質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

大黒天について

エデンを神化させたい者です。

しかし、御察しの通り大黒天に全く勝てないです。
このパーティでの立ち回りやラスゲのコツなどを教えていただけないでしょうか。暇な方がいらしたらお願いします。

私が下手なだけなんですかね…

これまでの回答一覧 (27)

自分も適正ガチャ無かったので神バベル、摩利支天でやってたのでPTは問題ないかと(貫通いらない派ですが
ボス2でターン調整とロキの配置
配置は大黒の横で戦ってると思うので問題なし
ターン調整は初手ロキにしてSSで右に張り付いて後当たるだけでステップ前に終わります。ロキ抜けだけは避けてください
ラスゲまで行けるなら後はロキを上手く使うだけです
頑張ってください

  • あるむ Lv.21

    やはりロキの使い方ですか… がんばらなきゃ…

更夜 Lv44

むしろ、その面子なら、フレ枠はロキじゃない方が良さそうな気がします。

逆にフレ枠をロキで固定するなら、MSだけじゃなく飛行+AWの貫通枠まで考慮すると、ツクヨミ以外にもチタン元帥やユミルがいるので、貫通3体編成にしてロキを活かすという選択肢もありますね。
ツクヨミ三体並べる方が楽とかいう事実もありますけど。

個人的にはアームストロング(MSにレザストにAWに低速度を補うダッシュと使いやすい要素しかない)採用をオススメしたいとこなんですが、あれ、コラボものだし、☆5だけど一応ガチャ限だし……

退会したユーザー

ピトーのの枠をアルカディアに代えて見ては如何でしょうか?

アルカディアの友情は同族の敵しか居ない大黒天ではかなり有効です。


また、SSもピンチになった時の頼みの綱にもなります。

攻略のコツとして、大黒天のボス2面を抜ける際は極力キャラを下に配置することを心掛けましょう。


雑魚を素早く処理した後はロキのSSをボスに打ち、他のモンスターでロキに当たりに行けば危なげ無く勝てると思います。


摩利支天とツクヨミは回復役でSSを使用した方が良いです。


ロキの友情である程度ボスの体力を削り、必要なら摩利支天かツクヨミのSSを使って体力を回復し、アルカディアSSでフィニッシュを心掛ければ勝率が安定してくると思います。


拙い文章ですが、参考になれば幸いです!
エデン神化頑張って下さいねm(__)m

他5件のコメントを表示
  • あるむ Lv.21

    あ、アルカディア…未だ持っていないんです… まともな適正も降臨しかおらず、諦めきっている爆絶のひとつなので… うぅ、モンバタ運極作ろうかな。

  • 楽々 Lv.10

    大黒天で困ってるのにアルカディア勧めるって…

  • 退会したユーザー Lv.24

    自分のことでいっぱいいっぱいで他の人の状況は見えてないんだよ。自分ができることはみんなできるってタイプの人なんだろうから放っといてあげよ。

  • 退会したユーザー Lv.60

    アドバイスは最善の策教えてあげるのが筋では? 人の意見の揚げ足取って自分等はアドバイスすらしないって流石自分の事でいっぱいいっぱいの人は余裕がないですね笑 大黒天は手持ちが薄くて勝てないだけで、アルカディアは勝てるかもしれないじゃないですか。 大黒天勝てないからアルカディアも勝てないって決め付けるような失礼極まりない人達が擁護にかまけて普通のアドバイスした人間煽るとか低脳過ぎでしょ笑 それに私の上のコメントされてる方もアルカディア挙げられてますよ? 何で私にだけクソリプかまして、他の方にはかまさないんですかね~?笑

  • フェルマー Lv.10

    アルカディア勧めるのは可笑しくないでしょ。 大黒天とは適正違うし、現に爆絶のエデンに勝ってるわけだし。

  • 退会したユーザー Lv.68

    アルカディアは餓鬼処理に有効だし、いっくんさんは間違ってないですよねー。正直パターン掴んで、フレ枠にミロクいれば大黒よりアルカディアの方が勝ちやすいって言う同僚いますけどー?どどどんさん?(笑)

ツクヨミ3パンドラなどはどうでしょうか?
その編成で周回してる人もいますし今だとツクヨミ廻があったりなどコスパもいいと思います。

  • あるむ Lv.21

    その発想はなかったです!

