モンスト
モンスト攻略wiki
マグメル攻略にワルプルギスは使えるか検証
モンスト攻略記事

マグメル攻略にワルプルギスは使えるか検証

最終更新 : シェア
モンスト攻略からのお知らせ
マルチ仲間を探せる新サービス開始!!

マグメル【爆絶】クエストで、ワルプルギスは使えるか?を検証しています。進化と神化どちらが使えるかや、立ち回り方法、役割も記載しています。また、スクルドとの比較もしています。ワルプルギスをマグメル【爆絶】で使うときの参考にどうぞ。

爆絶/超絶攻略に使えるか記事の一覧はこちら

目次

マグメルの関連記事

アイコンモンスター評価クエスト攻略
マグメルの評価攻略記事
運極の作り方
スポンサーリンク

マグメルにワルプルギスは使えるか?

ワルプルギスはマグメルに使えるかアンケート

実際にワルプルギスはマグメルにどれくらい使えるかをアンケート!

ワルプルギスは使えるか?

複数の敵を同時に攻撃できる友情コンボ

ワルプルギスの友情コンボは、進化が全敵ロックオン衝撃波、神化が電撃+毒ロックオン衝撃波。どちらも複数の敵を同時に攻撃できるため、クロスドクロの雑魚を同時に処理しやすい。特に進化の友情はルーペも攻撃できるため、扱いやすい。

ギミックを気にせず行動できる

マグメル【爆絶】で必ず対策しておきたいギミックは地雷。1発で大ダメージを受けてしまうが、ワルプルギスはMSを持つため、地雷に対応することができる。特に神化は超アンチワープも持つため、出現するギミックに動きを制限されにくい。

マグメル戦では扱いにくいSS

進化の遅延SSは、敵の攻撃を遅らせることができるが瞬間火力はない。一方の神化が持つ種族キラーSSも、ルーペを攻撃してからボスを攻撃しなければならないこのクエストでは扱いにくい。

自身だけでは雑魚処理がしにくい

ワルプルギスの進化は、貫通タイプ。マグメル【爆絶】では、雑魚同士の隙間や、壁カンで敵を倒す場面が多い。ワルプルギスの場合は、予め敵のHPを減らしておかなければ、雑魚処理をすることができない。

適正としてクエストで活躍できる

ワルプルギスは進化、神化ともにマグメル【爆絶】に連れていけるアビリティを持つ。特に神化はワープにも対応できるため、ギミックに完全対応。どちらも雑魚処理に適した友情を持つため、マグメル戦では活躍が期待できる。

ワルプルギスの評価はこちら

ワルプルギスを入れたパーティ編成例

道中はクロスドクロの雑魚を同時に撃破できるよう、ワルプルギスの配置を意識しながら立ち回ろう。SS使用時はスクルドを経由しながらマグメルを攻撃するようにすれば、友情でルーペを攻撃でき防御ダウンを狙いやすい。

マグメルの詳細な攻略法

マグメルに〇〇が使えるか検証してみた

アルカディアスクルドワルプルギス
ノンノ
スポンサーリンク

進化と神化どっちが使えるか

ワルプルギスの能力比較

※マグメル戦で使える情報のみを記載しています

アイコン
【進化】
【神化】
アビリティMS/レザストMS/超AW
SS遅延
(30ターン)
種族キラーSS
(20ターン)
友情全敵ロックオン
衝撃波3
電撃
毒貫通ロックオン
衝撃波3
撃種貫通反射

友情面ではどちらも優秀

進化はステージ全ての敵を攻撃できる全敵ロックオン衝撃波。一方の神化は電撃と毒貫通ロックオン衝撃波を持つ。どちらも雑魚処理に優れた友情で、クロスドクロの雑魚処理役として使える。

状況に応じて火力の変わるSS

神化の種族キラーSSは、触れた最初の敵をキラー対象とするもの。しかしマグメル【爆絶】では、すべてのステージでルーペを先に攻撃する必要がある。味方の友情をルーペに当てつつ、マグメルに最初にふれる必要があるため、味方を含めた配置が必須となる。

