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真アマテラス【超究極】攻略と適正キャラランキング

モンスト 真アマテラス【超究極】攻略と適正キャラランキング

最終更新 : モンスト攻略班
真アマテラス【超究極】攻略と適正キャラランキング
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真アマテラス【超究極】の攻略と適正キャラ

真アマテラス超究極(新アマテラス/しんあまてらす)の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。勝てないときの対処方法やギミック、経験値など基本情報を掲載しています。真アマテラス攻略を目指す際の、攻略パーティの参考にしてください。

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超究極クエスト一覧はこちら

目次

真アマテラスのクエスト基本情報

クエスト詳細1247

攻略難易度★15
降臨クエスト難易度一覧
クエストの難易度超究極
雑魚の属性
雑魚の種族・神
・幻獣
ボスの属性
ボスの種族神族
神キラー一覧
スピードクリア30ターン
Sランクタイム15:00
経験値2,200
ドロップする
モンスター
モンスト真アマテラス

出現するギミック1247

出現するギミック対応アビリティ
地雷マインスイーパー一覧
ブロックアンチブロック一覧
ひよこ床アンチ魔法陣一覧
ひよこビームイザナギが放つ
テレポトンネル -
属性倍率超アップ有利属性は
与えるダメージ:2倍
受けるダメージ:0.33倍
▶属性倍率の詳細解説はこちら
地雷所持時の
攻撃力アップ
鳥/イザナミ/真アマテラスは
地雷がないとダメージが通らない
バリア直殴りで複数回攻撃で
敵のバリアを破壊できる
ビットンクロスドクロがついている
クロスドクロ地雷ロボを呼び出し後に暗転
貫通制限ハトホルが貫通制限の効果
蘇生・イザナギがガッチェスを蘇生
・ハトホルが相互蘇生
伝染霧ガッチェスが放つ
1体16,500ダメージ
※亜人が受けないように注意
モンスターの絞り込み検索はこちら

真アマテラス【超究極】の攻略のコツ4

MS+ABを4体編成する

MS/飛行+ABを4体編成する

真アマテラス【超究極】のメインギミックは、地雷とブロック。ブロック上に地雷が展開される他、地雷倍率がアップしているため、どちらも対策必須。飛行でも連れては行けるが、ボスへの火力が不足するのでMSが推奨。

敵に複数回触れてバリアを破壊

敵に複数回触れてバリアを破壊

真アマテラス【超究極】では、殆どの敵がダメージを1にするバリアを展開している。バリアは複数回直殴りで攻撃すると破壊でき、敵によってバリアの耐久値が異なる。地雷回収でダメージが通る敵は、バリア破壊→地雷回収後に攻撃する手順を踏もう。

各敵の地雷の必要性/バリア耐久値

地雷無しでダメージ通る
ハトホルハトホル
2ヒット目からダメージが通る
ビットンビットン
2ヒット目からダメージが通る
ガッチェスガッチェス
ヒット数バリアなし
イザナギイザナギ
5ヒット目からダメージが通る
地雷がないとダメージを稼げない
2ヒット目からダメージが通る
イザナミイザナミ
2ヒット目からダメージが通る
真アマテラス真アマテラス
2ヒット目からダメージが通る

クロスドクロ発動で地雷ロボを呼び出し

クロスドクロ発動で地雷ロボを呼び出し

クロスドクロの効果は、地雷ロボの呼び出し。呼び出さない限り地雷は展開されないため、クロスドクロの敵は最優先で処理すること。なお、地雷ロボは暗転後にステージ外に移動する。

テレポトンネルを利用する

テレポトンネルを利用する

真アマテラス【超究極】のボス戦では、テレポトンネルが出現する。これは同色のトンネル同士が繋がっており、入った方向と同じ角度から再び味方が出現するもの。ビットンを攻撃する際は、テレポトンネルを利用しよう。

テレポトンネルの詳細

テレポトンネルについて

  • 同じ色のトンネルに移動
  • 入った方向と同じ方向へ進む
  • 同じテレポトンネルの効果は1ターンで1度のみ
  • SS使用時もテレポトンネルは発動する