こんばんは~♪

そのパーティーでやるならロキの配置が
最優先ですねぇ(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

あとはボス特攻するタイミング間違えないように
気をつけて~( ̄▽ ̄;)

・・・ハガレンのアームストロング居るなら
ピトーとチェンジで(^-^)v

大黒天キャラ居ないと本当にしんどいですねぇ(ノ_・、)
めげずにガンバロ~p(^-^)q

他1件のコメントを表示
  • あるむ Lv.21

    ハイ、タイミングを間違えた結果です。腕を磨かなければ…

  • モフモフ Lv.65

    あるむさん こんばんは~♪ 適性居ないときついクエですがラスゲまで 逝けてるのであとは慣れるのみです~(´д⊂)‥ めげずにガンバp(^-^)q

私も大黒天苦手系プレイヤーでした(ノ)*´꒳`*(ヾ)ムニムニ
今までやった中で1番簡単だったのはツクヨミ×3神パンの引っ張りハンティング。
次点で弁慶の壁ドンワンパンですね(*´・ω・`)=3
張飛や摩利支天でもワンパンはできますので是非1度お試しを(♡>艸<)

他1件のコメントを表示
  • あるむ Lv.21

    摩利支天のSS、苦手なんですよね…

  • Popu@甘き正夢 Lv.41

    配置はかなりシビアになりますが、決まれば楽ですよ(ノ)*´꒳`*(ヾ)ムニムニ 頑張って見てください(ノ)・ω・(ヾ)フォー

ツクヨミで神パンを引っ張りゲームはどーですか?確かこのサイトにも載ってましたけど?フレンドもしくは自分でパンドラ用意の、後は飛行かマイスイアンチワープのモンスターでパンドラを引っぱります。

  • あるむ Lv.21

    次回のツクヨミ廻、いつでしたっけ…

降臨なら自分はダッタが好きです。気弾は癖がありますが慣れると雑魚処理に優秀で、SSもある程度の火力補填になります。少なくともピトーよりは出せるはず。

ラスゲに関して。ロキがSSでボスに張り付き、ワンウェイをぶち込む。それも悪くないのですが、慣れないうちはそのロキに当たりにいく過程で味方の配置が崩れ、結果デスステップをくらいピンチに陥るのはあるあるだと思います。

勝つことだけが目的なら、ロキは画面下をキープしましょう。むしろ雑魚に向かってSSを打ってもいいです。雑魚処理が完了したら、あとは全員で徹底的に横カンして画面下をキープ。ヒールしながらロキやダッタの友情でチマチマ削ります。これならステップはくらいません。SSを解放するのはステップが来てから。その頃には半分くらいは削れているので、残りをヨミやダッタのSSで削り切ります。

  • あるむ Lv.21

    デーヴァダッダ、勝てないんですよね…

ベア Lv55

お面がストレスなら壊してしまえば良いんです。ロキが居れば壊してもヤラレル前にヤレマス。

  • あるむ Lv.21

    写真はお面を壊そうとして失敗した結果なんです。なにせビトーの攻撃力が…

Cri4s Lv186

アルカディア最強です。
1体編成なら多分全ガチャ限超えて大黒天で最強です。
爆発持ちのロキとの相性もバツグンです。



そのパテだと被ダメがそこそこキツいですね。
ツクヨミをクシナダ(できればアルカディア)に変えると楽に行くかも知れません。
ロキがいるので基本ロキをボスの右の方に配置させるのを意識するといいかも。ロキを上手く配置させれたら火力には困らないです。
ラスゲは雑魚全処理してボス特攻です。ステップの前に倒しきりましょう(私は必ずステップさせてません)。

他1件のコメントを表示
  • あるむ Lv.21

    やっぱりモンバタ運極作った方がいいんですかね…適正いない…

  • Cri4s Lv.186

    司馬懿でいいですよ。適当なAWでパンドラ引っ張ってれば終わります。

退会したユーザー

ロキを使用するのであれば貫通枠を増やす。
そうでないとロキの友情が完全に活かせない。最低2枠。

降臨で組むのであれば貫通を入れない反射での攻めのほうが圧倒的に安定します。なお、砲台としてロキを入れるのは問題ないが、ガチャ限であれば神化メダリオス、ワールド、モネ、ロイゼ、ワルプルギス(進化&神化)、モーツァルトなどのほうが安定します。
ロキは運要素の塊。それが上手くいかないほうが多いです。

なお、そのメンバーでも勝利する事は問題ないです。でもフレ枠にロキは入れませんね。当たりに行きづらいので。

他1件のコメントを表示
  • あるむ Lv.21

    貫通枠ですか。ツクヨミ以外にいないなぁ… フレにロキしかいなかったため使用したのですが、フレンド増やした方がいいですかね…

  • 退会したユーザー Lv.346

    貫通枠は地雷対策がされてれば大体は利用できます。ワープ無くても攻略がロキのスタイルです。実際、ワープ対応が1人しか居なくても攻略出来ます。 まあ、最悪ギミック対応0でも出来るのが大黒天ですが。

