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廻の副友情 拡散弾の強み
イザナミ廻の副友情で貫通拡散弾がいいと言う人がいますが、どこら辺が使えるかがよくわかりません
教えてください……m(*_ _)m
また自分的にはプラズマがいいのですが、どっちがオススメですか?
これまでの回答一覧 (10)
シャンバラやマグメルのクエなどから、相手の反撃モードを利用してプレイヤー側が有利になる展開を設けるギミックが難易度の高いクエストでは見受けられます。その点で貫通拡散弾を評価する人が多いと思うし、私も最初は良いのかもしれないと思いました。
ただ、37階やカインなど逆に不利になる展開もありますから、私は今の段階でそれが良い判断だとはおもっていません。
また、イザナミ運枠のシャンバラ戦では、dwに対応していないことと反射タイプである(意図して減速できない)ことから、ミステイクする可能性が高まると考えます。なので、シャンバラ戦にてイザナミを運枠として周回するのも極力避けるべきだと個人的にはおもいます。
以上の点から、貫通拡散は避けるべきだと考えてます。
プラズマは、ニルバーナにて多少の武力になることを期待できますからわるくないとおもいます。おまけ程度の威力であることは(いずれの友情も威力低いので)残念ですが。
メイン火力と考えるとイマイチですがそれはどの友情引いても同じ
友情単品で考えるとプラズマか分裂弾が優秀ですがメイン友情との相性を考えると両方イマイチ。ならばヒット数稼ぎや反撃誘発ができる拡散弾が無難って事かと
勿論、分裂弾やプラズマはメイン友情の反射レーザーが活かせなさそうな時に使えるってメリットがあるので私もこっちが当たりだとは思ってます
友情のバリエーションを増やして選択肢を増やしたいならプラズマか分裂弾、あくまで反射レーザーがメインなら拡散弾でしょうか
拡散弾の良いところは16方向に確実に2ヒット稼ぐことができ、最近増えてきた反撃系の起動にも役立ちます。(拡散弾は貫通ですし)
ですが、副友情は一点狙いだと20%なので安定して勝てるまでは落ちたものを使ってもさほど問題はないと思われます。
どちらかというと英雄の証の方がメリットは大きいと私は解釈しました。
以上、勝てなかった者の戯言でした(泣)。
反射レーザーS3が自分の好みです。
それぞれのメリットデメリットを。
・クロスレーザーM
お馴染みのレーザーで特徴無しとも言えるが、反射レーザーと違って入射角の計算が不要。
扱いやすさに純粋な火力アップが望める。
ただ、友情火力の平均値から言うと低くなりやすい。Wヒットしても火力が上がったかどうかもわかりづらいかもしれません。
・貫通拡散弾L2
貫通なので、反撃モードの誘発が期待出来る。シャンバラでは剣所持でのフレズベルグ撃破が期待出来る。
他の友情と違って配置をさほど気にする必要が無いので腐らないのが利点。
ですが、単純な友情火力も最も低いので本当にオマケ程度の火力しか無く、そもそもメインが反射レーザーなのでフレズベルグ自体がイザナミで叩き易い事も忘れてはいけない。
・反射レーザーS3
全く同じ友情なので、イザナミの使い勝手が一切変わらずに単純な火力アップになる。
火力アップの度合いは1.4倍くらい。積極的に反射レーザーの往復ビンタを狙う人ならば有用度の高さに気付けると思います。
これまで以上にレーザーバリアに対するケアが必要で、実質副友情無しとも考えられる。
・反射分裂弾
単純な火力で言えば最も高くなりやすいアルカディア豆。
壁に狙って撃てるので、反射レーザーを考慮せずに使って行く場合はこちらが強い。
アルカディアを使った人ならばわかると思いますが、反射分裂弾だからと思って使うとロイゼのような火力は出ずに「思ってたのと違う」となりやすい。
・プラズマ
恐らく爆発力は最高クラス。副友情でも高いダメージが期待出来る。
使い方は反射分裂弾に近いですが、若干の技術が必要な代わりに火力を更に伸ばしたと言える。
デメリットは神化ダッキちゃんの使い勝手を思い出して頂けるとわかると思います。
