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忍戦の感想と得られたこと
仙水忍を撃破した方、おめでとうございます。未勝利の方もめげずに頑張りましょう。
さて、忍は無事に運極にもなり、2体目も確保しましたが、今なお忍が来てる時間帯は塔も樹もやらずにオーブ割って忍と戦ってます。理由はドMだから!ではなく単に強い敵と戦いたいからです。難しいクエストを敢えて楽しむのも一興じゃありませんか。トグロの例もあって期間終わったら恐らく2度とできないでしょうし。
忍と戦い続けて今までと立ち回りが変わったなという方はいらっしゃいますか?今後に活かせそうなスキルがあれば教えてください。私が明らかに向上した点は、敵へのダメージを予測して同時撃破しなければ意味が無い雑魚ペアと上手く向き合う方法を身につけたことです。片方だけ倒すのは1ターン捨てたも同然、両方を程よく削るのがどれだけ重要な行為かを理解、チヨやレンブラントは魔導師を何回殴れば倒せるか覚える等です。
これまでの回答一覧 (81)
降臨初日に二時間半粘って勝利・・・
感想:爆絶よりムズいってなんなん・・・
勝因:やっぱパンドラって神だわ。
※構成:ライゼン、天ウリx2、神パン
学んだこと:追従系よりロックオン系のほうが好きだったので追従の使い方をオーブ5個とスタミン全部失って覚えました。
尚、もう忘れた模様。
しかも先週仕事が激務でまったくできず、今日ガッチリやってやっとラック80台・・・なんとか明日には極れそうです
(´д`)アブネー
立ち回りが変わりました。
最初にクリアしたときは、ザコが呼び出されたら天ウリのSSで処理する作戦でした。
ですが、ボスのオーラがダメージを軽減しているということを知り、SSを打つタイミングをオーラ展開前に変えました。そしたら、ダメージ効率がグッと上がり、一回目の即死の前に削り切れるようになりました。
クリティカルが強すぎたことですね
武蔵を入れてラストゲージまで行ったときSSを使わずに横カンで弱点に2回クリティカルが出て800万弱ダメージが出たときは驚きました
個人的に失ったもの:スタミナミン2個、オーブ7個、時間。
個人的に得たもの:達成感、忍というキャラ(進化条件)、運極1体。
運営が得た物:オーブの消費(いろんな意味で)
運営が失ったモノ:クリアできないと絶望されたユーザー(さらにアクティブを減らす要因)
敵の行動パターンに合わせた自キャラの配置とビットン等の判定ですね
クリアは真田、レンブラ、ウリ2で行きましたが一番気を使ったことは魔道士の同時処理と十字雑魚処理でした
私も一度に雑魚を同時処理するためにキャラによる一度に与えるダメージ量を覚え片方だけ倒さないようダメージを調整する立ち回りと同時処理のための友情配置も心がけました
部隊を雑魚処理とボス削りの2チームに分けて次のボスの行動に合わせた配置をすることでボスの攻略は安定していきましたね
今後のクエで活かせそうなのはやはり十字雑魚とビットンの判定がそれなりに分かるようになったことですかね
反射で挟まって雑魚を処理しなければいけない場合がまたあればその時役立ちそうです。
例えばボス1の中央配置から左斜め下のビットンに挟まるとして、いきなりビットと十字の間にスポンと挟まるのを狙うより下の十字にバウンドさせて間に入ってくのが安定しました。ビットンは横の判定が地味に広いので引っかかってしまうからです。
雑魚は使い回されるため見た目よりも判定があったり無かったりすることをよーく覚えなければいけないと改めて思いなおしたクエストでした。
ボス攻略の計画を練り、計画通りクリアできればどんなに難しくともそのクエが急に楽しく思いますね。私も an_para様の強い敵と戦いたいお気持ちはとてもよく理解できます
コラボ期間限定なのは残念ですね・・・
前ステージ配置とその場の状況における判断の重要性を再認識しました。ボス迄は何回かやると慣れてきますがボス戦からガンマン処理が先か魔道士が先かの判断、突破を誰にするか忍が移動するので壁ドンするにはどの配置が良いのか更にはそこまで持っていくのに前ステージをどのように突破するのかそこまで悩んだ挙げ句結局はめちゃくちゃになりノリで弾く…
昨日クリアしました。9戦やってステージ3を突破したのが3回、
Bossまでたどり着いたのが2回というお粗末プレイでしたが。
得たことは
①焦らない ターン数を見て優先度を考える。闇雲にBoss特攻しない。
②慌てない 十字レーザーやアビロック喰らっても落ち着いて次の手を考えましょう。
③怒らない 理不尽な現象もあるでしょう。一瞬で全滅することもあるでしょう。怒りで机や壁を叩くこともあるでしょう。これはゲームです。怒るくらいなら攻略動画でも観て冷静になりましょう。それほど熱くなれるのなら同じくらい冷静になれるはずです。
キャラが揃っていたせいか、戸愚呂100%よりは絶望を感じませんでした(ステージ3突破出来ず終了だった)今回無かったのが残念。また挑戦したかった(ドMか)
みなさん無理せず頑張って下さい。
昨今ではあまりありがたがられない将命や失神の実の力が存分に発揮されるクエだと思いました。
お疲れ様です。
私なりに学んだ事を回答させて頂きたいと思います。
①実の厳選の大切さ。
→何回も挑戦していくうちにミリ残しとか
悔しい思いをしたのでダメージの底上げを狙い
実を付け直しました。
②自分に合う弾き方とパーティ編成
他の方がお薦めする弾き方とパーティ編成の違い
→当初、天ウリ2体、雷禅、ヒカリとかで
行ってたんですけどDWでのダメージがあるので
クリアできずにいたんですけど発想を変えて