ラスゲについて

ボス2面で全員下配置してから抜けるように心掛けます。

ラスゲは
下の鬼処理&ボスの白爆発をやり過ごす
→ロキSSでボスの右側に貼り付ける
→ロキを発火しつつSSで攻撃
→ボス下の数字が4になったら下に避難

という感じでしょうか。自陣無課金パはなかなか辛いものがあるので、安定して勝つのは難しいでしょうが、頑張ってください。

他1件のコメントを表示
  • あるむ Lv.21

    なるほど。移動フレアまでの数字に気を配るべきなんですね。ロキで張り付いたまでは良かったけど、一周待つべきだったかな…

  • ほりっく Lv.86

    ロキは右側に張り付いたらヨコカンで位置キープしたいですね。回復と他キャラの下配置ができていればフレアは耐えられるので。弱点が良ければフレア前に倒すこともできますが、基本的にフレアを避けることは頭に入れた方が確実だと思います。

地雷ワープ(できるだけ貫通で)で神パン引っ張るとかですかねぇ...?

肉Q Lv31

自演マルチですが。

運1ヘンドリクセン※第1進化
運2摩利支天
3シオン神化
4メリオダス神化

でやってます。ミスっても周りの友情でどうにかなるのが利点がかな?あと紫苑は短いターンで号令打てるうえ、回復もちなのでかなりオススメ。ラスゲは配置良ければメリオダスで、ワンパンです。

退会したユーザー

ラスゲまでこのPTでこれるなら後もう一歩ですね。

とにかく配置ゲーであることを頭に叩き込んでください。即死攻撃までターンに余裕があるので、味方でズラしてからぬけることを重要視してください。

ボス1は上部。
ボス2は右下から右真ん中。
ボス3は下部。

後大黒の右下の数字は麻痺を伴う緑爆発です。被ダメもかなり痛い。配置ミスると即死級のダメをもらいます。ですので、その攻撃までは大黒の攻撃範囲内に入らないように注意して立ち回ってください。

因みに自分も玉楼で油断して結構死にます。大体はお面ぶっ壊してしまいますが(笑)火力を抑えながら戦わないといけない大黒は決して得意ではありません。

RONAtake Lv29

見た感じクロスレーザーとかに当たりまくってる感じ
個人的に大黒天は軽い配置ゲーだと思ってます
大黒天の攻撃になるべく当たらないようにしたりボス前は大黒天から離した位置に置いて突破したりとか

退会したユーザー

バッハ良いんじゃないかな

安定のミリ残しですね。
自分がやった時は支店よりも先に運極になったのですが、
のび太、支店、ロイゼ、フレロイゼとか
のび太、ロイゼ、ロイゼ、フレロイゼとかでした。

運枠のび太で安定周回だったので、ピトーでも問題ないと思います。
自分は貫通入れると安定しなかったので、反射4だったのですが、
貫通入れるなら全部ツクヨミなどの貫通でフレロキ、パンドラなど
にして、とにかくあたりに行くのが安定するのではないかと思います。

中途半端に貫通混ぜると雑魚への火力が不足して安定しなかったので、
ツクヨミ抜いて支店2のほうが自分なら安定すると思います。
ロキならクロスを避けるように上下左右に乱打で配置して、
そのまま友情が仕事するように立ち回ればよいと思います。

  • あるむ Lv.21

    ツクヨミ廻、貯めますか。

キスキルやレイ獣神化みたいな回復枠や半蔵みたいな無敵系入れると安定する。非マイスイ1体なら地雷は避けられるので

他1件のコメントを表示
  • あるむ Lv.21

    ガチャ限はなしの方向で…

  • あるむ Lv.21

    18体なんですよ…

ローザ使ってみてください
回復&弱点露出でかなり強いですよ

  • あるむ Lv.21

    使ってみたいです…

やっぱり他の方が言っているように
ロキの配置が大事ですね…

どうしても勝てない場合は
ロキよりもHPがあるロイゼの方をお勧めしますよ!

  • あるむ Lv.21

    フレンドに沸いてくれないんです…

大黒天はキャラ云々よりもステージ抜ける際の配置とボス攻めのタイミングを意識するだけで劇的に楽になります。

  • あるむ Lv.21

    PSですねトドノツマリ…

ラスゲはまず下の雑魚処理からの画面下半分での体力維持+チミチミ削りですね(;•̀ω•́)
ボス2も下でボスをカンカンしてるはずですので、そのまま突破すればボス3開始数ターンで雑魚処理が出来るはずです。そこからは、火力源がロキか摩利支天しか居ませんのでボス下の真ん中よりちょっと右側寄りを意識しつつカンカンで地道に削りましょう( ´•̥ω•̥` )
ツクヨミやロキでボスに張り付くのはデスステップを避けた後か、ボスの体力が半分切ってから。理由は無駄な被ダメをわざわざ闇属性で貰いに行く羽目になるからです。

メンツはラスゲまで行けてるのでそれで問題無いと思います。ロキの配置が悪くアイバーが多ければ、ロイゼやメリオダスに変えてみましょう( *˙ω˙*)و グッ!
闇が多いと少し配置が悪いだけで大ダメージを喰らうのが大黒天なので、闇キャラの配置には特に気を使ってみて下さい。
逆に配置が良ければボス2でロキがワープインからのお面割ってもボス3を耐久して勝ち逃げできますよ(笑)ツクヨミの回復を使うタイミングさえ間違えなければ...!

