モンスト
モンスト攻略 | モンスターストライク徹底解説
お手が解説!伊達政宗(超究極)に勝つため意識すること

モンスト お手が解説!伊達政宗(超究極)に勝つため意識すること

最終更新 : モンスト攻略班
お手が解説!伊達政宗(超究極)に勝つため意識すること

モンスト攻略からのお知らせ


真・伊達政宗において勝つ為に、珠のワンパンライン等、わくわくの実の強化量や、各ステージの立ち回りなど詳細を解説した記事です。ヴィーラが適正キャラなので、無課金でも勝つことは可能です。

真伊達政宗の関連記事

目次

おすすめキャラ

島津義弘

カウンターキラーLが非常に強力

島津義弘

カウンターキラーLのおかげで、弱点に当たらなくてもかなりの火力を出せる。アンチ減速床と、貫通化SSにより動きやすいのも魅力。

島津義弘のステータスはこちら

ヴィーラ

降臨の最適キャラ

ヴィーラ

超アンチウィンドが各種雑魚処理や、ボス火力で非常に役に立つ。さらに配置を問わず、超強次元斬で竜の処理がしやすいのもポイント。ビナーを複数持っていても、ヴィーラを3体以上編成するのがおすすめ。

ヴィーラのステータスはこちら
ビナーと比較したヴィーラのメリット
1:超反風で動きやすく雑魚処理能力やボス火力が高い
2:証を多く付ける事が出来るので、ステータスを上げやすい
3:配置を問わず、どんな場所でも超強次元斬で竜を倒せる
4:壁バウンド弾がボスの弱点に当たれば、火力源の一つとなる
5:ボス第3戦の大きな竜にSSの追撃を当てると、倒しやすくなる

ビナー

味方のサポートとして優秀

ビナー

一番の魅力は回復MでHP管理がしやすい所。超アンチウィンドがないので、ヴィーラと比べて雑魚処理面や、殴り火力は劣る。SSターンチャージMも便利だが、ガチャ限だから必ずしも最適キャラという訳ではないので、1体だけにしておくのがおすすめ。

ビナーのステータスはこちら
ヴィーラと比較したビナーのメリット
1:回復MとSSの回復フィールドでHP管理がしやすい
2:SSターンチャージMで他の味方がSSを撃ちやすくなる

クインステラ

雑魚処理では非力だが、SSが便利

クインステラ

HPなどのステータスが低いのがデメリット。クロスウェーブで小さな竜は倒せるが、攻撃力が低いので、味方3体に触れてもサムライ雑魚をワンパン出来ない。SSはターン数が少ないので、出し惜しみせずどんどん使うのがオススメ。基本的にキャラが不足してる人向けなので、1体だけにしておくのがおすすめ。

クインステラのステータスはこちら

おすすめの紋章

紋章は対水極と対弱極、伝染抵抗を準備

紋章
対水の心得・極対水の心得・極
対弱の心得・極対弱の心得・極
伝染抵抗伝染抵抗

対水の心得や、対弱の心得は、出来る限り極を付けるようにしよう。伝染抵抗は珠の処理に失敗した時のダメージを抑えるために必要だが、攻撃はトライブパルスではないので、無印でも良い。

魂の紋章の詳細と効果一覧

おすすめのわくわくの実

加撃、将命、兵命が必須クラス

このクエストに関しては、ボスのHPが非常に高く削りにくいので、加撃と将命、兵命が必須クラスとなる。また敵からのダメージも大きいので、HP管理が心配な場合は同族加命もおすすめ。

優先して付けたいわくわくの実

加撃系優先度【★★★
雑魚のワンパンライン調整、ボスの火力UP
将命、兵命優先度【★★★
中ボスやボス戦の火力を補える
加命系優先度【★★・】
同族加命でヴィーラのHPを底上げ
わくわくの実の効果はこちら

