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質問と回答
解決済み
an_para Lv180

忍戦の感想と得られたこと

仙水忍を撃破した方、おめでとうございます。未勝利の方もめげずに頑張りましょう。
さて、忍は無事に運極にもなり、2体目も確保しましたが、今なお忍が来てる時間帯は塔も樹もやらずにオーブ割って忍と戦ってます。理由はドMだから!ではなく単に強い敵と戦いたいからです。難しいクエストを敢えて楽しむのも一興じゃありませんか。トグロの例もあって期間終わったら恐らく2度とできないでしょうし。

忍と戦い続けて今までと立ち回りが変わったなという方はいらっしゃいますか?今後に活かせそうなスキルがあれば教えてください。私が明らかに向上した点は、敵へのダメージを予測して同時撃破しなければ意味が無い雑魚ペアと上手く向き合う方法を身につけたことです。片方だけ倒すのは1ターン捨てたも同然、両方を程よく削るのがどれだけ重要な行為かを理解、チヨやレンブラントは魔導師を何回殴れば倒せるか覚える等です。

これまでの回答一覧 (81)

Y Lv18

7ヶ月前、レンブラントでリセマラやめて良かったって気持ちと将命削りの重要性。


ウリエル手持ちにいたらもっと楽に勝てたのになー

ドーモ、初めまして。いとたかせ。です。

自分の感想では、クエスト自体は難し過ぎてスマホに咆哮を何度も浴びせた位嫌いでした。
しかし、クリアしてみるとあら不思議。嬉しさに感無量になった後、「このクエスト面白い!」と感じました。

自分が学んだことは、状況把握、雑魚処理の重要さ、与、被ダメージ計算etc…と有りますが、一番の収穫は、"マッチショットの偉大さ"。
この画像はボス1開幕時のヒカリのショット。丁度弱点が近くに来てくれて、マッチを試みたら見事成功。
2400万飛ばしてボス2の体力が3割に。ssを1つも使わず最終戦へ。
ボス3では、ssを連打し、ヒカリの失神も決まって雑魚呼び出しもされず、丁寧なショットでフィニッシュ。

「何も言えねぇ。」突然自分の口から出た感想でした。
本当に嬉しかったです。

他1件のコメントを表示
  • an_para Lv.180

    2,402万!逆にそんなに出ても1本以上体力が残ってる忍が凄い笑。私は100回挑戦して20回ボス戦まで行って1度もマッチらしきダメージはありませんでした。マッチポイントは相当に薄いと思いますがお見事です。

  • 〇〇〇〇〇。〇〇〇〇〇〇〇〇 Lv.17

    ありがとうございます。自分もまさか決まるとは思いませんでした…

退会したユーザー

モンストは配置ゲーであるということ(゚∀゚)
アンチアビを持っているから強いわけではないということ(゚∀゚)
強友情時代であるということ(゚∀゚)
遅延って卑怯だということ(゚∀゚)
グィネが強いということ(゚∀゚)
リコルはつおいということ(゚∀゚)
幽助より忍のが物腰がやわらかだということ(゚∀゚)
あっ、あとソロで勝つよりマルチで勝つ方が嬉しいもんだなぁということ(゚∀゚)ノ☆コレ重要
こんな所ですかねぇ(゚∀゚)

他1件のコメントを表示
  • an_para Lv.180

    すみません、リコルは倉庫番させてました、つおいんですね!?ありがとうございます!

  • 退会したユーザー Lv.18

    つおいですよ(゚∀゚)b 魔導士処理には最適です(゚∀゚)b

shiva Lv8

敵の行動予測、雑魚処理の順番で変わる戦術、アイテムをとるタイミングなどがすごく重要なことがわかりました。あと改めて宮本武蔵の強さに関心しました。キラーが乗る爆発SSが強かったです。

2度と行きたくないクエストですね。樹や要回ってる時に聞くBGMがトラウマになりました(同じBGMなので)

  • an_para Lv.180

    ありがとうございます!武蔵は爆発の後も弱点殴れるように動くと350万近くでますね、クリティカル出るとほぼ1本持っていけるこもありますよ!

