モンスト真伊達政宗/モンスト新伊達政宗(しんだてまさむね)【超究極】〈曇りなき心月竜〉の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。ギミックや攻略のコツなどを掲載しています。真伊達政宗に勝つための/勝てない時の参考にしてください。
※挑戦には真伊達政宗【究極】のクリアが必要
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超究極クエスト一覧はこちら真伊達政宗【超究極】のクエスト基本情報
クエスト詳細1697
攻略難易度 | ★12 降臨クエスト難易度一覧 |
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クエストの難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 水 |
雑魚の種族 | ・サムライ ・ドラゴン |
ボスの属性 | 水 |
ボスの種族 | サムライ サムライキラー一覧 |
スピードクリア | 36 |
Sランクタイム | 15:00 |
経験値 | 2,200 |
ドロップする モンスター | 真伊達政宗 |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
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属性倍率超アップ | 有利属性は 与えるダメージ:約2倍 受けるダメージ:約0.33倍 ▶属性倍率の詳細解説はこちら |
ウィンド | 反風一覧/超反風一覧 |
減速壁 | アンチ減速壁一覧 |
混乱 | 次撃つキャラ以外の3体が混乱する ※状態異常回復が必須 |
キューブ | 味方が常にキューブ状態 ※詳細は攻略のコツを参照 |
ふれた仲間の数に応じて攻撃力アップ | 1体:2倍、2体:4倍、3体:20倍 |
弱点倍率9倍 | 全ての弱点が対象 |
クロスドクロ | 敵の配置が変わる ステ3&ボス2は減速壁展開 |
属性レーザーバリア | 有り無しで蘇生ペアになっている |
伝染霧 | 1体約15,000ダメージ |
蘇生 | サムライ雑魚、竜が相互蘇生 ボス2のみ竜が相互蘇生 |
撃種変化パネル | ボス3にのみ出現 |
弱点効果アップ | 最終戦の竜のドクロマークで真伊達政宗の弱点効果アップ |
真伊達政宗【超究極】の攻略のコツ6
反風&状態異常回復持ちを4体編成
メインギミックはウィンド&混乱。反風が無いと引き寄せ後にボスから大ダメージを受ける。また、混乱は3体が同時になる上に、1回1万ダメージと高いため、状態回復での解除が必須である。
次に動くキャラの混乱は絶対に治す
混乱攻撃で、動かすキャラ以外の3体が混乱になる。3体全ての混乱を治すのが理想だが、配置などで難しい場合は、次に動かすキャラを最優先で治そう。
敵への攻撃方法を確認する
真伊達政宗【超究極】では大きく分けて4種類の敵が存在するが、それぞれのダメージの稼ぎ方が異なる。下の表を確認して、どう攻撃すれば良いか確認しよう。
敵への攻撃方法
雑魚 | 攻撃方法 |
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伊達政宗 | ・直殴りで攻撃 ・味方3体にふれつつ弱点を攻撃 ※弱点倍率は9倍 |
珠 | ・直殴りで攻撃 ・味方0ふれでも挟まって倒せる ・味方3体ふれでワンパン |
サムライ | ・直殴りで攻撃 ・味方3体ふれでワンパン ・2体ふれなら複数回攻撃が必要 |
竜 | ・友情コンボで攻撃 ・HP12万 ・ビナーのエナサーで約7.9万ダメ ・ヴィーラの次元斬で約8.1万ダメ ※どちらも無強化時 |
味方が常にキューブ状態になる
真伊達政宗【超究極】では、味方が常にキューブ状態となる。キューブの状態の味方は、他の味方がふれても動かず、また通り抜けることも出来ない。ただし、友情やアビリティは発動する。
キューブの特徴まとめキューブの詳細
- クエストを通して常にキューブの状態
- 仲間がふれても動かない
- 友情コンボ&アビリティは発動する
- キューブの味方を通り抜けできない
ふれた味方の数に応じて攻撃力アップ
真伊達政宗【超究極】では、ふれた味方の数に応じて攻撃力アップし、最大20倍にまでなる。そのため直接敵を攻撃するのではなく、必ず複数の味方にふれてから敵を攻撃する必要がある。
攻撃アップの仕様と倍率
仕様 | ・攻撃アップ効果は行動ターンのみ ・攻撃アップは味方1体につき1回まで ※同じ仲間に何度づれても効果は1度だけ ・攻撃力アップは直殴りのみ有効 |
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倍率 | 1体ふれ:2倍 2体ふれ:4倍 3体ふれ:20倍 |