メメントモリ運枠なら、貫通拡散弾ですね
地雷が分散するので、MSは2までの人が多いです
プラズマや反射弾は、威力が多少上がるので安定だと思いますが、シャンバラのようなステージがきた場合、拡散の影響はかなりデカイですので、自分は拡散を取らせますね♪
そもそも、イザナミに友情火力は求めてないのもありますね…。
最近でてきた反撃モード起動前提クエストや、シャンバラの剣持って居ればほぼ全部の友情で雑魚処理可能みたいな特殊環境クエスト用ですね。
純粋な火力底上げとしてはプラズマか反射レーザーが無難でしょう。
反射分裂弾はメインとの相性が悪いのでどちらかと言えば攻撃範囲拡張用でしょうか。
・・・クロスレーザー? 知らない子ですね。(´ω`)
とりあえず貫通拡散弾は使い道がはっきりしているので良いと言う話かと
使い道と言うのはシャンバラの事なんですがね
シャンバラのクエストは剣を持ってないとほとんどの攻撃力が意味を成しません
しかし剣を持っていれば威力が低い副友情でも剣を落とす鳥の処理が可能になります
と言う事で貫通拡散弾のイザナミ廻はシャンバラの運枠という明確な使い道があるのです
他にも反射レーザーだとメインと軌道が同じ(途中で消えるけど)なので今まで通りに使って火力の上乗せが望めたりします
反射分裂弾は個人的には微妙です
メイン友情との相性が悪い用にしか見えません
プラズマ、クロスレーザーに関してはどこでどう使えるかと聞かれると私にはわかりかねます
ちなみに自分は貫通拡散弾でした
シャンバラ用に毒我慢付けたいのに友撃が付くっていう・・・orz
基本はイザナミですからね
イザナミを連れてどこに行くか、それに尽きるかと
運枠としても戦力としても活躍出来るステージ・・・
例えばニルヴァーナの場合、リボンステージではプラズマが強いかもしれません
しかし、敵に密着することが多いから、貫通拡散弾も無視できない威力を出せるかも
貫通するからニルヴァーナの弱点にも当てやすいですしね
倒しちゃマズい敵が多いステージなので、反射分裂弾は攻撃範囲と威力に優れてる分、変な事故も起きそうです
メメントモリでは、地雷誘発のために広範囲ににばら撒く拡散弾は最適
イザナギ零なら、やはりHW展開のために広範囲に(ry
シャンバラなら剣を取って敵を殲滅出来る広範囲(ry
クシナダだったら、従来のイザナミで十分だから、そこまで拘らなくても大丈夫でしょう
まあ、私は実際のところプラズマが欲しかったんですが、貫通拡散弾だったのですが
こうして書き出してみたら、貫通拡散弾で良かった気がしてきましたね
・・・負け惜しみに見えるかもしれませんが
使い道が違うのでどちらが良いとは言えません
貫通拡散弾はシャンバラでのフレスベルグ処理やナギ零の魔道士、マグメルのルーペのようなカウンター発動に便利
プラズマや反射分裂弾は威力は低くともボス単体になれば確実にダメージの上乗せになる友情なので人気ですね
副友情だけで最悪のケースとして反射分裂弾が壁に当たらず二発直撃の1.5万ずつ与えたとしても3キャラいるので1周する間に4.5万は与えられますしね
まさにこれ。結局はイザナミでの反撃誘発が必要な場面が現状はほぼ皆無。貫通拡散推しは相応の質が要求される場面でイザナミを無理に活用しようと模索する玄人の意見だと思う。環境次第ですが現状はプラズマ反射分裂弾2択だと思いましたまる
カウンター発動でのデメリットをあげるなら範囲は増えずに確実な火力アップが望める反射レーザーSがいいのでは? プラズマや反射分裂弾でも意図せぬカウンター発動させる可能性は高いので…シャンバラやジュン、マグメルのクエは一例であり、似た内容の重力ワープクエが来た時に便利という程度だと思います
カウンター発動のデメリットというより、貫通拡散弾の将来性を述べたつもりです。 プラズマは少なくともニルバーナ戦では多少の武力になる点で評価できるといっただけです。 どんな友情や直殴りだって、カウンターを発動させることはありますから。 ただ、名無しさんのおっしゃる「反射レーザーの火力アップ」っていう点は私には浮かばなかった発想で面白い考えだなとおもってます。 悪しからず。