嫌いなギミック、システムについて
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MK Lv1

嫌いなギミック、システムについて

二番煎じですが改めて・・・
はじめまして。
最近は轟絶やら禁忌の獄やら高難易度クエが一気に増えましたね。そこで皆さんに質問ですが、苦手なギミック(システム)はなんですか?
ちなみに自分は直殴り倍率アップ、弱点効果アップ、回復+蘇生ループがめちゃくちゃ嫌いです。
特に直殴り倍率アップはクエによっては攻撃系の友情をほぼ全否定する程の倍率のものもあって最近の高難易度は友情は加速や攻撃力アップみたいなサポート系のものでないと役に立たないものが多いとまで感じてます・・・

これまでの回答一覧 (29)

一定攻撃力以下は1ダメージまでカット。

「次こそは必ず」とか全く思わない
つまらないつまらないつまらない
クエ作ったヤツ、なかなかの才能だなと言ってもらえるとでも思ってんの?
もうそういうクエは来るなー!
ああ、気分が沈んでしまう

他8件のコメントを表示
  • MK Lv.1

    無理矢理パワー型接待を作ろうとしたらクソクエになった感がやばいですね・・・

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    う、上手い…‼座布団2枚上げたいぐらいです( ゚д゚ )

  • おしるこ Lv.9

    モンスト愛は伝わってくるけど、怒りもちゃんと伝わってきて良き

  • 0yaji X Lv.91

    お見事。

  • 魔鬼靐ユリア@仇助に命捧ぐ鬼神 Lv.196

    さり気なく1周目全員のセリフ入ってるのが高評価!

  • おじぞーさま Lv.38

    高攻撃は無課金で使える奴用意されてるのが自分は好きなんだけど...実とかで調整して強引に適正も作れるから裏技で攻略してるみたいなとこも含めて

  • どんちゃ Lv.26

    まじで天才かと思った

  • もんもん Lv.15

    最高です

  • たいせい Lv.1

    消えてほしいギミックはひよこ床、システムは即死、電撃、蘇生、敵の全回復を廃止にしてほしい

phenorin Lv40

友情禁止

全く何も面白くない。ガチャキャラなど友情をウリに売り出しているゲームでなぜ友情を使わせないクエを作成したのか。

あとギミックというわけではないですが、無敵の敵や同時蘇生の敵と壁にハマって抜け出せなくなるような配置のステージはストレスです。

挙げだしたらきりがないので1つだけ笑

相互蘇生&全回復です。
最近の高難易度は登場するギミックこそ違えど
やってることはこればっかりな気がするので
「またこれかぁ~...」と思ってしまいます。

他1件のコメントを表示

ここ2ヶ月で嫌いになったのは、扇風機吸い寄せからの防御力ダウンからの爆弾投下ですかね(@_@)

こちらが優勢でも一撃でアイバーとか、悲しくなります(;_;

他7件のコメントを表示
  • MK Lv.1

    禁忌6ですね・・・ まさかの刹那が最適性とかいう謎仕様ですからね・・・

  • アンバー Lv.91

    コメントありがとうございます(^^♪早くアルカディア運極にして、紋章付けたら楽になるんでしょうけどね。刹那狙うよりは、ダルタニャン狙った方が早そうです(@_@)

  • SEENA Lv.61

    扇風機からの防御ダウンまでは許せるけど、ブロックを入れ行動制限させる事が禁忌6の難しい所だと思ってます

  • 魔鬼靐ユリア@仇助に命捧ぐ鬼神 Lv.196

    六と九は同じギミックありますもんね。 何度これに泣かされたか。

  • アンバー Lv.91

    確かにいやらしいブロック配置してますよね(;_;アンチブロック無しでダメウォに対応してないキャラだと動きにくいですよね(;_;毎回紋章付け替える訳にもいかないので、嫌いです(-_-)お二方共コメントありがとうございます(^^♪

  • 魔鬼靐ユリア@仇助に命捧ぐ鬼神 Lv.196

    ちなみに九のウィンドンは壊せるのに、六は壊せないです。 こういう無敵ギミックも嫌いですねぇ。 エスカみたいに壊してすぐ復活してくるのなんて論外。

  • アンバー Lv.91

    色々な仕様があるのですね(^^♪エスカの復活は試した事無かったので初めて知りました(*´∀`)情報ありがとうございます(^^)