おすすめの強化基準

島津義弘のおすすめ加撃量

強化方法加撃量
対水の心得・極+450
対水の心得・上+2,750
対水の心得・無印+5,050
対水の心得なし+8,850

※島津義弘はLv120時の強化量です

島津義弘のSSではボス3の大きな竜を倒しにくいので、対弱の組み合わせは省略してます。

ヴィーラのおすすめ加撃量

強化方法加撃量
対水の心得・極+
対弱の心得・極
+10,750
対水の心得・極+
対弱の心得・上
+11,500
対水の心得・極
対弱の心得なし
+13,000
対水の心得・上+
対弱の心得・上
+13,850

※ヴィーラはLv120時の強化量です

ビナーのおすすめ加撃量

強化方法加撃量
対水の心得・極+8,500
対水の心得・上+10,800

ビナーのSSではボス3の大きな竜を倒しにくいので、対弱の組み合わせは省略してます。

上記加撃量で可能になる事

  • 1:味方に2触れで珠をワンパン可能
  • 2:SS時(ヴィーラは2段階目SS時)に味方に2触れでサムライを2回殴れば倒せる
  • 3:(ヴィーラの2段階目SS限定)大きな竜の弱点にSSの追撃が当たればワンパン可能

珠の間に挟まらなくてもワンパン可能に

このクエストの特性上、各ステージ開始時に配置が悪くて、珠の間に入りにくい状況も発生しやすい。上記基準まで強化すると、味方2体に触れるだけで倒すことができるように。挟まらなくて良くなるため、立ち回りも楽になる。

編成例とわくわくの実の内容

編成例1(ソロ向け)

キャラわくわくの実
特級戦型加撃特L

特級撃種加撃特L
特級将命削り特L

特級兵命削り特L
特級同族加命撃特L

特級撃種加命撃特L
特級同族加撃特L

特級同族加撃速特L

安定重視の編成

一番理想的な編成で、メインの火力はヴィーラとなり、ビナーは主にサポート役となる。ソロなどで紋章を1体しか付けれない場合はヴィーラに付けよう。英雄の証でさらに実を追加できるなら、ヴィーラに将命削りや、兵命削りを付けさせて、ビナーに同族加撃や同族加撃速を付けるのも良い。

編成例2(マルチ向け)

キャラわくわくの実
特級同族加撃特L

特級同族加撃速特L

特級同族加命撃特L
特級撃種加撃特L

特級撃種加撃速特L

特級撃種加命撃特L
特級戦型加撃特L

特級戦種加撃速特L

特級戦型加命撃特L
特級将命削り特L

特級兵命削り特L

特級同族加命特L

マルチ想定の編成

妥協なく証などの強化が出来る場合の編成。ヴィーラ艦隊なので、伝染霧対策としての意味でも紋章が推奨となる。ビナーがいないので、HP管理に不安要素があるが、同族加命やお助けアイテムでHPを底上げしたり、徹底的に対策するなら、ノーマルクエストのボーナスステージでリタイアを繰り返して、使用回数を上げて、HPを底上げする方法もおすすめ。

キューブ状態の判定について

キューブの判定が苦手なら覚えておこう

拡大する

キューブの判定を覚えておかないと、要所でミスをする可能性があるので、上記画像で覚えるか、訓練場でパラドクスのクエストを練習して覚えるようにしよう。

全体を通して意識しておく事

敵への攻撃方法

攻撃方法
伊達政宗
※ボスも同じ
・直殴りで攻撃
・味方3体に触れつつ弱点を攻撃
※弱点倍率は9倍
・直殴りで攻撃
・味方0触れでも挟まって倒せる
サムライ
・直殴りで攻撃
・加撃で強化すれば味方3触れでワンパン
・友情コンボで攻撃
※ボス3の大きな竜も含む

立ち回りで意識すること

基本的に味方3体に触れる事を優先

1体触れ2体触れ3体触れ
2倍4倍20倍

触れた仲間の数に応じて攻撃力がアップする倍率は上記の通りとなっている。2体触れた場合と、3体触れた場合の倍率に大きな差がある。2体触れた状態で、弱点を連続で攻撃できるなら良い場合もある。ミスをすると火力が下がるので、基本的には3体触れて攻撃すること。

