モンスト二宮隊(にのみやたい)【超究極】〈B級ランク戦ROUND8 vs二宮隊〉の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。ギミックや経験値など基本情報などを掲載しています。二宮隊超究極の攻略の参考にしてください。
ワートリコラボ第2弾の記事
超究極 | 超究極 | 進化解放 | |||
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究極 | |||||
極 | 極 | 守護獣 | |||
ミッション | |||||
報酬パネルの進め方 | ミッション攻略 | ||||
二宮隊【超究極】のクエスト基本情報
クエスト詳細328
攻略難易度 | ★10 降臨クエスト難易度一覧 |
---|---|
クエストの難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 闇 |
雑魚の種族 | 魔王、聖騎士、魔族 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | ボーダー隊員 |
ボスのアビリティ | 幻竜封じ |
スピードクリア | 33ターン |
Sランクタイム | 15:00 |
経験値 | 2,200 |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
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ひよこ床 | アンチ魔法陣一覧 魔法陣ブースト一覧 |
ダメージウォール | ADW一覧/超ADW一覧 光属性で約11,000ダメージ 他属性で約8,000ダメージ |
ロックオン地雷 | MS一覧/超MS一覧 飛行一覧 2〜3ターン起爆 光属性で約24,000ダメージ 他属性で約18,000ダメージ |
ハートなし | - |
仲間にふれると攻撃力アップ | - |
ゲージ攻撃 | 詳細はコツに記載 |
シールド | - |
敵呼び出し | - |
属性レーザーバリア | - |
撃種変化パネル | ボス3のみ出現 |
防御力ダウン | ガンマンの攻撃 |
二宮隊【超究極】の攻略のコツ4
魔法陣対策は必須でMSも数体必要
魔法陣は大量に出現するので対策が必要。地雷はロックオン地雷(3ターン/光属性で24,000ダメージ)のため、MSも数体編成しよう。DWは分割で避けることが出来るので対策優先度は低いが、このクエストではハートが出現しないので対策したほうがHP管理がしやすい。
味方に触れてから攻撃しよう
クエストを通して味方に触れると攻撃力がアップする仕様となっている。触れるのは1体だけで良いので、敵を攻撃する前にかならず味方に触れよう。
爆発で誘発した友情には攻撃力UPがのる
弾いたキャラの友情が爆発友情で誘発された場合、その友情にも攻撃力UPがのりダメージが通る。ネオ(ハロー)など強友情を編成する場合は、爆発友情持ちも編成しよう。
敵のゲージ攻撃を優先して削ろう
ゲージのついた攻撃が登場する。その攻撃を持つ敵にダメージを与えるとゲージも減り、ゲージを全て減らすとその攻撃は「0」になっても発動しなくなる。0から元の数字に戻ると、ゲージは復活する。ハート無しのクエストのため、被ダメを減らすためにもゲージ攻撃の発動は防ごう。
兵命削りと将命削りがあると楽
雑魚や中ボス・ボスがゲージ攻撃を持つので、これらの削りの実があると初回のゲージ攻撃を防ぐことができる。
敵のゲージ攻撃
敵 | 攻撃 |
---|---|
ガンマン | 左攻撃:レーザー 約8,000ダメージ 右攻撃:防御力ダウン&逃走 |
黒瀬ゆずる | 薙ぎ払い(LB範囲) 1体約10,000ダメージ |
中ボス | 左攻撃:レーザー 1本5,320ダメージを4本 右攻撃:ホーミング 約40,000ダメージ |
ボス | 左攻撃:レーザー 1本5,320ダメージを4本 右攻撃:ホーミング 約43,000ダメージ |
特定の編成でクリアで特殊演出がある
玉狛第2のメンバーを編成してクリアすることで、クリア直後に特殊演出が発生する。攻略班では空閑遊真(獣神化改)・玉狛第2・ヒュース(進化解放)の3体を入れた編成で確認した。★5の三雲修や雨取千佳では演出が発生しないとの報告もある。
確認できている編成
特殊演出はこちら(音無し)おすすめの紋章とわくわくの実6
二宮隊【超究極】に有効な紋章
紋章 | 効果 |
---|---|
対闇の心得・極 | 闇への攻撃倍率1.25倍 |
対弱の心得・極 | 弱点への攻撃倍率1.10倍 |
変身回復 | ひよこ、ニワトリ状態になるたび2000回復 |
対闇・対弱の心得は純粋に火力アップに繋がるため、優先して付けておこう。HP管理が苦手な場合は、アンチ魔法陣を持たないキャラ/魔法陣ブースト持ちに変身回復もおすすめ。
魂の紋章一覧はこちら優先して付けたいわくわくの実
将命削り 兵命削り | 優先度【★★★】 ボス削りの手助けとして有効。 敵のゲージ攻撃も削れるので攻略が大幅に楽になる。 |
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加撃系 | 優先度【★★・】 敵への火力UPにつながる。 |
速必殺 | 優先度【★・・】 SSを早く使用したいキャラに付けておこう。 |
適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
二宮隊【超究極】の最適モンスターは?