忍もう飽きたのでやってないです
学んだことは神パン使用時の号令の打ち方ですね
神パン以外のキャラ2体に当てるように打てばうまいこと友情ひっぱってくれます、多少運絡みますけど

  • an_para Lv.180

    ありがとうございます。重力ある場所では神パン本体が重力に触れずに横カンできるように撃つと、追従貫通弾が出る時間が稼げてダメージが伸びやすいと思います。

ぺー Lv74

私は真田2体入れて勝ったので改めて真田の強さを確認しました。

スタミン6本位使用
ランク302
ボス戦行くまでの道中でも 危なくなったら ss
ガンガン使いました
ウリ2いたので 魔道士は 必ず先に攻撃
蘇生されたら 先にを心がけるのと
やはり 鬼を 早めに倒さない事
早めに倒してしまうと 危なくなった時のssで 間違えて 防御力アップを取ってしまう
ガンマンは 反射で シールドに挟まり 早めの対処
ボス戦1戦目だけは レザバリかかっているので 号令ssや 直殴りで戦い
ボス戦23は友情を拾う感じ
クシナダ戦と一緒で なるべく 斜めには 引かないで 縦に引くか 横に引く感じで 戦ってみて下さい

  • an_para Lv.180

    ありがとうございます。魔導師処理のために号令撃ちたい時に既に鬼を倒していてマップに盾があると困ってしまいますよね。この辺もまた難しいと思います。

xox Lv14

天ウリ2あるので二戦目撃破したラッキーボーイです。自分も忍降臨は必ずフルでオーブ割ってやってます。基本は天ウリ2,リボン+フレでやってます。初めは魔道士最優先で他無視してましたが、仙水の攻撃パターンがわかってからはいける時は魔道士放置するようになったことですね。自分は十字レーザー出す雑魚は完全放置と云うのは初めから変えてません。攻めの姿勢が勝ちに繋がります、きっと。とにかく強い敵、楽しすぎー!!

  • an_para Lv.180

    なかなかの冒険ですね。ただし攻撃力アップされてもその敵の次の攻撃までに効果が切れることもありましたので(ボスの吹き飛ばしとか)、絶対的に対策必須というものではありませんよね。ありがとうございました。

クエスト自体を早く理解するという事が改めて大事だなという事を学びました。個人的に何回もやって勝つのはPS向上なんてしないという考え方なので。いかに初降臨を初見でどれくらい立ち回れるかがPSの向上につながると思っているので。
実際忍も初見は鬼畜だと思っていましたがクエストを理解したらあっけなくクリア出来たので。
早く理解してたら無駄なオーブ消費も抑えられますし。ぶっちゃけ初見での立ち回り方が最低限ギミックわかれば良いかなぁぐらいだったので。

  • an_para Lv.180

    何も知らない初見で勝つなんてたまたまウリエル多めに積んでたとしても無理ですよね。大事なのはいかに多くのことを持ち帰れるかですよね、ありがとうございます!

配置と先読みと終わった後の目の疲れですね。
ちょっと前の夢玉もそうですが1ターンでどれだけ雑魚とボスにダメージを与えられるかをより意識させられました。

一番の収穫は忍の後の降臨はグダグダ

他1件のコメントを表示
  • はげ Lv.130

    それっ(´༎ຶོρ༎ຶོ`) ダイナ1回損しました…

  • an_para Lv.180

    お疲れさまです。忍戦の後は疲れますよね。刃霧に3連敗とかもやらかしました。雑魚は倒せる分だけ殴る、難しいけど絶対損しないテクニックですね、ありがとうございます。

Nao Lv34

直殴り カウンターキラー クリティカルの強さを改めて感じましたね...

初クリアですが 天ウリ 獄ウリ チヨ 天ウリでした。
最初は「え? チヨ?」
という印象でしたが
魔導師と十字ガンマンの処理やSSでの火力など想像以上で
属性キラーも伊達じゃないなと...笑
また獄ウリが尋常じゃなく強かったですね(´Д` )
貫通タイプのカウンターキラー
そしてクリティカル持ちなのでガンガン削ってくれました笑
自陣のキャラ達の火力もサポートしてくれるので魔導師の処理もスムーズになりました。

もう一つ挙げるとすれば雑魚のHPを把握することですかね
主さんも仰ってましたが
何往復 何ヒットで倒せるかを理解することが高難易度クエスト全般において重要だなと実感できました。
マグメルや蓬莱のバハムートなども同じ感覚だと思うので
次回以降の降臨ではそこを意識してみようと思いました!