天ウリ2体、ミカエル2体で行くようになったら
クリア出来ました。反射DW無し編成を組める人は
上手いからそういう事が出来るのだと感じましたね。
③いくら鬼畜クエとはいえ慣れればクリアできる事
→以前の鬼畜クエは1~2回程度挑戦してめんどくさければ
即、やらなかったので今回みたいにしつこく何回も
挑戦すればクリアできることが分かっていなかったですね。
自分自身PSがないと思い込んでいたのでクリアできる
イメージが沸かなかったのが原因なのですが・・・
そういう意味では「あきらめたらそこで試合終了だよ!」
とスラムダンクの安西先生の言葉を信じ続けて
良かったと思っています。(;^ω^)
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an_para Lv.180
ゆいうにさん ありがとうございます。①の実の恩恵が大きいことはもとより、②も非常に重要ですね。パーティー面と戦略面のどちらも怠ることなく見直しながら攻略していくクエストですよね。 ごっちゃーさん 例外もありますが、諦めずに何度でも挑戦した人だけしかクリアできないように作られていますね、ありがとうございます。
初回友達となんとなくやって負け越して2回目降臨で直殴り倍率アップと気付いてソッコー勝ったのでクエストタグちゃんと読まないといけないと思いました。
乾燥としては、百聞は一見に如かずということを嫌というほど教えさせられたということですね。連休中にも関わらず時間が合わずに初挑戦できたのが6日の土曜日だったので、こちらの記事をしっかり目を通したり、動画を見るなどして攻略法を頭に叩き込んでいきました。
その甲斐があってか1回目ですんなりクリアできたのですが、サブ機とのマルチだったためもう片方のオーブ回収のために再度挑戦したところ、物の見事に連戦連敗を重ねてしまい焦ってしまいました。
1回勝てたことで慢心が生まれてしまったのか、ダメウォに突っ込むやら雑魚処理に失敗するだのミスが目立つようになりました。
このことから自分が理解したつもりでいても、それが実戦で生かせなければ意味がない、半端な知識より実際やって得た経験に意味があることに気付きました。確実に勝ちに行くために配置はもちろん、次の面をどのキャラから始めるようにするのか等あれこれ考えながらやりました。高難易度クエ程立ち回りが肝心であること、キャラゲーな側面があるとはいえどどれだけリスクを抑えてリターンを得られる行動を取れるかが勝利につながるのだということを改めて理解しました。
それから余談になるのですが、絶望的な状況になっても最後まで悪あがきはしろということも教えさせられましたw
どういうことかといいますと、仙水の即死まで後3ターンのところで盾を取ってしまい完全にオワタ状態だったのですが、ヒカリが仙水と壁の間にうまく挟まっていい感じにダメージを稼いでくれたおかげで、ギリギリのところで勝つことができたことです。最後の最後までヒヤヒヤしましたが、それだけに勝つことができたのが何よりも嬉しかったです。
マルチ募集した際、行くか行かないかの見極め方ですかね
あとは続けるかどうかの見極めかな
野良真理知事体はいつも楽しんでますが、妥協をどこまでするかを考えさせられました
初降臨時にクリアしてたからこそ、マルチできたというのもありますが
パラパラ炒飯です。はじめまして。
ワクワク気分を得ることができました!
オーブ10個割りましたが久しぶりに燃えたクエストでした。素材無しでスライド可能な忍さんはやっぱり魅力的なのでどーしても欲しかったです。トグロ100%さほど欲しくなかったですが(笑)
キャラ編成で、順番やきちんとキャラに役割を持たせることの重要性を再認識しました。
ボチボチやって5勝していますが、やはりきちんとした編成でいかないと、ミスなくても運ゲー(弱点位置やハートやイレバンなど)になりますし、1手の重みが全く変わって来ますよね。
ゲーム中の立ち回りは、特に変わってるないですね、スタート時の構想通りやるだけなので。。
単に適正キャラを選ぶだけでなく、自分に合ったキャラや立ち回り
等を分析できる力ですかね。
1ステージ目でのss溜めもその一例だと思います。
そしてなにより勝てなくても楽しかったですね。
(勝てるまではイライラもしてましたが)
でもやはり一番は仙水忍という強キャラの運極ですね。
他の超爆絶でも言えるけど極限の状況下での優先順位と落ち着いて弾く精神かな
剥げるということの意味を教えてくれました。
ですが本日 5月14日(日)午前3時
クリアできました!
諦めてたので、これからミノル周回です…
塔は後少しなのでなんとか平行しながら行けそうです。
ゴールデンウィークさえ無ければもう少し違ったやり方が出来たかも。
大型連休嫌いです。
仕事忙しいんす…
他人の笑顔が憎いです…
フラグ建てたらもうヤル気はしません。
得られた事は攻略法は人それぞれ。
攻略した報告見ると天ウリ複数必須などを見かけますが自分はウリエルや武蔵などを複数所持してますが一切使わずクリアできています。
勿論勝てる人には勝てるでしょうが自分には合わなかっただけです。
つまりはそんなもんです。
ありがとうございます。激務の中大変お疲れさまです。私は初日は未クリアのままで、攻撃力アップの恐ろしさを理解すらしていませんでした。初日勝利は凄いですね。
ライゼン、神パンの配置、ステージ移行時は絶対神パンを先頭にしない。魔導師のポップ位置とタイミングを体に叩き込む。 これさえできればその後の勝率(主に友人の手伝い)も5割ぐらいでした。あれです。最速クリアのキーは「だめだこれ」とおもったら即ギブw時間短縮(’A')