混乱攻撃の直後は最低限、次に動くキャラを回復させる

このクエストでは混乱状態になる事が多いが、状態異常で回復させる時は、必ず次に動くキャラは回復させる様にしよう。失敗してしまうと、動きにくくなり負ける可能性が高くなる。

各ステージの突破前は、次に動くキャラの配置を意識する

このクエストの仕組み上、敵が多いステージだと、動きにくくなる場合が多い。(※特に第3ステージ、ボス第1戦、ボス第3戦)各ステージである程度の余裕がある場合は、すぐ突破するのではなく、後に動くキャラが次のステージで、動きやすいかどうかを意識してターン調整しておくと楽になる。余裕を持たせるために出来る限り将命削り、兵命削り、10%アイテムは使うようにすること。

真・伊達政宗[超究極]の道中攻略

第1ステージ

基本的に2手〜3手で突破を目指そう

まず珠と珠の間に入って、クロスドクロを発動させよう。2手目のキャラの初期位置が高い場合は、直接入れない場合があるので、その時は左の壁に一度反射して入れる様にしよう。

クロスドクロ発動後

クロスドクロ発動後は右に移動しながら、味方3体に触れるようにしておけば、サムライが倒しやすい。竜は直接当たらなくても、ヴィーラの超強次元斬で倒せるので、サムライに当たるルートを意識しよう。

第2ステージ

明確に弱点を殴るルートが描けない場合は友情コンボを活用

中ボス(ステージ2)の攻撃パターン

場所(ターン数)攻撃内容
中央
初回8ターン
(次回2ターン)
【要注意】落雷
即死ダメージ
左上
初回1ターン
(次回3ターン)
・地震(吹き飛ばし)
1体約2,000ダメージ
・味方3体に混乱
(次に動く味方以外に)
・ウィンド(引き寄せ)

(3ターン)
・クロスレーザー
1体約10,000ダメージ
・移動
1ヒットで約1,000ダメージ
左下
初回2ターン
(次回3ターン)
・薙ぎ払い
約33,000ダメージ
攻撃範囲は狭いが反風がないと
左上攻撃のウィンドで攻撃範囲内に

・気弾
1発10,000ダメージ×4発

基本的にクエストの特性上、配置がバラバラでルートが描きにくい事が多い。味方3体に触れながら、弱点を殴るルートが読めない場合は、ヴィーラの壁バウンド弾を何回か反射させて、ボスの弱点に当てる軌道を意識しよう。小さなダメージではあるが、積み重なると大きなダメージとなる。このステージの突破後に動くキャラが右端付近や、サムライとボスの間にいると、珠が倒しにくい場合がある。その場合はターン調整して突破を遅らせよう。

第3ステージ

竜とサムライの倒し方が重要

中ボス(ステージ3)の攻撃パターン

場所(ターン数)攻撃内容
中央
初回10ターン
(次回2ターン)
【要注意】落雷
即死ダメージ
左上
初回1ターン
(次回2ターン)
・地震(吹き飛ばし)
1体約2,000ダメージ
・味方3体に混乱
(次に動く味方以外に)
・ウィンド(引き寄せ)

(2ターン)
・薙ぎ払い
約24,000ダメージ
・気弾
約5,000ダメージ×4

(5ターン)
・スプリットバレット
近距離で約7,000ダメージ

攻略の手順

  • 1:珠と珠の間に入って倒す
  • 2:友情コンボで竜を倒しながら、最後にサムライを倒す
  • 3:暗転後に中ボスの弱点を攻撃しながら倒す

ここは最初に珠と珠の間に挟まって倒す。その後に竜とサムライを同じターンの中で同時処理をしていくが、クロスドクロが発動して貼られる減速壁の特徴を覚えておこう。

第3ステージの減速壁の特徴

6ターンで消える

減速壁は6ターン継続。2ターンで雑魚処理ができれば、ボスの中央攻撃(即死)までの最後の2ターンは減速壁がなくなる。雑魚処理に3ターンかかった場合は、最後の1ターンだけなくなるので、いつクロスドクロが発動したか覚えておこう。