ダメージ源にはならないが時間稼ぎできるSS

進化は遅延SSを持つ。3ターン間、敵の攻撃を遅延できるもので、時間稼ぎになる。また、即死級攻撃も遅らせることができるため、次のステージへ向けた配置などにも使える。

アビリティ面では完全対応の神化

進化はMSしか持たないため、ワープ展開時は動きは制限されてしまう場面がある。一方の神化はMSと超AWを持つため、ギミックに完全対応できる。さらにワープ展開時は、自身の攻撃力が上がるので火力が出しやすい。

僅かだが神化の方が適正

進化、神化ともにマグメル【爆絶】で活躍できる性能を持つ。しかし進化は遅延SSで火力不足になりがちで、神化のSSは配置次第ではダメージ源にできない。しかしどちらもSSなしで活躍できる性能。僅かながらギミックに完全対応した神化の方が適正

スポンサーリンク

スクルドとどっちが使えるか

スクルドの最新評価はこちら

スクルドの強い点

パーティの総合火力を上げれるSS

スクルドのSSは弱点露出。自身のターンを含めて4ターンの間、触れた敵の弱点をすべて出すことができる。パーティの火力を底上げできるため、味方のSS使用前に使うと良い。

サポートに適した友情コンボ

スクルド神化の友情コンボは、攻撃力アップと8方向レーザー。広範囲の敵を攻撃できるため、防御ダウンさせるルーペを攻撃しやすい。また、攻撃力アップで味方の直接攻撃をサポートできる。

友情コンボを活かせるアビリティ

スクルドのアビリティは、状態異常回復。マグメル【爆絶】では、すべてのステージで友情コンボロックが放たれる。スクルドは状態異常回復を持つため、友情コンボロックを解除しながら立ち回ることで安定した火力が出せる。

ワルプルギスの強い点

雑魚処理に優れた友情コンボ

進化は全敵ロックオン衝撃波、神化は電撃と毒貫通ロックオン衝撃波を持つため、複数の敵を同時に攻撃できる。次のステージでクロスドクロ雑魚が出現する位置に配置しておけば、クロスドクロの雑魚を初ターンで処理しやすい。

時間稼ぎができるSS

進化は遅延SSを持つため、即死攻撃までの時間稼ぎができる。フィニッシャーへの連携がしやすく、次ステージへ向けた配置をする時間などを作ることができる。

活躍に期待できるのはスクルド

スクルドはアビリティ、SS、友情コンボすべての面でマグメル【爆絶】に適正な性能。一方のワルプルギスはクセのある性能なため、配置やターン調整が必須となる。よってスクルドの方が活躍できる

スポンサーリンク

ワルプルギスと一緒に使えるモンスター

マグメル【爆絶】を攻略する際に、ワルプルギスと一緒に使えるおすすめモンスターの一部を紹介。

モンスターおすすめポイント
張飛
(進化)
【反射タイプ/MS+AW】
・強力な壁ドンSS持ち
・高スピードで雑魚を処理しやすい
アルカディア【反射タイプ/MSM+AW】
・複数の敵を同時に攻撃できる友情
・敵を一掃できる分身SS持ち
・ただしウラヌスのキラーには注意
ブリュン
ヒルデ
(神化)
【反射タイプ/MS】
・雑魚処理をサポートできる加速持ち
・自強化SSでダメージを稼ぎやすい
スクルド
(神化)
【反射タイプ/飛行+AW】
・状態異常回復持ち
・広範囲を攻撃できる友情コンボ
・味方の火力を底上げできる弱点露出SS
他のおすすめモンスターはこちら

モンスト他の攻略記事

ドロップするモンスター

▶マグメルの詳細はこちら

他のクエスト攻略

おすすめの降臨モンスター

この記事を読んだ人におすすめ

(C)mixi, Inc. All rights reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

  • シェア
ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

お知らせ

攻略情報

攻略お役立ちツール

モンスト最新情報

リセマラ

ガチャイベント

オールスター感謝ガチャ

スターライトミラージュ

異彩幻想図書館

モンスター評価一覧

クエスト攻略一覧

ランキング

最新モンスター/クエスト攻略

新モンスターの最新評価

新クエストの攻略情報

その他おすすめ記事

ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4PSVRスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中