3体同時処理が必須。地雷を所持しなくても倒せるのに加えて、ひよこ状態でも十分HPを削れるので、魔法陣を意識しすぎる必要はない。ハトホルを倒すと、暗転し地雷も展開されるようになる。
暗転後の攻略
イザナミのバリアも1回触れるだけで良いが、地雷所持状態でないと十分なダメージを与えられない。地雷が4つしかないため、バリアを破壊してから地雷を回収して、弱点を攻撃しよう。
イザナミへの攻撃例
イザナミの弱点と反対側から周り込むように弾くと、バリアを破壊しつつ地雷回収状態で弱点を攻撃しやすい。イザナミの頭上の魔法陣を経由するので、下の魔法陣で調整しつつ攻撃しよう。
第3ステージ!鳥は2ターンで即死攻撃181
攻撃に必要な条件
ガッチェス | バリア無し 地雷不要 |
---|---|
鳥 | 2ヒット目から攻撃が通る 地雷必要 |
イザナギ | 5ヒット目から攻撃が通る 地雷不要 |
イザナギの攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
左上 (5ターン) | 爆破拡散弾 1列約6,500ダメージ |
右 (2ターン) | ひよこビーム 11,000ダメージ 魔法陣と同じ効果 |
中央 (10ターン) | リワインドブラスター 1列約11万ダメージ |
左下 (3ターン) | 移動 鳥呼び出し |
攻略の手順
- 1:ガッチェスを倒しつつイザナギを攻撃
- 2:呼び出された鳥を倒す
- 3:雑魚が再出現するたびに1と2を繰り返す
- 4:ボスを倒す
- ※鳥は撤退しないので、攻撃までに必ず倒す
ガッチェスは1ターン目に16,500の伝染霧を放つ。1体受けるだけでも被ダメが大きいので、しっかりと処理しよう。バリアを持っておらず、直殴りや友情で簡単に倒せる。
鳥は2ターン以内に倒す
イザナギが左下の攻撃で鳥を呼び出す。2ターンで即死攻撃を放つので必ず処理すること。なおボスを倒しても撤退しないので注意。ステ1同様にバリア破壊&地雷回収状態で攻撃しないとダメージが通らない。
イザナギへの攻撃例
イザナギのバリアを壊すためには4回触れる必要があり、壁との隙間でカンカンしないと十分に火力を出せない。ガッチェスがいるなら画像のように利用すると、壁との隙間に入りやすい。
真アマテラスのボス戦攻撃パターン6
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右下 (2ターン) | ホーミング 合計約1万ダメージ |
下 初回1ターン (次回4ターン) | 地震 1体4,000ダメージ ボス近くの味方を吹き飛し |
中央 初回4ターン (次回5ターン) | ランページレーザー 1ヒット1,000ダメージ×10本 |
上 初回9ターン (次回2ターン) | 落雷 15万×4発 |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
各倍率の詳細解説
真アマテラス【超究極】のボス戦攻略
ボス第1戦!1手目でビットンを倒す49
真アマテラスのHP | 約3億 |
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攻撃に必要な条件
ビットン | 2ヒット目から攻撃が通る 地雷不要 |
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鳥 アマテラス | 2ヒット目から攻撃が通る 地雷必要 |
攻略の手順
- 1:右のテレポに入ってビットンを同時処理
- 2:鳥を下の数字までに倒す
- 3:ボスを直殴りでバリア破壊→地雷回収で直殴り
- 4:ボスを倒す
- ※抜ける時は右下配置をなるべく避ける
ステ1同様にビットンを倒すと地雷が展開されるようになる。右のテレポに縦軸で反射で入れば、ビットンの間に移動して壊せる。なおひよこ状態でもビットンは破壊できる。
暗転後の攻略
鳥は下の攻撃で即死なため、最優先で倒そう。ボスはバリア持ち&地雷回収時でないと十分なダメージが入らない。地雷を2個回収した状態、もしくはボスにふれてから地雷を回収して中央テレポに入ると、弱点でダメージを稼げる。
ボスへの攻撃例①
事前に1回攻撃しておくと、テレポ後に弱点を地雷攻撃できる。横軸で弾いた方が、弱点を攻撃しやすい。
ボスへの攻撃例②
2個回収した状態で中央テレポに入れば、1個目はバリア破壊に使用されるが、2個目で弱点に攻撃することができる。ただし角度をつけすぎると、地雷攻撃が弱点からずれることがあるので注意。
ボス第2戦!ハトホルは挟まって処理する65
真アマテラスのHP | 約2億 |
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攻撃に必要な条件
ハトホル | 2ヒット目から攻撃が通る 地雷不要 |
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アマテラス | 2ヒット目から攻撃が通る 地雷必要 |
攻略の手順
- 1:ハトホルに挟まって同時処理
- 2:ハトホルをすべて倒す
- 3:ボスを直殴りでバリア破壊→地雷回収で直殴り
- 4:ボスを倒す
ハトホルは隣同士で蘇生しあうので同時の処理が必須。反射で挟まって倒そう。右下の味方は挟まるルートを取りづらいので、余裕があればボス1を抜ける時に配置を意識しよう。
暗転後の攻略
暗転後は地雷が右上に1つだけ出現する。真アマテラスを1回攻撃してから地雷を回収しつつ、弱点を攻撃できるルートで攻撃しよう
ボスへの攻撃例①
ボスはバリアを持っているので、直接地雷を取りに行くのではなく、必ずボスを1回攻撃してから地雷に向かおう。縦軸・横軸に弾くと魔法陣を2個踏みやすいが、弱点を殴れるかが運になりやすいが難点。
ボスへの攻撃例②
斜めに地雷を回収しつつ弱点を攻撃するルートもある。ただし中央の魔法陣を踏む可能性があるので、ひよこ状態にならないように注意しよう。
ボス第3戦!ガッチェスとイザナギを最優先122
真アマテラスのHP | 約5億 |
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攻撃に必要な条件
ガッチェス | バリア無し 地雷不要 |
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イザナギ | 5ヒット目から攻撃が通る 地雷不要 |
鳥 イザナミ アマテラス | 2ヒット目から攻撃が通る 地雷必要 |
攻略の手順
- 1:ガッチェスとイザナギを倒す
- 2:鳥を直殴りでバリア破壊→地雷回収で直殴り
- 3:イザナミを直殴りでバリア破壊→地雷回収で直殴り
- 4:ボスを直殴りでバリア破壊→地雷回収で直殴り
- 5:ボスを倒す
イザナギはガッチェスを蘇生するが、ガッチェスはイザナギを蘇生しない。同時に倒すのがベストだが、難しいならイザナギを優先して倒そう。右上の赤テレポに縦軸か横軸に入ると倒しやすい。
暗転後の攻略
イザナミも鳥も7ターンの攻撃が即死なので、それまでに倒そう。イザナミはステ2よりHPが低く、弱点を地雷で攻撃すれば大きく削れる。
イザナミへの攻撃例
弱点側のテレポから出るように、上のテレポに薄く入るとバリアを破壊しつつ弱点を地雷で攻撃しやすい。
鳥への攻撃例
45度近い角度をつけて鳥を攻撃すると、テレポを伝って最終的に地雷で殴ることができる。画像は上から殴っているが、下からでも同様に倒せる。
ボスへの攻撃例
テレポに45度程度の角度を付けて入れば弱点を攻撃しやすい。ただしバリアを持っているので、テレポに入る前に必ずボスに1回ふれること。
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