モンストについて質問してみよう。
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嫌いなギミック、システムについて
二番煎じですが改めて・・・
はじめまして。
最近は轟絶やら禁忌の獄やら高難易度クエが一気に増えましたね。そこで皆さんに質問ですが、苦手なギミック(システム)はなんですか?
ちなみに自分は直殴り倍率アップ、弱点効果アップ、回復+蘇生ループがめちゃくちゃ嫌いです。
特に直殴り倍率アップはクエによっては攻撃系の友情をほぼ全否定する程の倍率のものもあって最近の高難易度は友情は加速や攻撃力アップみたいなサポート系のものでないと役に立たないものが多いとまで感じてます・・・
これまでの回答一覧 (29)
一定攻撃力以下は1ダメージまでカット。
「次こそは必ず」とか全く思わない
つまらないつまらないつまらない
クエ作ったヤツ、なかなかの才能だなと言ってもらえるとでも思ってんの?
もうそういうクエは来るなー!
ああ、気分が沈んでしまう
友情禁止
全く何も面白くない。ガチャキャラなど友情をウリに売り出しているゲームでなぜ友情を使わせないクエを作成したのか。
あとギミックというわけではないですが、無敵の敵や同時蘇生の敵と壁にハマって抜け出せなくなるような配置のステージはストレスです。
挙げだしたらきりがないので1つだけ笑
相互蘇生&全回復です。
最近の高難易度は登場するギミックこそ違えど
やってることはこればっかりな気がするので
「またこれかぁ~...」と思ってしまいます。
ここ2ヶ月で嫌いになったのは、扇風機吸い寄せからの防御力ダウンからの爆弾投下ですかね(@_@)
こちらが優勢でも一撃でアイバーとか、悲しくなります(;_;
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アンバー Lv.91
確かにいやらしいブロック配置してますよね(;_;アンチブロック無しでダメウォに対応してないキャラだと動きにくいですよね(;_;毎回紋章付け替える訳にもいかないので、嫌いです(-_-)お二方共コメントありがとうございます(^^♪
ステージスキップや余計な亀ステが嫌いです。
「まだSSたまってないよ~」
「せっかく○○でスタートできるように調整したのに」
とか何度あったことやら
SS遅延せめて2ターンぐらいにするべき
ゾンビループとパワーアップウォール。
エルドラド以外のパワーアップウォールの出るゲルナンド3と禁忌8は1ターンに一度しか雑魚処理が出来ず、ミスったらそこでそのターンは終わりです。
SSでワンチャン狙えるキャラも少なく、弾き方でワンチャン狙えることがない場面も多いです。
ゾンビループは言わずもがな。
一筆書き+蘇生ですね。。
だいたいステージ全体が一筆書きになってる場合が多いので、気を抜けない感じが苦手です
システム面では一度に全員倒すのが前提な効果のクロスドクロですね。
ハクビとか、ハクビとか、ハクビとか・・・。
単体で嫌いなギミックとしては圧倒的にブロックです。
判定が分かりにくい上にバグで抜けることもあって安定しないので1個でもあると凄くゲンナリします。
挙句、ABで対策してもそこまで恩恵がないことも多くて、
「確かにあると凄く邪魔だけど他のギミック対策を無視してまで対策するほどでもない」
というなんとも絶妙な立ち位置に居る非常にいやらしいギミックだと思います。
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ななよん Lv.390
コメントどうもです。 まぁ、ズーの場合は最悪1個2個しか発動しなくても十分ごり押しできますので、被害は少ないですけどね・・・。 遅延させるの前提系は本当に殺意が沸きます。 もしも上手く処理できなかった時のために気絶や麻痺で本体を直接動けなくしようとしても、そういう時に限ってクロスドクロ雑魚にばかり発動しますしw
PWUPウォールと低攻撃力ダメージ1です。
特にPWUPウォール3回当たる事が必須項目の八ノ獄は最低です。
複数の敵を同時に倒す事が皆無なステージ構成で、タイムリミット付きなのでかなり苦手です。
撃種パネル
意図しない挙動を起こすからですね。
どんな挙動が起きようと仕様で許されたしまうからクソギミックだと思います
回復や蘇生ループわかります。
塔でのあれとかですね…
私が一番きらいなのは
ひよこです。
メインギミックが魔方陣ならまぁいいのですが、おまけでちょこっとだされるの、嫌です
シャンバラとか…
あと例えば重力地雷必須とかのクエにでてくる魔方陣!
やる気すらなくします…
降臨での適正ふやしてから実装してほしいものです…
つまりなにが言いたいというと
魔方陣!ダメ!絶対!