フレにロキの場合は反射パで大丈夫です。貫通はパン引っ張りでもない限り道中の鬼処理が大変ですから、2体も3体も要らないかと(*´꒳`*)

パンを引っ張る場合は貫通3が必須です。いかにパンドラを引っ張るかなので高スピードのツクヨミ級が3体必要になります。ソロではステイが出来ないのでパンドラの前には必ず綺麗に地雷を回収しないと即アイバーと思って下さい。2垢以上で自演マルチ出来る環境でないならかなり運が絡むゲームになり、キツイです。
それでもツクヨミ3は他を揃えるよりは簡単なので、手持ちが厳しいなら試してみる価値はあるかと思います。
慣れたスタイルを変えるのは代償も必要になりますから、スタミナ、スタミナンを捨てる覚悟は必要です。
たちまちはエデンの素材だけ欲しいということなら今のメンツで頑張ってみる、でも十分じゃないかなぁとは感じました。

  • あるむ Lv.21

    フレ、増やしますか…

他の人も言ってるけど一応主の画像で説明。
雑魚処理は右側(ロキの攻撃力ダウンを防ぐため)だけロキ以外で倒して左雑魚はTPOに応じて(鬼の即死ターンとボスの削れ具合やダンスのターン数)ゴリ押すか処理するか判断すれば良いと思う。
ロキは赤く塗り潰してる所に弱点が沸くからSSで張り付いてロキ当てすれば上手くいけばフレアダンス前に倒せる。
倒せなくてもかなりHP削れるはずなんであとは正攻法でもSSゴリ押しでも。

  • あるむ Lv.21

    ロキの配置ミスですか、悔やまれます…

とりあえず一番簡単なコツ
鬼は強友情(ロキ・茶々・メリオダス)
あるなら友情だけで全然おk!
ロキならお面の近くに行かず
ロイゼなら最終面にssをぶちかましましょう
怒ればssをすぐ使いましょう٩( ᐛ )و

摩利支天は回復が大事です(`・ω・´)
ツクヨミはとにかく友情出しつつ
鬼の即死かボスの処理にssを使い
ピンチを切り抜けましょう
ネェフェルピトーは鬼に当たりましょう(適当)
ssはピンチであれば何処でも使えます

アビロックされた時は無理に動かない方が良いですよ(´∀`)

以上!長ったるい解説終わり!

  • あるむ Lv.21

    お面の近くに行ってしまった人です(泣)

初めまして。
コメントさせて頂きます。
大黒天は適正がいないと難しいですよね。
私も苦手でした。
参考にして頂けたら幸いです。

①被ダメ
せっかくのツクヨミ廻なので怪我ヘリ、加命の特級を付けてみてはいかがでしょうか。
②フレ枠
メリオダス、ロイゼがやり易いかと思います。
今ならゴッサムでフレ枠にしている方もいると思います。名前をメリオダス固定フレ募集で募ってみてはいかがでしょうか。
③ラスゲ
2ターンで雑魚処理。
これに尽きると思います。
強友情が少ないので縦カンで頭の上を狙える時はしっかりダメージを稼げると楽になると思います。

これから自然に適正も増えて苦戦していた事が良い思い出になると思うので頑張って下さい。
苦労して勝てた時の嬉しさは最高だと思います。

  • あるむ Lv.21

    ツクヨミ廻の選別、終わらない…

大黒始まった当初のガチャ限適正は張飛、安倍の2体のみ
後は摩利、串、ツクヨミでみんな頑張ってクリアしてましたよ。
本当にあの当時の大黒は鬼畜でしたね。
それからしばらくしてから弁慶、ダッキが出てきました。
超絶ですが降臨キャラだけでも行けるはずなんでクリアできないはずがないです。
とりあえず、自分は安倍以外は当初摩利だけでやってたので主様も頑張ってクリアして下さい。

他2件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
獣神化改
ベビーアーク【獣神化改】
静御前【獣神化改】
天叢雲【獣神化改】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
復刻αガチャ
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
待合せ雑談&チケ交渉板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×