攻略適正ランキング551
Sランク | おすすめ適正ポイント |
---|---|
ネオ(ハロー/獣神化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:アンチ魔法陣/アンチ減速壁/バリア ※アナスタシア/ペルセウスなど爆発持ちとの組み合わせがおすすめ。 1:味方に触れる 2:爆発で誘発される の手順を踏むことで高い友情火力となる。 | |
乙骨憂太(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超ADW/アンチ魔法陣/Fキラー/状態異常レジスト+ダッシュ/壁SS短縮 SSで超火力を出せる。 誘発した友情も壁際の敵に対して有効。 | |
弁財天(女神/獣神化) 【反射/スピード/神】 アビ:闇耐性/闇キラー/Cキラー+アンチ魔法陣/ドレイン キラー2つの高火力とカンカン時の回復を持つ。 | |
ラプラスα(獣神化) 【反射/パワー/魔王】 アビ:MS/アンチ魔法陣/弱点キラーEL ボスの弱点に対して高火力を出せる。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
朽木ルキア(獣神化改) 【反射/超バランス/死神】 アビ:アンチ魔法陣/弱点キラーM/超LS+回復M/状態異常回復 コネクト:発動不要 キラーMで火力がある上に、超LSと回復Mで耐久もできる。 | |
坂田銀時(獣神化) 【反射/砲撃/サムライ】 アビ:MSL/超ADW/レフトキラー+弱点キラーM/底力/アンチ魔法陣 弱点に対して直殴りで高火力を出せる。 | |
七海建人(獣神化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:超ADW/闇属性キラー+アンチ魔法陣/SSチャージ 直殴り、友情のどちらも高火力。 ※18時〜翌10時までは攻撃力1.1倍 | |
キスキルリラ(獣神化改) 【反射/超砲撃/妖精】 アビ:超ADW/アンチ魔法陣/友情ブースト/治癒の祈り コネクト:Fキラー 条件:砲撃型以外が2体以上/スピード500以上が1体以上(発動推奨) キラーとアンチアビで安定して雑魚の処理を行える。 ハート無しのためSSでの回復が便利。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
出水公平(獣神化) 【貫通/砲撃/ボーダー隊員】 アビ:MSM/魔法陣ブースト/友情ブースト 2つのブーストと友情誘発の相性も良い。 | |
王昭君(獣神化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:ADW/友情ブースト+アンチ魔法陣 加速で味方の直殴り回数を増やせる。 | |
ユノー(獣神化) 【反射/砲撃/神】 アビ:MSL/弱点キラー+アンチ魔法陣/ダッシュ 弱点攻撃時の火力が高い。 | |
アリア(獣神化) 【反射/バランス/幻妖】 アビ:超MS/アンチ魔法陣 弱点露出で最終戦の火力アップ。 | |
ゴン(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:超ADW/全属性耐性/Cキラー+アンチ魔法陣/底力M SSを弱点に当てれば高火力になる。 | |
空閑遊真(獣神化改) 【反射/超スピード/ボーダー隊員】 アビ:超ADW/アンチ魔法陣/友情ブースト+Cキラー コネクト:SS短縮 条件:スピード型以外が3体以上/合計ラック100以上(発動推奨) 加速で味方の直殴り回数を増やせる。 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
シャトル(獣神化) 【反射/スピード/聖騎士】 アビ:MSM/アンチ魔法陣/SSアクセル ブーストSSと加速で味方の火力アップ。 | |
ブリュンヒルデ(獣神化) 【反射/スピード/聖騎士】 アビ:超MS/魔法陣ブースト/魔族キラーL 加速で味方の直殴り回数を増やせる。 | |
クレオパトラ(獣神化改) 【貫通/超バランス/亜人】 アビ:毒キラー/超LS+回復M コネクト:アンチ魔法陣/リジェネ(発動必須) 条件:亜人以外が1体以上/合計ラック100以上 回復MでHP管理がしやすい。 ※ネオとの編成がおすすめ | |
アナスタシア(聖皇女/獣神化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:アンチ魔法陣/SS短縮 SSで友情火力を上げられる。 ※ネオ2体以上との編成がおすすめ | |
ペルセウス(獣神化) 【貫通/スピード/神】 アビ:アンチ魔法陣+SS短縮/SSチャージM 誘発と味方の友情強化ができる。 ※ネオ2体以上との編成がおすすめ | |
ベルゼブブ(獣神化改) 【貫通/超スピード/魔王】 アビ:ADW/アンチ魔法陣/LBキラー/魔封じM コネクト:SSチャージM 条件:魔王以外が2体以上(発動推奨) ピンチの時にSSで味方を無敵状態にできる。 | |
王子隊(進化) 【反射/スピード/ボーダー隊員】 アビ:アンチ魔法陣+弱点キラー 有利属性ではないものの、弱点攻撃である程度の火力を出せる。 加速友情のサポートも便利。 | |