  • ピヨ@マーリン愛好会 Lv.33

    玉藻前とか

ステージスキップや余計な亀ステが嫌いです。

「まだSSたまってないよ~」
「せっかく○○でスタートできるように調整したのに」
とか何度あったことやら

SS遅延せめて2ターンぐらいにするべき

他1件のコメントを表示
  • ちっぴー Lv.59

    複数個ばら撒くんだから1ターンでもいい気はしますね

  • はやティー@ジャンヌ教教祖 Lv.30

    これ高杉で出たとき「オワスト来たかぁ」ってなるくらいクソギミックでしたね

ゾンビループとパワーアップウォール。
エルドラド以外のパワーアップウォールの出るゲルナンド3と禁忌8は1ターンに一度しか雑魚処理が出来ず、ミスったらそこでそのターンは終わりです。
SSでワンチャン狙えるキャラも少なく、弾き方でワンチャン狙えることがない場面も多いです。
ゾンビループは言わずもがな。

ささ Lv13

一筆書き+蘇生ですね。。
だいたいステージ全体が一筆書きになってる場合が多いので、気を抜けない感じが苦手です

システム面では一度に全員倒すのが前提な効果のクロスドクロですね。
ハクビとか、ハクビとか、ハクビとか・・・。

単体で嫌いなギミックとしては圧倒的にブロックです。
判定が分かりにくい上にバグで抜けることもあって安定しないので1個でもあると凄くゲンナリします。
挙句、ABで対策してもそこまで恩恵がないことも多くて、
「確かにあると凄く邪魔だけど他のギミック対策を無視してまで対策するほどでもない」
というなんとも絶妙な立ち位置に居る非常にいやらしいギミックだと思います。

他3件のコメントを表示
  • 魔鬼靐ユリア@仇助に命捧ぐ鬼神 Lv.196

    ズーのクロスドクロも全員倒さないと、最後らへんしか発動しないですよね。

  • ななよん Lv.390

    コメントどうもです。 まぁ、ズーの場合は最悪1個2個しか発動しなくても十分ごり押しできますので、被害は少ないですけどね・・・。 遅延させるの前提系は本当に殺意が沸きます。 もしも上手く処理できなかった時のために気絶や麻痺で本体を直接動けなくしようとしても、そういう時に限ってクロスドクロ雑魚にばかり発動しますしw

  • ヒヨコ大帝(雑魚) Lv.123

    もっとクソな焔摩天···

  • 96 Lv.109

    ハクビも1〜2ぐらい発動したら十分だと思うけど? こゆき2マナ2の運2だったらそれでも十分だった

PWUPウォールと低攻撃力ダメージ1です。

特にPWUPウォール3回当たる事が必須項目の八ノ獄は最低です。

複数の敵を同時に倒す事が皆無なステージ構成で、タイムリミット付きなのでかなり苦手です。

  • MK Lv.1

    ワープ出すビットンに何回殺意を覚えたことか・・・

撃種パネル
意図しない挙動を起こすからですね。
どんな挙動が起きようと仕様で許されたしまうからクソギミックだと思います

  • MK Lv.1

    貫通→反射の時のイレバンの仕方がたまに理不尽ですよね

紀柳 Lv83

回復や蘇生ループわかります。
塔でのあれとかですね…

私が一番きらいなのは
ひよこです。
メインギミックが魔方陣ならまぁいいのですが、おまけでちょこっとだされるの、嫌です
シャンバラとか…
あと例えば重力地雷必須とかのクエにでてくる魔方陣!
やる気すらなくします…
降臨での適正ふやしてから実装してほしいものです…


つまりなにが言いたいというと
魔方陣!ダメ!絶対!

以上でございます。

反撃モード発動させてから殴るクエスト
初手が無駄になりがちだし、反射タイプが挟まってたら終わる

ちょっとどうかと思うのは初見殺しですね。
具体的にいうと、禁忌14の2ステのような。
事前にわかりようのない倒す順番があって、そのとおりにやらないと詰むシステムになってるやつです。

順番通りにやればいいですし、実際14は禁忌では簡単なほうだと思いますので、難しいから嫌ということは全くありません。
禁忌は毎回楽しみにしていますし、とても面白いです。
もっと難しくても良いです。

ですが、あの14のような仕組みは、その理不尽さが納得いきません。それで負けるのは、弾く角度の精密さが足らなかったり、敵の判定の大きさを読めなかったりして負けるのとは意味が違う気がします。

  • 小人。 Lv.89

    十四の2ステはかなりひどいですよね…初めて十四をやった時はその順番を知らず、上から倒してしまって、その後何が原因で死んだのかわかりませんでしたσ^_^


大体即死に繋がる(ゲージミスとか)

重力
バジリスクのような関係ないところで急に出て来て殺しにくる

地雷
複数撒かれて回避も困難、回収しそこねるとシャレにならないダメージを貰う(場所によっては即死)
ルシファー潰しの一つ

ワープ
吸い込まれると止まりきるまでにワープに吸い込まれる演出でいちいち足が止まるのでイライラ
またワープ持ちはなぜか友情の打点が低いのが多い気がする
ルシファー潰しの一つ