味方3体にふれる立ち回りを優先
上の表を見てわかるように、2体と3体にふれた時では倍率に大きな差がある。攻撃する際の立ち回りとしては、2体ふれ&弱点を1回攻撃よりも、3体ふれ&弱点以外を複数攻撃の方が火力を出せる。
おすすめの紋章とわくわくの実8
有効な紋章はこの3種
紋章 | 優先度 |
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対水の心得・極 | 優先度【★★★】 水への攻撃倍率1.25倍 |
対弱の心得・極 | 優先度【★★・】 弱点への攻撃倍率1.10倍 |
伝染抵抗 | 優先度【★・・】 伝染霧を無効化 |
対水と対弱の心得は、純粋な火力強化となる。伝染抵抗は、珠の処理に失敗した時の被ダメを減らすことができる。
魂の紋章一覧はこちら優先して付けたいわくわくの実
将命削り | 優先度【★★★】 ボス削りの手助けとして必須。 10%ダメージアイテムと合わせてHPの約1/4を削れる。 |
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兵命削り | 優先度【★★・】 中ボスの攻略に貢献。 |
加撃系 | 優先度【★★・】 ボスへの火力に直結。将命・兵命以外は盛れるだけ加撃を盛ろう。 |
その他 | 優先度【★・・】 ケガ減り:HP管理が苦手な人向け 速必殺:ステ2でSSを使いたい人向け |
ボス/中ボスのHPを削るのが非常に大変なクエストなため、将命・兵命削りは優先的に付けよう。加撃系も直接の火力につながるので、あればあるほど良い。
適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
真伊達政宗【超究極】の最適正は?
攻略適正ランキング1365
Sランク | おすすめ適正ポイント |
---|---|
ナイチンゲール(獣神化改) 【貫通/超バランス/亜人】 アビ:反風/状態異常回復/Lスピードモード コネクト:水属性キラー/Lパワーモード 条件:亜人以外が1体以上&バランス型以外が1体以上 水キラーの乗る友情と直殴りで高火力を出せる。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
ヤクモ(霊装/獣神化) 【貫通/砲撃/神】 アビ:弱点キラーM/友情ブースト/状態異常レジスト 状態異常レジストで混乱を無効化しやすい。 ルミナスレイでボスに大ダメージを出せる。 2体以上の編成&誘発キャラの編成がおすすめ。 | |
レムα(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超反風/超LS+状態異常回復/バリア付与 SSでボスに大ダメージを出せる。 | |
島津義弘(獣神化改) 【反射/超パワー/サムライ】 アビ:ADW/超反風+AB コネクト:アンチ減速壁/CキラーL/状態異常回復 条件:サムライ以外が2体以上/パワー型以外が2体以上 Cキラー発動時の火力が高い。 アビで味方、SSで自身の状態異常を解除できる。 | |
ビナー(獣神化) 【反射/バランス/妖精】 アビ:超MSL/超反風/友情コンボ×2+回復M/状態異常回復/SS短縮/SSチャージL 超MSLで火力を出しやすい。 回復MでHPを補填できる。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
パンターG(獣神化) 【反射/パワー/アクシス】 アビ:超反風/水属性キラー+状態異常回復/SS短縮/ダッシュM 水属性キラーで高火力を発揮。 | |
豊臣秀吉(獣神化) 【貫通/バランス/サムライ】 アビ:超反風/弱点キラーM+状態異常回復 弱点キラーMの効果でボスのHPを削りやすい。 貫通タイプで確実に混乱を解除できる。 | |
アンドロメダ(獣神化) 【反射/砲撃/神】 アビ:アンチ減速壁/弱点キラー+回復M/状態異常回復 友情がボスへのダメージ源になる。 SSと状態回復で混乱の対策ができる。 ※反風がないため編成は1体まで | |
ベルフェゴール(獣神化改) 【反射/超バランス/魔族】 アビ:超反風/水属性キラー/状態異常レジスト コネクト:水属性耐性 条件:魔族以外が2体以上/バランス型以外が2体以上 状態異常レジストで混乱を無効化しやすい。 水属性キラーで火力が高い。 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
エクスカリバー(獣神化) 【反射/砲撃/聖騎士】 アビ:バリアM+超アンチ減速壁/超SS短縮 不利属性だが友情コンボが活躍。 霊装ヤクモ2体以上との編成がおすすめ。 | |