素敵な質問 ありがとうございます♪( ´▽`)

  • an_para Lv.180

    チヨはSSで大仕事をさせるのがポイントですね!ボス戦開幕なんかはチヨを良い位置にずらせるのならそのためだけに1ターン使う価値があります。ボス1は中央下段で壁ドンできればほぼ1ゲージ持っていくことができて、画面端にたたずむ鬼を生かしたまま1巡はSS溜め直しができますね。その反面鈍足で扱いにくいデメリットを他がカバーしなければなりませんが。

雷禅、天ウリ3で簡単にいけて特に注意することもないと思います。とりあえず何回か反射オンリーでやってますけどショコラの12ターン号令も使いやすいです。

他のクエストよりも、配置を意識していました
ライトニングをボス(特に、ステージ2ミノル)の近くに配置できるかどうかで、かなり違いました
あとは、SSを惜しまないことも大事だと思いました
でも、今回は何よりも、弱点位置が非常に良かったことが大きな要因だったので、「運と根気」の勝利です笑

かなりの数の局面において、じっくりしっかり考えれば
ベストとは言わないまでもベターなショットはできるという事。

また、ソロでじっくり回る楽しさにも気付けた。

忍と戦った後遺症で塔と玉楼のいくつかの立ち回りが下手になった気がします。こんなとこで躓くはずなかったってのが何箇所か...
うまくなったとこもあるのかな?あまり自覚はございません。

モンストって難しいですね。楽勝だと思ってたとこが勝てなくなったり、忍も一回勝つと連続して勝ってしまったり。

うん、とりあえずちょっと休憩です。忍、塔、玉楼で疲れ果ててしまいましたw

喫煙ルームでの会話で忍の話をしていたら、女子に怒られました。<私の名前を呼び捨てにせんとって>

まさか同じ名前だったとは。それから忍さんと呼ぶようにしています(^-^)

忍さんとの戦闘で得られたことは何事も何回もチャレンジしたら必ず勝てるということです。

忍討伐後に思ったことは、
・お助けアイテムって有能なのね。
常時は宝箱追加と金確ぐらいしか使用せず、37階のみゲージ固定を使用していたが、忍戦における開幕10%減、HPupは、まさにお助けアイテム。蓬莱・マグメル戦にもフルガイドのお助けアイテムを早期に実装してもらいたい。
・将削りの実ってスゲー。
将削りは以前より著名なプレイヤー達が有能ぶりをアナウンスしていましたが、ピンとこなかったんですよ。でも忍戦は上記の開幕10%減と組み合わすと安定度が別次元でした。

立ち回りの点ではSS貯めを縦横カンなどの空撃ちではなく、与ダメージ値と被ダメージ値を考えながらプレイするとイレバンなどの不測にも対応できるということを身に着けた点ですね。

以前は同僚などの助っ人マルチは正直、苦痛でした。
でも忍戦は、上記の立ち回りを主にプレイしたの楽しめたコラボでしたね。

得られたこと:
・エデン最適運枠
・モンスト仲間とマルチして一緒に勝とうとしていたが負け続け、試しにソロやったら勝ってしまったことによる仲間からの失望

とりあえず、パンを引っ張ってる人はわかりませんが
基本は直接攻撃のクエストなので

如何に自分が友情にばっかり頼ってる脳筋素人かがよくわかりました(笑)
ステージの系統は違いますがアルカディアと蓬莱も結構手こずったし

まあ、直殴りはそればそれで面白いんだけども

  • an_para Lv.180

    直殴り上手くなれた気がします。31階2ゲージ目や樹にもありますが、薄い角度から隙間に入り込む時の成功率が上がりましたね。ここではチヨのSSでゲージ丸ごと消し去るために練習になりました!ありがとうございます。

金斬 Lv3

スタミナンやらオーブは分からないくらい食べました(結局勝てました)
というのも普段は基本ギミックだけ見て自分で考えてパーティーを組んでいるのですがそのパーティーがここでは一応Aの適正に乗っているものばかりだったのですが自分のやり方としっくりこなかったことですかね(まぁウリエルやらを所持していないものありますが...)
結果レンブラント進 ヒカリ エデン フレウリエルで突破できましたが
これになるまえまではギミック中心でエデンを増やしてみたり素殴り上昇のためにジャンヌを入れてみたりいろいろやりましたね...

立ち回りというかキャラの友情のせいでもあるのでゲームシステムの批判するわけではありませんが鬼を処理して出てくる盾のランダムには苦労させられました
というのも不慮の事故(?)で誤って処理してしまった場合の盾出現から吹き飛ばしでどうあがいても絶望の状況が何度かありました
(DW無しキャラで配置によって盾を取りたくないのに縦にはじかないと焼かれて死ぬ状況など)
そこに配置しないなどの極まったプレイングをできてない私の問題が露呈したことですかね
以下はその他感想
私もコラボの為にさっさと塔や玉楼を終わらせました
別に運極は仙水だけの予定だったのではじめの3日で終わらせましたが
期間限定でしか楽しめないクエストならやれるうちにやっておこうがモットーですので投稿主さんの単に強い敵と戦いたいからに似ているものがありますかね