スピード床(固定方向と靴)
踏むと強制的に方向変えられたり、配置しようとしてズらされたりする。なかなか止まらないのでイライラ

ブロック
壁や重力、棘とのコンボが凶悪


即死のもと


高速周回の妨げになる
ルシファー潰しの一つ

倒せないビットン(シールド)
ひたすら邪魔。
友情を吸ってくるし、イレバンの元になるし、高速周回の妨げにもなるしで史上最低最悪の敵と言える

ドクロ
演出で時間取られて高速周回の妨げになる
特にブロックを上げ下げしたり、敵に直接デバフをかけたりするのが時間かかる

友情ロック(アビロ)
モンストのシステムを否定するかのようなクソッタレ
これから即死やじわじわなぶり殺しにされたりする


配置を強制的に変えられるし演出の時間かかるしでイライラ
特に壁に張り付けられるタイプの風は極悪

接着地雷
張り付く時に時間が一瞬止まるのでイライラが半端ではない(メメモリなどで時間がかかる原因)

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  • 魔鬼靐ユリア@仇助に命捧ぐ鬼神 Lv.196

    エスカ トロジーのウィンドンは壊せるものの復活してくるっていうね・・・

  • 退会したユーザー Lv.19

    こうしてみると、ギミックというよりは嫌がらせなんじゃないかと思えてきました。

敵のほぼ全回復。
ラグナロクはまだ良いとして、周回前提の禁忌15でこれはやって欲しくなかった。
後は蘇生雑魚全般に言える事として、蘇生した後にターン短縮しないで欲しいですね。
これも禁忌で猛威をふるってますから。

他1件のコメントを表示
  • MK Lv.1

    11の獄のあの片方残した時の絶望感たるや・・・ 正直現状すべてのクエの中で1番嫌いですwww

  • 魔鬼靐ユリア@仇助に命捧ぐ鬼神 Lv.196

    MKさん 私も12と15でイヤという程見てます・・・ 雑魚回復する禁忌はどれも厄介ですわ。

退会したユーザー

嫌いなシステムは禁忌そのもの
ギミックはヒヨコ

jun Lv15

にーどるかんがえたやつころしたい

焔摩天みたいなクロスドクロのタイミングゲーです。
倒したじゃぁぁぁぁぁぁんってなってストレスMAXになって、初日で回収して以来1回も行ってないです。
修正前ロミオSSとかこれとかのような運ゲーは今後出さないで欲しいですほんと。

半蔵 Lv52

禁忌3の獄のような、1手で即死するようなやつ。

マナやルシファーいないと攻略不可なのは正直ダメだと思う。
スタミナ0ならまだ許すけど、しっかり35も消費するんだよな。あの内容で。

禁忌8や禁忌9は難しくてなかなかクリアできなくてもまだ許せるけど、禁忌3は酷いと思う。


あとは、アンチブロック必須のブロックだらけのクエストも正直嫌いかな。

ガラゴーラ4、禁忌14で出てくる敵移動ドクロのやつ。
禁忌14はまだいいけどガラゴーラ4周回のときこいつの演出が周回時間を長くする。

0yaji X Lv91

蘇生やウインドで発生する謎のキャラ移動が嫌いです。
多少ズレるくらいなら分かるけど、突然とんでもないところにワープするのは意味がわかりません。
せっかく配置出来たと思ったら、それをあざ笑うかの様に明後日の場所に移動してたり、他の味方に重なって見失ったり、脱出不可な壁際に飛ばされて詰んだ時はスマホぶん投げ案件ですよ。

魔法陣。理由は鶏以外一度ヒヨコになった状態になればほぼ役立たずになるから

十一ノ獄

雑魚倒さないと毎ターンボス全回復、もしくはダメージが入らない系。

雑魚処理するかボス突するかってとこがモンストのおもろいとこなんですけどね。

リスクもあるけどボスを削ることができる禁忌15とかは全然OK。

kuro Lv131

一筆書きで倒すというのが未だに苦手ですね。
特にラグナログ、あなたですよ!

ボス回復、+ボス回復させる雑魚の蘇生(´・ω・`)

雑魚倒してクロス髑髏発動させて防御さげて殴ってね、も嫌いです

黒崎 Lv18

圧倒的魔法陣

どそ Lv17

最近嫌いになったのは風+防御ダウン+爆弾ではありますが、既に別の方が挙げられているのでその他ですと火柱ですね。
ダメージを受けるだけならまだしも、何故麻痺効果を搭載したのか…

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