雑魚処理のタイミングで減速壁の数が変化

雑魚処理して発動したクロスドクロのタイミングによって、貼られる減速壁の枚数が変化する。1枚なら触れた後でも多少動けるが、2枚以上だと即停止してしまう。意図的に狙うなら、最後に倒す1体だけ倒すのを遅らせる必要がある。無理に狙いすぎると負ける原因になる為、確実にできる時だけにすること。

ボスの削り方

ここは減速壁もあり、ボスが非常に削りにくくなっている。厳しい場合はSSを1、2本撃つ様にしよう。毎回配置はバラバラになるので、臨機応変にせざるを得ない場合が多い。ボスの弱点より右側にキャラが集まっていた場合は、下の動画の様な撃ち方で弱点を殴ることも可能。なお、ここも余裕がある場合は、次に動くキャラが珠を倒しやすい配置の時に突破出来るようにしよう。

真・伊達政宗[超究極]のボス戦攻略

ボス第1戦

蘇生ペアはレーザーバリアの有無で判断

真・伊達政宗のHP約2億3,000万

覚醒前の攻撃パターン

場所(ターン数)攻撃内容
右上
(2ターン)
気弾
合計約16,000ダメージ

(2ターン)
薙ぎ払い
約24,000ダメージ
右下
初回1ターン
(次回2ターン)
3体混乱
引き寄せウィンド
吹き飛ばし攻撃

(4ターン)
落雷
即死ダメージ

覚醒後の攻撃パターン

場所(ターン数)攻撃内容
左上
覚醒直後
(次回2ターン)
3体混乱
引き寄せウィンド
吹き飛ばし攻撃
右上
初回1ターン
(次回2ターン)
気弾
合計約2万ダメージ
左下
初回1ターン
(次回2ターン)
スプリットバレット
近距離で約1万ダメージ
右下
(7ターン)
落雷
全体約60万ダメージ

攻略の手順

  • 1:珠の間に挟まって味方を動かしやすくする。
  • 2:蘇生ペアを確認しながら雑魚処理をする。
  • 3:覚醒後は弱点の向きに合わせて撃ち方を調整して倒す。

珠の間に挟まって動きやすくした後は、レーザーバリアの有無で蘇生ペアを確認して、倒すようにしよう。竜は友情で倒す仕組みなので、基本的に味方に触れながら、サムライ雑魚を殴るルートを意識すること。場合によっては、横カンでゆっくり上がっていけば、倒しやすくなる事もある。

ボス覚醒後

覚醒後は下の動画のように、ボスの弱点の向きや味方の配置を確認して角度を調整すること。覚醒直後にSSを撃って、突破の目処を立てておくのも良い。ビナーのSSはターンが短いのでおすすめ。

ボス第2戦

友情コンボを活用して雑魚処理

真・伊達政宗のHP約2億1,000万

竜は友情コンボでないと倒しにくいので、殴るルートではなく、味方3体に触れるルートを意識すること。ビナーがいる場合は、最初にビナーから当たると雑魚処理しやすくなる場合もある。ヴィーラの壁バウンド弾も雑魚処理に役立つので、軌道を意識できるとなお良い。ここも第3ステージ同様、減速壁が複数貼られる事が多いが、雑魚処理のタイミングをズラす事で、減速壁を1枚だけに抑えることも可能。

ボス覚醒後

ボスの覚醒後は第3ステージと似た様な削り方となるが、残り3ターンで減速壁が消えるので、SSを撃つならそれ以降がおすすめ。次のステージはSSが1〜2本撃てたら十分なので、出し惜しみせずSSを撃とう。突破後に動くキャラが上に集まっていると、次のステージが楽になるので、余裕がある時は意識しておこう。