  • an_para Lv.180

    ありがとうございます。私も設計者さんに盾の出現位置には配慮して欲しかったと思います。ランダム要素抜きで鬼のいた位置、これで良いですよね?いくらなんでも即死耐久計画をぶち壊しにする、即死の2ターン前のキャラと同じ位置に盾、これだけは酷いと思いました。

高難度クエストは慣れが肝心。ですね。
敵の攻撃把握やらSSの使いどころやらカンカン出来るところやらですかね。

爆死ばっかするくせにディルロッテの1体も持ってないことに気付かされました。

  • an_para Lv.180

    ディルロッテは確率低いです!間違いなく他の☆4より出ないです。鞍馬天狗のようなアビ違いの☆4は良く出るのに不思議ですね。

課金して、ウリエルとひかり当ててやっと勝ちました、適正居ないと勝てないあんなの

  • an_para Lv.180

    10,000課金して35連しても☆4ばかり、ワットちゃんのラックが上がっただけという切なさ。こんなことも普通にありますがその課金は意味があったと思ってよいでしょう。ありがとうございます!

退会したユーザー

あああやっとクリアできたあぁε-(´∀`; )
絶対に運極にします
自分が勝てた編成はガブ武蔵ウリ龍馬ですね
第一の中ボス戦の始めにガブのターンになるようにするか、ガブをあらかじめ中ボスの近くに置くことで中ボスは3,4ターンで瞬殺できます
(ここでガブの配置に失敗すれば若干絶望的)
あと貫通でも意外と鬼や銃雑魚を倒せたので何もすることがない時はそいつらに当たりに行ったりします。ガブも同様です。
雑魚同士の蘇生があるやつはガブを上手く配置して武蔵の直殴りと電撃で倒すようにしました。もちろん状況によっては号令でも倒してます。フレの龍馬は適性がいなかったんで適当に入れました。
スクショはしようと思ったんですがホームボタンを先に押して焦りまくったんで結局やめました

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.18

    3,4ターンとありますが、ガブが元々配置できていた場合2ターンで終わります

  • 退会したユーザー Lv.18

    なんども追記すいません 得られたものは高難易度をクリアしたときの喜びとモンストはpsゲーだとわかったことです

  • an_para Lv.180

    ありがとうございます、運極頑張って下さい。余りで2、3体目を作っても良いでしょう(忍はガチャ限に匹敵するから)!ガブは電撃できちんと仕事させることが大事ですね。雑魚が呼び出された場所にいればその雑魚群は即退場ですね笑。

退会したユーザー

感想
ルシチャレンジにおいては仙水戦でルシ3体が
通用しなかったので、幽遊白書風でS級クラス
戸愚呂は3体で勝てるレベルなのでB級クラスかなっと。
普通に適正ガン積みで挑むなら戸愚呂の方がやや難しかったかもしれません。

得た物
切り札は早めに使って奥の手も残しておくこと。

他1件のコメントを表示
  • an_para Lv.180

    ルシ3で2ゲージ目あと一歩までって凄くないですか。斜めに転ぶ瞬間も可愛らしくていいですね。私は忍勝率は8%程度ですがトグロはもっと低かった気がします。

  • 退会したユーザー Lv.60

    2戦目抜けてボス3戦目でSS3本溜まり、計算上では勝ちパターン作り上げてますが実行するPSが足りませんでした。おそらく、もう二度とプレイ出来ない超究極クエストになると思いますが非常に楽しかったので名残惜しい限りです。

退会したユーザー

諦めました。
キャラ貧と自分の下手糞っぷりを思い知らされただけでしたね。
忍無し仙水の運極を見る度に微妙な思いをするんでしょうね…。

  • an_para Lv.180

    無念……しかし運極作れたことに損はありませんよ!ありがとうございます。

戦ってる最中の疲労感

クリアしたときの一瞬の達成感、そして使ったオーブを思うと押し寄せる疲労感

疲労感を仕事以上に得ました。

peco Lv15

敵が固くて削れなくても、耐え忍んで好機を待つという事かな。

アイテム管理とボスを削りにいくか、雑魚を処理するか、SSのタイミング等々、判断力を養えるクエストでした。

キャラゲーだったけど・・・

超究極を激究極と感じ違いしてましたw
基本ソロの進化パンドラ、神化武蔵×2とフレウリで何度も何度も死にました。
パンドラのイレバン、武蔵が十字雑魚に被るなど珍プレイ炸裂でした。
もうホント無理かなと諦めかけてた時友達が初ウリエルを引きすぐ獣神化し将命特、けが減り特を付けてくれてくれました!
友達から龍馬(同族加撃特L、戦型加撃特)、ウリエルを借り勝利する事が出来ました!
この忍戦で得たのは友情です←
友達には今度ご飯奢らなきゃw

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