勝つためにすべき準備6

おすすめの実は将命&兵命削り

わくわくの実

真アマテラス【超究極】において、最優先の実は将命削り。特にボスの即死攻撃までに間に合わないことが敗北の最多要因であるので、将命削りは必須。次点で兵命削りと加撃系。兵命は道中の中ボス戦を楽に、加撃系はボスへの火力に直結にする。

優先して付けたいわくわくの実

将命削り優先度【★★★
ボス削りの手助けとして必須。10%ダメージアイテムと合わせるとHPの約1/4を削れる。
兵命削り優先度【★★・】
ボス3の雑魚処理や道中の攻略に貢献。
加撃系優先度【★★・】
ボスへの火力に直結。将命・兵命以外は盛れるだけ加撃を盛ろう。
その他優先度【・・・】
ケガ減り:HP管理が苦手な人向け
速必殺:ステ3でSSを使いたい人向け

メダルに余裕がある場合は10%アイテムも

メダルに余裕がある場合は、10%アイテムもおすすめ。将命、兵命と重複して使うことができるため初ターンでHPを削ることができる。

紋章は対火と対光がおすすめ

紋章は対火と対光がおすすめ

紋章のおすすめは「対火の心得」と「対光の心得」。イザナギのHPが高いので、対光の心得があればステ3を突破できる確率を上げられる。

ひよこ状態でも鳥の処理を可能に

ハードルは高いが紋章や実の強化で、ひよこ状態でもバリア破壊後の鳥をワンパンできる。佐々木小次郎は必要強化量が少ないため、連れて行くならワンパンラインに乗せておきたい。

各キャラの必要強化量はこちら

ひよこ状態で鳥を倒せる強化量

キャラ必要強化量
加撃5,700+対火の心得・極
加撃7,800+対火の心得・上
加撃9,900+対火の心得
加撃15,100+対火の心得・極
加撃12,200+対火の心得・極
加撃10,800+対火の心得・極
加撃13,600+対火の心得・極

優先して育成すべきはパラドクス

パラドクス獣神化

現時点でギミックに全対応しているのはパラドクスのみ。加えて獣神化のため実の強化もしやすい。降臨キャラでもあるので、余裕があるなら3体分育成すると良い。

パラドクスの詳細ステ&評価はこちら

攻略班のクリアパーティ5

イザナギの処理用にアリババを採用

メインサブ1サブ2フレンド
・紋章
・実なし
・撃種加命M・紋章
・実なし
・紋章
・同撃3種

闇キャラを入れて紋章を多く使用

第3、ボス3に出てくるイザナギに対して、属性超UPかつギミック対応のアリババを採用。フレンドはアリババαの火力も捨てがたかったが、魔法陣のケアをするターン余裕が無いように感じたため、全対応のパラドクスで攻略した。

実を入れるなら将命と兵命がほしかった

将命/兵命による削りとアイテムの10%削りが、地雷所持時の弱点1〜2発分に相当している。これを使うことでミス出来る回数を増やせるため、2つの厳選はした上で、加撃を盛れるだけ盛るのが良いだろう。

MVPはノストラダムス

メインサブ1サブ2フレンド
・同族加撃速L
・戦型加撃速L
・紋章
・同族加撃L
・戦型加撃L
・速必殺L
・将命削りL・紋章
・同族加撃L
・速必殺L

鳥処理とボス削りにノストラが貢献

ノストラは超MSMのおかげで、地雷回収の過程を省いて動けるので立ち回りが楽。ボス1をノストラで抜けて、ボス2のハトホルを3手で処理すれば、ボス2の真アマテラスを非常に楽に削れる。

アリババαのSSでピンチを打開

アリババαのSS1段階目は味方3体に触れることで攻撃力が2.64倍になる。2段階目は26ターンと溜まりづらいので、1段階目を道中で1回、ボス戦でもう1回撃つ想定でいよう。ステ3のイザナギ処理とボス3のボス削りに使うのがおすすめ。

真アマテラス【超究極】の適正ランキング

攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。また特に強いドロップモンスターは適正ランキングに移動しています。

真アマテラスの最適モンスターは?