以上でございます。
反撃モード発動させてから殴るクエスト
初手が無駄になりがちだし、反射タイプが挟まってたら終わる
ちょっとどうかと思うのは初見殺しですね。
具体的にいうと、禁忌14の2ステのような。
事前にわかりようのない倒す順番があって、そのとおりにやらないと詰むシステムになってるやつです。
順番通りにやればいいですし、実際14は禁忌では簡単なほうだと思いますので、難しいから嫌ということは全くありません。
禁忌は毎回楽しみにしていますし、とても面白いです。
もっと難しくても良いです。
ですが、あの14のような仕組みは、その理不尽さが納得いきません。それで負けるのは、弾く角度の精密さが足らなかったり、敵の判定の大きさを読めなかったりして負けるのとは意味が違う気がします。
壁
大体即死に繋がる(ゲージミスとか)
重力
バジリスクのような関係ないところで急に出て来て殺しにくる
地雷
複数撒かれて回避も困難、回収しそこねるとシャレにならないダメージを貰う(場所によっては即死)
ルシファー潰しの一つ
ワープ
吸い込まれると止まりきるまでにワープに吸い込まれる演出でいちいち足が止まるのでイライラ
またワープ持ちはなぜか友情の打点が低いのが多い気がする
ルシファー潰しの一つ
スピード床(固定方向と靴)
踏むと強制的に方向変えられたり、配置しようとしてズらされたりする。なかなか止まらないのでイライラ
ブロック
壁や重力、棘とのコンボが凶悪
棘
即死のもと
蠍
高速周回の妨げになる
ルシファー潰しの一つ
倒せないビットン(シールド)
ひたすら邪魔。
友情を吸ってくるし、イレバンの元になるし、高速周回の妨げにもなるしで史上最低最悪の敵と言える
ドクロ
演出で時間取られて高速周回の妨げになる
特にブロックを上げ下げしたり、敵に直接デバフをかけたりするのが時間かかる
友情ロック(アビロ)
モンストのシステムを否定するかのようなクソッタレ
これから即死やじわじわなぶり殺しにされたりする
風
配置を強制的に変えられるし演出の時間かかるしでイライラ
特に壁に張り付けられるタイプの風は極悪
接着地雷
張り付く時に時間が一瞬止まるのでイライラが半端ではない(メメモリなどで時間がかかる原因)
敵のほぼ全回復。
ラグナロクはまだ良いとして、周回前提の禁忌15でこれはやって欲しくなかった。
後は蘇生雑魚全般に言える事として、蘇生した後にターン短縮しないで欲しいですね。
これも禁忌で猛威をふるってますから。
嫌いなシステムは禁忌そのもの
ギミックはヒヨコ
にーどるかんがえたやつころしたい
焔摩天みたいなクロスドクロのタイミングゲーです。
倒したじゃぁぁぁぁぁぁんってなってストレスMAXになって、初日で回収して以来1回も行ってないです。
修正前ロミオSSとかこれとかのような運ゲーは今後出さないで欲しいですほんと。
禁忌3の獄のような、1手で即死するようなやつ。
マナやルシファーいないと攻略不可なのは正直ダメだと思う。
スタミナ0ならまだ許すけど、しっかり35も消費するんだよな。あの内容で。
禁忌8や禁忌9は難しくてなかなかクリアできなくてもまだ許せるけど、禁忌3は酷いと思う。
あとは、アンチブロック必須のブロックだらけのクエストも正直嫌いかな。
ガラゴーラ4、禁忌14で出てくる敵移動ドクロのやつ。
禁忌14はまだいいけどガラゴーラ4周回のときこいつの演出が周回時間を長くする。
蘇生やウインドで発生する謎のキャラ移動が嫌いです。
多少ズレるくらいなら分かるけど、突然とんでもないところにワープするのは意味がわかりません。
せっかく配置出来たと思ったら、それをあざ笑うかの様に明後日の場所に移動してたり、他の味方に重なって見失ったり、脱出不可な壁際に飛ばされて詰んだ時はスマホぶん投げ案件ですよ。
魔法陣。理由は鶏以外一度ヒヨコになった状態になればほぼ役立たずになるから
十一ノ獄
雑魚倒さないと毎ターンボス全回復、もしくはダメージが入らない系。
雑魚処理するかボス突するかってとこがモンストのおもろいとこなんですけどね。
リスクもあるけどボスを削ることができる禁忌15とかは全然OK。
一筆書きで倒すというのが未だに苦手ですね。
特にラグナログ、あなたですよ!
ボス回復、+ボス回復させる雑魚の蘇生(´・ω・`)
雑魚倒してクロス髑髏発動させて防御さげて殴ってね、も嫌いです
圧倒的魔法陣
最近嫌いになったのは風+防御ダウン+爆弾ではありますが、既に別の方が挙げられているのでその他ですと火柱ですね。
ダメージを受けるだけならまだしも、何故麻痺効果を搭載したのか…
無理矢理パワー型接待を作ろうとしたらクソクエになった感がやばいですね・・・
う、上手い…‼座布団2枚上げたいぐらいです( ゚д゚ )
モンスト愛は伝わってくるけど、怒りもちゃんと伝わってきて良き
お見事。
さり気なく1周目全員のセリフ入ってるのが高評価!
高攻撃は無課金で使える奴用意されてるのが自分は好きなんだけど...実とかで調整して強引に適正も作れるから裏技で攻略してるみたいなとこも含めて
まじで天才かと思った
最高です
消えてほしいギミックはひよこ床、システムは即死、電撃、蘇生、敵の全回復を廃止にしてほしい