ボス第3戦

珠の処理の仕方は注意が必要

真・伊達政宗のHP約2億6,000万

攻略の手順

  • 1:珠を倒す
  • 2:雑魚3体を同時処理する
  • 3:覚醒時に呼び出された大きな竜を倒す
  • 4:弱点強化後に撃種変換パネルを使いながら倒す

珠の間に挟まらないようにする

拡大する

本来は珠の間に挟まって倒したい場面。挟まった後の停止位置がサムライと絶妙な距離で、停止したキャラとサムライの間で挟まり減速しやすくなっている。珠を倒す時は、味方2体に触れながら縦カンで倒すのが良い場合もある。雑魚処理のためにヴィーラの2段階目SSを撃つと運次第ではあるが、クロスドクロ発動後に呼び出された大きな竜が、SSの追撃でそのまま倒せることもある。その場合は弱点強化がされなくなる(※弱点強化の倍率は2倍)が、覚醒直後からボスを攻撃できる。減速壁も展開されないため、逆に火力を出しやすくなる場合もある。逆にそのやり方が合わず、避けたい場合はSSの初撃を小さな竜に当てることで、それを防ぐことも可能。

覚醒後

覚醒後は大きな竜をヴィーラのSSや友情コンボで倒そう。ヴィーラのSSの殴りでは火力を出すことは出来ないが、追撃が大きな竜の弱点に当たれば大ダメージを与えることも可能。ここで竜の処理をしながら、ボスの弱点より下の位置で停止するように意識しておけば、ボスに火力を出しやすくなる。竜を倒した3ターン後に減速壁が消えるため、なるべく早く倒すようにしよう。

竜の処理後

撃種変換パネルを利用しながら、ボスに火力を出す

ここは内部弱点となっているので、基本的に撃種変換パネルを使わないとダメージを稼ぎにくくなっている。減速壁に触れないように意識しながら撃つ必要があるので、減速壁が展開している間は基本的に横方向に撃つようにしよう。

理想的な配置は全員がボスの弱点より下配置

配置次第ではあるが、ボスの弱点より下に全員が集まっていると水平に近い角度で撃つ事で大ダメージを与えることができる。その際、ダメージを与えたキャラはボスの弱点の上にいく可能性が高いので、その後は臨機応変に立ち回ろう。強化後の弱点倍率は18倍だが、弱点を触るルートが見えない時は、減速壁が消えた後にSSを撃つのも良い場合がある。

モンスト他の攻略記事

毎週更新!モンストニュース

モンストニュース
モンストニュースの最新情報はこちら!

花開ク心ノ魔法譚が開催!

ガチャ9/17(木)12:00~10/2(金)23:59
クエスト9/17(木)12:00~10/2(金)11:59
花開ク心ノ魔法譚バナー
当たり一覧はこちら

新イベントの登場キャラクター


復帰した人/始めた人におすすめの記事


今週のラッキーモンスター

対象期間:09/21(月)4:00~09/28(月)3:59

9/21からのラッキーモンスター
攻略/評価一覧&おすすめ運極はこちら

(C)mixi, Inc. All rights reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶モンスターストライク公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ラウドラ【究極】攻略と適正キャラランキング|轟絶
    ラウドラ【究極】攻略と適正キャラランキング|轟絶
    1
  2. 最新アップデート/アプデ情報まとめ【Ver.18.2版】
    最新アップデート/アプデ情報まとめ【Ver.18.2版】
    2
  3. 禁忌の獄〈きんきのごく〉の攻略とクリア報酬
    禁忌の獄〈きんきのごく〉の攻略とクリア報酬
    3
  4. ラウドラ【極】攻略と適正キャラランキング|轟絶
    ラウドラ【極】攻略と適正キャラランキング|轟絶
    4
  5. 禁忌の獄【9/九ノ獄】攻略と適正キャラランキング
    禁忌の獄【9/九ノ獄】攻略と適正キャラランキング
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
モンスト最新情報
モンスト最新モンスター
獣神化モンスター
新限定モンスター
ドンキコラボ
新イベント
新ガチャモンスター
新降臨モンスター
新降臨クエスト
ランキング
リセマラ
ガチャイベント
ガチャギフト
パックガチャ
モンスター評価一覧
クエスト攻略一覧
お楽しみツール
攻略お役立ちツール
初心者おすすめ記事
その他おすすめ記事
モンスト繁体字版攻略
怪物彈珠攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中