攻略適正ランキング547

Sランク適正理由とおすすめポイント
パラドクス(獣神化)アイコンドロップ
パラドクス(獣神化)
【反射/バランス/幻妖】
アビ:MSM/AB+アンチ魔法陣
ひよこ床を気にせず移動できる。
ノストラダムス(獣神化)アイコンガチャ
ノストラダムス(獣神化)
【貫通/バランス/亜人】
アビ:超MSM/AB+光属性キラー
超MSMでアタッカーとして優秀。
※編成は2体までにすること
Aランク適正理由とおすすめポイント
マーキュリー進化アイコンガチャ
セーラーマーキュリー(進化)
【反射/バランス/亜人】
アビ:リジェネ/MSM+回復/AB
遅延SSで攻撃ターンを増やせる。
友情で味方の火力を底上げできる。
アリババα(獣神化)アイコンガチャ
アリババα(獣神化)
【反射/バランス/聖騎士】
アビ:MSM+AB
3体触れた後のSSがボスに大ダメージ。
Bランク適正理由とおすすめポイント
ラミエル神化アイコンガチャ
ラミエル(神化)
【反射/砲撃/妖精】
アビ:リジェネ/MSEL+アンチ魔法陣
SSは地雷所持+弱点ヒットでボスに大ダメージ。
佐々木小次郎神化アイコンガチャ
佐々木小次郎(神化)
【反射/バランス/サムライ】
アビ:MSL+AB
地雷倍率が高く火力を出しやすい。
ガチャ
姫発(神化)
【反射/バランス/亜人】
アビ:MSL+魔法陣ブースト
8ターンのSSでブロックを無効化できる。
Cランク適正理由とおすすめポイント
ダスティル進化アイコンドロップ
ダスティル(進化)
【反射/バランス/ユニバース】
アビ:MS+AB
SSで移動しながら攻撃できる。
蓬莱神化アイコンドロップ
蓬莱(神化)
【反射/スピード/神】
アビ:飛行+AB
メインAB持ちと組み合わせれば大号令SSで高火力を発揮。
自動マルチ募集掲示板はこちら

雑魚の攻撃パターン

攻撃パターン
【上:ロックオンレーザー】
1ヒット約8,000ダメージ
【下:電撃】
即死ダメージ
ガッチェスガッチェス
【右:伝染霧】
1体16,500ダメージ
【左:攻撃力アップ】
イザナギの攻撃力アップ
ハトホルハトホル
【中央:気弾】
2,200ダメージ×4発

真アマテラス【超究極】の雑魚戦攻略

第1ステージ!バリアを破壊してから地雷を回収21

真アマテラス超究極の第1

攻撃に必要な条件

ビットン2ヒット目から攻撃が通る
地雷不要
2ヒット目から攻撃が通る
地雷必要

攻略の手順

  • 1:ビットンの間に挟まる
  • 2:鳥を直殴りでバリア破壊→地雷回収で直殴り

ビットンのクロスドクロによって地雷ロボが呼び出され暗転する。地雷を回収した状態でないと鳥を倒せないので、まずはビットンを破壊しよう。

暗転後の鳥の倒し方

鳥の倒し方

鳥は1回で壊れるバリアを持っている。また地雷回収状態で直殴りする必要がある。同一ターン中に、鳥を直殴りでバリア破壊→地雷回収→鳥を再度直殴りの順で攻撃すると倒せる。

第2ステージ!ハトホルは3体同時に倒す56

真アマテラス超究極の第2

攻撃に必要な条件

ハトホル2ヒット目から攻撃が通る
地雷不要
イザナミ2ヒット目から攻撃が通る
地雷必要

イザナミの攻撃パターン

場所(ターン数)攻撃内容

(3ターン)
クロスレーザー
1ヒット約3,700ダメージ
左下
(2ターン)
反射レーザー
1ヒット約13,000ダメージ
中央
(7ターン)
白爆発
全体約14万ダメージ
右下
(5ターン)
拡散弾
1列約7,000ダメージ