ガトリン(進化) 【反射/バランス/近界民】 アビ:アンチ魔法陣+ADW/ダッシュ(ラック) 魔法陣とDW対応で雑魚処理を行いやすい。 |
二宮隊【超究極】の雑魚戦攻略
第1ステージ!味方にふれてから攻撃しよう8
攻略の手順
- 1:味方に触れてから敵を攻撃
- 2:二宮隊を削りつつガンマンを倒す
- 3:二宮隊を倒す
クエストを通して「味方に触れると攻撃力UPする」仕様となっている。敵を攻撃する際は味方に触れてから攻撃しよう。そのため友情は基本的にはダメージ源とならないので、直殴りメインでの攻撃が必要。弾いたキャラの友情が爆発で誘発された場合のみ、友情でもダメージが通る。
敵のゲージ攻撃に注意
二宮隊や雑魚のゲージ攻撃は火力が高め。そのキャラを攻撃してゲージを0にすれば発動を防げるので、数字が小さくゲージが残っている敵を優先して攻撃しよう。
隙間を狙って攻撃しよう
ガンマンは反射で2体の間に入ると一気にダメージを与えられる。その際は味方経由することを忘れずに。二宮隊は左弱点固定なので、左壁との隙間に横軸にカンカンするとダメージを稼ぎやすい。右中央にDWが展開されるため、隙間に入るに失敗するとダメージを受ける点は注意。
第2ステージ!レーザーバリア範囲の攻撃に注意1
攻略の手順
- 1:ゲージ攻撃を防ぎつつ雑魚を攻撃
- 2:雑魚をすべて倒す
レーザーバリア(紫の円)を持つ敵のゲージ攻撃はレーザーバリア範囲の薙ぎ払い。この範囲に味方が複数いる場合は、そのゲージ攻撃を優先して削ろう。
縦軸に弾いたほうがDWを避けやすい
分割ダメージウォールは左右の壁の中央に展開される。横軸に弾くと複数回DWに触れやすいので、なるべく縦軸に弾いてダメージを稼ごう。
第3ステージ!HPが低い時はDWに注意1
攻略の手順
- 1:雑魚を2体とも倒す
- 2:二宮隊を倒す
ステ1同様に二宮隊は右壁との間でのカンカンで弱点を攻撃しよう。ただし右壁の上下にDWが展開されるので、HPが少ない状態の時でカンカンを狙いづらい場合は縦軸に攻撃するのもあり。
地雷が2ターン起爆になるので注意
ステ1では地雷は3ターンでの起爆だったが、これ以降は2ターン起爆となる。光で24,000ダメージを受けるので、地雷管理はこれまで以上に注意しよう。
二宮隊のボス戦攻撃パターン1
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右上 (4ターン) | 【ゲージ攻撃】 ホーミング 約40,000ダメージ |
右下 (11ターン) | 全体にロックオンレーザー 全体で約32万ダメージ |
左上 (1ターン) | 【ゲージ攻撃】 近い味方にレーザー4本 1本5,000ダメージ |
左下 初回5ターン (次回6ターン) | 雑魚を呼び出し |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
各倍率の詳細解説
二宮隊【超究極】のボス戦攻略
ボス第1戦!先にモロクを倒す9
二宮隊のHP | 約2億6,142万 |
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攻略の手順
- 1:味方に触れてから敵を攻撃
- 2:モロクを倒す
- 3:ガンマンの間に挟まって倒す
- 4:残っているならモロクを倒す
- 5:二宮隊を倒す
2ターン経過すると左上と左下にDWが展開され、モロクの処理が面倒になる。1、2手目のキャラで縦カンで左に逸れていくと、二宮隊を削りつつ最終的に壁か二宮隊とモロクの間に入り処理できる。ガンマンのゲージ攻撃は範囲が狭いので急いで倒す必要はない。
ボスは左壁との間に入って攻撃
ボスの弱点は左側で固定されている。攻撃するときはボスと左壁の間に入り込むように弾こう。
ボス第2戦!ボスと雑魚の間を狙う1
二宮隊のHP | 約2億4,400万 |
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攻略の手順
- 1:味方に触れてから敵を攻撃
- 2:ボス付近の雑魚2体を倒す
- 3:残った雑魚を倒す
- 4:二宮隊を倒す
ボスと近くにいる雑魚2体の間には反射で挟まれる。ボスの弱点も挟まれる位置に向かって出現するので、反射で入り込んでボスを削りつつ雑魚処理しよう。
ボス第3戦!配置次第でLB雑魚を優先8
二宮隊のHP | 約3億6,600万 |
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攻略の手順
- 1:味方に触れてから敵を攻撃
- 2:LB内に味方が多いならLB雑魚を倒す
- 3:パネルを利用してモロクを倒す
- 4:残っているならLB雑魚を倒す
- 5:二宮隊を倒す
LB雑魚のゲージ攻撃は薙ぎ払い。LBの範囲が攻撃範囲になっているため、LB内に味方が多いなら優先して倒そう。モロクを倒す際は横カンで上がりつつ、中央のパネルを踏んで貫通になり、その後に角のパネルで反射化すると倒しやすい。
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