リムル(獣神化) 【反射/バランス/魔族】 アビ:反風/アンチ減速壁/バリア+回復/ソウルスティール バリアで混乱を防ぎやすい。 割合SSで安定した火力を出せる。 霊装ヤクモ2体以上との編成がおすすめ。 | |
ケロン(獣神化改) 【貫通/超バランス/亜人】 アビ:超反風/水属性耐性+状態異常回復 コネクト:超LS(発動推奨) 条件:反射が1体以上/合計ラック100以上 防友アップと水耐性で被ダメを抑えられる。 2周に1度反射になって攻撃できる。 | |
ヴィーラ(獣神化) 【反射/バランス/幻妖】 アビ:超反風/友情ブースト+状態異常回復 超反風により攻撃回数を増やせる。 ブーストの乗る友情で竜を処理しやすい。 | |
パーシィ(獣神化) 【貫通/バランス/コスモ】 アビ:超反風/状態異常回復/友情ブースト/SSチャージ+アンチ減速壁 2段階目SSで敵を麻痺させられる。 |
雑魚の攻撃パターン
雑魚 | 攻撃パターン |
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珠 | 【右攻撃:伝染霧】 1体約15,000ダメージ 【中央攻撃:白爆発】 全体約12万ダメージ |
サムライ | 【攻撃:ホーミング&蘇生】 約6,500ダメージ |
竜 | 【左攻撃:敵蘇生】 【右攻撃:レーザー×4】 1本約1,800ダメージ ※ボス2では蘇生とレーザー攻撃を毎ターン行う |
ウィンドン | 【右攻撃:混乱&引き寄せ】 【中央攻撃:白爆発】 全体約12万ダメージ |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
真伊達政宗【超究極】の雑魚戦攻略
第1ステージ!珠は反射で挟まって倒せる38
攻略の手順
- ※LB有無が蘇生ペア
- 1:反射タイプで珠の間に挟まって倒す
- 2:右(LBあり)の蘇生ペアを倒す
- 3:左(LBなし)の蘇生ペアを倒す
まずは反射タイプで中央の珠2つの間に入り込み、クロスドクロを発動させよう。珠は放っておくと1体約15,000ダメージの伝染霧を放つので、SS溜めはせずにすぐに倒すこと。
クロスドクロ発動後
クロスドクロが発動するとステージが暗転し、蘇生ペアを処理しやすい配置になる。サムライは味方に3回触れて直殴りすればワンパン、竜は友情コンボでダメージが通る。
サムライ処理を意識して弾く
敵を攻撃する際は、サムライの処理を意識して弾こう。竜は友情で削れるので、味方にふれていれば自動的にダメージを稼げる。そのため毎ターンサムライを倒せば、自然と同時処理ができる。
第2ステージ!必ず次に動く味方はを回復65
中ボス(ステージ2)の攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
中央 初回8ターン (次回2ターン) | 【要注意】落雷 即死ダメージ |
左上 初回1ターン (次回3ターン) | ・地震(吹き飛ばし) 1体約2,000ダメージ ・味方3体に混乱 (次に動く味方以外に) ・ウィンド(引き寄せ) |
左 (3ターン) | ・クロスレーザー 1体約10,000ダメージ ・移動 1ヒットで約1,000ダメージ |
左下 初回2ターン (次回3ターン) | ・薙ぎ払い 約33,000ダメージ (攻撃範囲は狭いが反風がないと 左上攻撃のウィンドで攻撃範囲内に) ・気弾 1発10,000ダメージ×4発 |
攻略の手順
- 1:次に動く味方の混乱を回復
- 2:味方に触れて伊達政宗の弱点を攻撃
伊達政宗が初回以降、3ターン毎に混乱を味方3体(動かすキャラ以外)に放つ。混乱状態で動くと1ふれにつき1万ダメージを受けるため、解除は必須。特に、必ず次に動く味方の混乱は回復しておこう。
味方3体にふれることを優先
味方にふれることに加え、弱点ヒットでないと満足にボスのダメージを稼げない。2体と3体では倍率に大きな差があるので、3体ふれることを最優先に弾こう。敵は移動するので、配置はそこまで気にしなくて良い。
第3ステージ!珠の処理を最優先32
中ボス(ステージ3)の攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
中央 初回10ターン (次回2ターン) | 【要注意】落雷 即死ダメージ |
左上 初回1ターン (次回2ターン) | ・地震(吹き飛ばし) 1体約2,000ダメージ ・味方3体に混乱 (次に動く味方以外に) ・ウィンド(引き寄せ) |
右 (2ターン) | ・薙ぎ払い 約24,000ダメージ ・気弾 約5,000ダメージ×4 |
下 (5ターン) | ・スパークバレット 近距離で約7,000ダメージ |
攻略の手順
- 1:珠を2体とも倒す(間に挟まるのが理想)
- 2:サムライと竜2体を同時処理
- 3:中ボスの伊達政宗を倒す