攻略の手順

  • 1:ハトホル3体を同時に倒す
  • 2:イザナミを直殴りでバリア破壊→地雷回収で直殴り
  • 3:2を繰り返してイザナミを倒す

ハトホルは1回で壊れるバリア持ち&3体同時処理が必須。地雷を所持しなくても倒せるのに加えて、ひよこ状態でも十分HPを削れるので、魔法陣を意識しすぎる必要はない。ハトホルを倒すと、暗転し地雷も展開されるようになる。

暗転後の攻略

ステージ2暗転後

イザナミのバリアも1回触れるだけで良いが、地雷所持状態でないと十分なダメージを与えられない。地雷が4つしかないため、バリアを破壊してから地雷を回収して、弱点を攻撃しよう。

イザナミへの攻撃例

イザナミへの攻撃例

イザナミの弱点と反対側から周り込むように弾くと、バリアを破壊しつつ地雷回収状態で弱点を攻撃しやすい。イザナミの頭上の魔法陣を経由するので、下の魔法陣で調整しつつ攻撃しよう。

第3ステージ!鳥は2ターンで即死攻撃118

真アマテラス超究極の第3

攻撃に必要な条件

ガッチェスバリア無し
地雷不要
2ヒット目から攻撃が通る
地雷必要
イザナギ5ヒット目から攻撃が通る
地雷不要

イザナギの攻撃パターン

場所(ターン数)攻撃内容
左上
(5ターン)
爆破拡散弾
1列約6,500ダメージ

(2ターン)
ひよこビーム
11,000ダメージ
魔法陣と同じ効果
中央
(10ターン)
リワインドブラスター
1列約11万ダメージ
左下
(3ターン)
移動
鳥呼び出し

攻略の手順

  • 1:ガッチェスを倒しつつイザナギを攻撃
  • 2:呼び出された鳥を倒す
  • 3:雑魚が再出現するたびに1と2を繰り返す
  • 4:ボスを倒す
  • ※鳥は撤退しないので、攻撃までに必ず倒す

ガッチェスは1ターン目に16,500の伝染霧を放つ。1体受けるだけでも被ダメが大きいので、しっかりと処理しよう。バリアを持っておらず、直殴りや友情で簡単に倒せる。

鳥は2ターン以内に倒す

真アマテラス超究極の第3呼び出し後

イザナギが左下の攻撃で鳥を呼び出す。2ターンで即死攻撃を放つので必ず処理すること。なおボスを倒しても撤退しないので注意。ステ1同様にバリア破壊&地雷回収状態で攻撃しないとダメージが通らない。

イザナギへの攻撃例

イザナギへの攻撃例

イザナギのバリアを壊すためには4回触れる必要があり、壁との隙間でカンカンしないと十分に火力を出せない。ガッチェスがいるなら画像のように利用すると、壁との隙間に入りやすい。

真アマテラスのボス戦攻撃パターン5

真アマテラスのボス戦攻撃パターン
場所(ターン数)攻撃内容
右下
(2ターン)
ホーミング
合計約1万ダメージ

初回1ターン
(次回4ターン)
地震
1体4,000ダメージ
ボス近くの味方を吹き飛し
中央
初回4ターン
(次回5ターン)
ランページレーザー
1ヒット1,000ダメージ×10本

初回9ターン
(次回2ターン)
落雷
15万×4発

※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。

各倍率の詳細解説

真アマテラス【超究極】のボス戦攻略

ボス第1戦!1手目でビットンを倒す24

真アマテラス超究極のボス1
真アマテラスのHP約3億

▲ボスの攻撃パターンはこちら

攻撃に必要な条件

ビットン2ヒット目から攻撃が通る
地雷不要

アマテラス
2ヒット目から攻撃が通る
地雷必要

攻略の手順

  • 1:右のテレポに入ってビットンを同時処理
  • 2:鳥を下の数字までに倒す
  • 3:ボスを直殴りでバリア破壊→地雷回収で直殴り
  • 4:ボスを倒す
  • ※抜ける時は右下配置をなるべく避ける

ステ1同様にビットンを倒すと地雷が展開されるようになる。右のテレポに縦軸で反射で入れば、ビットンの間に移動して壊せる。なおひよこ状態でもビットンは破壊できる

暗転後の攻略

真アマテラス超究極のボス1暗転後

鳥は下の攻撃で即死なため、最優先で倒そう。ボスはバリア持ち&地雷回収時でないと十分なダメージが入らない。地雷を2個回収した状態、もしくはボスにふれてから地雷を回収して中央テレポに入ると、弱点でダメージを稼げる。

ボスへの攻撃例①

ボスへの攻撃例①

事前に1回攻撃しておくと、テレポ後に弱点を地雷攻撃できる。横軸で弾いた方が、弱点を攻撃しやすい。

ボスへの攻撃例②

ボスへの攻撃例②

2個回収した状態で中央テレポに入れば、1個目はバリア破壊に使用されるが、2個目で弱点に攻撃することができる。ただし角度をつけすぎると、地雷攻撃が弱点からずれることがあるので注意。

ボス第2戦!ハトホルは挟まって処理する32

真アマテラス超究極のボス2
真アマテラスのHP約2億

▲ボスの攻撃パターンはこちら

攻撃に必要な条件

ハトホル2ヒット目から攻撃が通る
地雷不要
アマテラス2ヒット目から攻撃が通る
地雷必要

攻略の手順

  • 1:ハトホルに挟まって同時処理
  • 2:ハトホルをすべて倒す
  • 3:ボスを直殴りでバリア破壊→地雷回収で直殴り
  • 4:ボスを倒す

ハトホルは隣同士で蘇生しあうので同時の処理が必須。反射で挟まって倒そう。右下の味方は挟まるルートを取りづらいので、余裕があればボス1を抜ける時に配置を意識しよう。

暗転後の攻略

真アマテラス超究極のボス2の暗転後

暗転後は地雷が右上に1つだけ出現する。真アマテラスを1回攻撃してから地雷を回収しつつ、弱点を攻撃できるルートで攻撃しよう

ボスへの攻撃例①

ボスへの攻撃例①

ボスはバリアを持っているので、直接地雷を取りに行くのではなく、必ずボスを1回攻撃してから地雷に向かおう。縦軸・横軸に弾くと魔法陣を2個踏みやすいが、弱点を殴れるかが運になりやすいが難点。

ボスへの攻撃例②

ボスへの攻撃例②

斜めに地雷を回収しつつ弱点を攻撃するルートもある。ただし中央の魔法陣を踏む可能性があるので、ひよこ状態にならないように注意しよう。

ボス第3戦!ガッチェスとイザナギを最優先50

真アマテラス超究極のボス3
真アマテラスのHP約5億

▲ボスの攻撃パターンはこちら

攻撃に必要な条件

ガッチェスバリア無し
地雷不要
イザナギ5ヒット目から攻撃が通る
地雷不要

イザナミ
アマテラス
2ヒット目から攻撃が通る
地雷必要

攻略の手順

  • 1:ガッチェスとイザナギを倒す
  • 2:鳥を直殴りでバリア破壊→地雷回収で直殴り
  • 3:イザナミを直殴りでバリア破壊→地雷回収で直殴り
  • 4:ボスを直殴りでバリア破壊→地雷回収で直殴り
  • 5:ボスを倒す

イザナギはガッチェスを蘇生するが、ガッチェスはイザナギを蘇生しない。同時に倒すのがベストだが、難しいならイザナギを優先して倒そう。右上の赤テレポに縦軸か横軸に入ると倒しやすい。

暗転後の攻略

真アマテラス超究極のボス3暗転後

イザナミも鳥も7ターンの攻撃が即死なので、それまでに倒そう。イザナミはステ2よりHPが低く、弱点を地雷で攻撃すれば大きく削れる。

イザナミへの攻撃例

イザナミへの攻撃例

弱点側のテレポから出るように、上のテレポに薄く入るとバリアを破壊しつつ弱点を地雷で攻撃しやすい。

鳥への攻撃例

鳥への攻撃例

45度近い角度をつけて鳥を攻撃すると、テレポを伝って最終的に地雷で殴ることができる。画像は上から殴っているが、下からでも同様に倒せる。

ボスへの攻撃例

ボスへの攻撃例

テレポに45度程度の角度を付けて入れば弱点を攻撃しやすい。ただしバリアを持っているので、テレポに入る前に必ずボスに1回ふれること。

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