珠が伝染霧と白爆発攻撃をするため、最優先で処理。間に挟まっての同時処理が理想だが、無理なら最低でも1体は処理しよう。味方3体にふれれば、ワンパンで処理できる。サムライと竜は3体同時処理が必要で、処理後はボスが移動する。
クロスドクロ発動後
味方3体ふれ→弱点攻撃をイメージして、横軸に弾いてボスのHPを削ろう。ただし混乱攻撃のあとは、次に弾く味方の混乱解除も意識すること。SSが溜まっているなら惜しみなく使おう。
第3ステージの減速壁の特徴
1枚ならふれても動ける
クロスドクロ雑魚を倒したタイミングによって、減速壁は1~3枚が同箇所にはられる。1枚ならふれた後も若干動けるが、2枚以上だと即停止する。
6ターンで消える
減速壁は6ターン継続。2ターン以内に雑魚処理ができれば、ボスの中央攻撃(即死)までの最後の2ターンは減速壁は無くなる。雑魚処理に3ターンかかった場合は、最後の1ターンだけ無くなる。
真伊達政宗のボス戦攻撃パターン2
覚醒前の攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
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右上 (2ターン) | 気弾 合計約35,000ダメージ |
右 (2ターン) | 薙ぎ払い ダメージ:調査中 |
右下 初回1ターン (次回2ターン) | 3体混乱 引き寄せウインド 吹き飛ばし攻撃 |
左 (4ターン) | 落雷 即死ダメージ |
覚醒後の攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
左上 覚醒直後 (次回2ターン) | 3体混乱 引き寄せウインド 吹き飛ばし攻撃 |
右上 初回1ターン (次回2ターン) | 気弾 合計約2万ダメージ |
左下 初回1ターン (次回2ターン) | スパークバレット 近距離で約1万ダメージ |
右下 (7ターン) | 落雷 全体約60万ダメージ |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
各倍率の詳細解説
真伊達政宗【超究極】のボス戦攻略
ボス第1戦!4ターン以内に雑魚をすべて倒す21
真伊達政宗のHP | 2億3,000万 |
---|
攻略の手順
- ※4ターン以内に雑魚処理を終わらせること
- ※LB有無が蘇生ペア
- 1:珠を2体とも倒す(間に挟まるのが理想)
- 2:蘇生ペアをそれぞれ倒す
- 3:ボスが覚醒する
- 4:ボスを倒す
ボスは4ターン後に即死級の攻撃をするが、雑魚をすべて倒すと覚醒して攻撃パターンが変わる。SSを使っても良いので、とにかく4ターン以内に雑魚を全て処理すること。
ボスの覚醒後
覚醒後は7ターンで即死攻撃を放つ。非常にHPが高く、味方3体ふれ&弱点ヒットでないと十分ダメージ稼げない。弱点が上の時は縦軸に、左右の時は横軸に、味方3体に当たることを最優先に弾こう。
ボス第2戦!雑魚は友情で倒す30
真伊達政宗のHP | 約2億1,000万 |
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攻略の手順
- 1:竜3体以上を同時処理
- 2:竜をすべて倒す
- 3:ボスが覚醒する
- 4:ボスを倒す
4体の竜は互いに蘇生しあう。1体につき2体を蘇生するので、3体以上同時処理しないと数が減らない。友情がダメージ源となるため、、味方全員の友情を発動させる立ち回りをしよう。
ボスの覚醒後
減速壁は4ターン継続で、右下の即死攻撃前の3ターンは減速壁無しで動ける。そのため、SSは減速壁が消えたタイミングで使うと良い。
ボス第3戦!SSは竜までに使い切る40
真伊達政宗のHP | 約2億6,000万 |
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攻略の手順
- 1:珠を倒す
- 2:雑魚3体を同時に処理
- 3:ボスが覚醒する
- 4:下にいる竜を倒す
- 5:強化された弱点を攻撃してボスを倒す
ボス削りにSSは有効ではないので、雑魚処理に使っても問題ない。特に珠の処理が重要なので、間に挟まって処理、もしくは味方にふれてから殴って、素早く処理しよう。3ふれならばワンパンできる。
ボス覚醒後の画像
呼び出された竜が、ボス回復と3ターン継続の減速壁展開を毎ターン行う。竜の処理が早いほど、減速壁無しで動けるターンが増える。ボス削りにSSは有効ではないので、残っているなら竜の処理に使おう。
ボスへは貫通になりつつ弱点を攻撃
竜を倒すとボスの弱点効果がアップする。竜がいた場所に撃種変化パネルがあるので、味方3ふれ&貫通化→弱点攻撃でダメージを稼ごう。
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