モンスト
モンスト攻略 | モンスターストライク徹底解説
ガチャの被りについて
質問と回答
解決済み
SABDAI Lv1

ガチャの被りについて

ガチャの被りについて質問です。
今は星5-6のキャラで3体までとっておいています。
(進化2神化1、獣神化3など。4体目からは合成してます。)
ただ最近のクエストは艦隊でいくというよりバランスよく組んで行くことが多いと思ってます。(伝染霧とか)
そのため限定以外の常設キャラは2体で良いかなと思い合成しようか迷ってます。
みなさんはどうしているのか教えてください。

これまでの回答一覧 (15)

12体以上に成らないと合成はしません。
玉楼みたいに使えなくなってしまうイベントがこの先実装される可能性があるからです。(ドラえもんコラボみたいに)

また、わくわくの実で使い分けも出来ます。毒我慢や、ちび癒し等

それでも育てるのは3~5体くらいですが

合成して運を上げても大した差が現れないのでせめてラック50を越えないと合成される気には成りません。

BOXが圧迫したら拡張するだけです。

他2件のコメントを表示
  • PB-1 Lv.10

    「12体」という基準についてもすこし詳しく聞きたいです。

  • だいふく Lv.19

    ラック50って言ってますよ。今は排出時ラック5固定だから12あれば3体確保でもラック50になるからでは?

  • モスピーダ Lv.419

    その通りです。あくまでもラック50は目安でしかありませんが、それくらいまで上げないと変わらない気がしますので

自分は全く合成していませんが、霧やパルスなど艦隊を否定するギミックが増えているので合成も選択肢ですね。実で使い分けする方もいますが、それも限定の強キャラが多く常設キャラはごく一部に限られるかと思います。
自分の中の最近の合成しない言い訳ですが、獣神化の次の形態が上位互換ではなく、獣神化に毛が生えた程度なら進化神化の関係になるため、使い分ける可能性を否定できないな、と考えています。
分解?(合成の反対)が出来ない仕様なので、慎重に対応しています。

私は基本的に4体目まで残しますね~
進化と神化2体ずつです。たまに未進化が制限クエストで活躍出来るキャラが居る場合は5体目まで残します。
獣神化したキャラの場合は2体を行って、残りを考えますが、獣神化から性能や他の強みが無ければ獣神化か艦隊を考えて一体そのままで3体保管にしますね。
獣神化が未実装だといちいち神化素材準備が面倒ですよね

最近だとシンドバッドが良い例で獣神化2体と進化2体を残してます。進化2体のうち一体は獣神化の可能性を残してます。進化壁ドンのADW&AWで優秀ですからね。
それに玉楼とかで複数居ても問題ないキャラって居ますからね。グル内の方に妲己とアラジンを玉楼用で五体目まで獣神化させた方が居ますよ。妲己は今でも月一度出番があるそうです。

THiSY* Lv27

こんにちは

私の場合、重複キャラに対して以下のポリシーに従って所持してます。
・獣神化してないキャラは進化、神化一体ずつ所持
・獣神化しているキャラは最低一体所持(見た目違いならそれぞれ)
・獣神化と進化神化でアビ性能が違う場合はその片方を所持
・上記に該当しない場合、使わないと判断したキャラは進化前で放置

添付画像は『所持数』でソートした場合の一例です。

四体目まで残してあります。
進化神化2体ずつにするためです(^^)
獣化なら3体かなー

自分の考えでは、3体を2体にするとかはほとんど意味がないと思ってます。というか勿体ないと感じます。余程運極に近いとかそれを目指せる数になれば合成もしますが(10体も超えれば邪魔なので合成します)。

もしかしてボックスの圧迫を気にされているのかも知れませんが、そこはケチらずに行きたいところですね。ボックスは十分に空いているほうが色々と効率が良くなりますし、特に最近はオーブたくさん貰えているはずですので。

他に上位互換になりそうなキャラがいる時は2体にして合成する時もありますが、基本的には3体は残すようにしてます。

自分はサブ2機持ちなので、サブで同じキャラがいたら、メインは2体残して混ぜることもしてますが、ソロだと玉楼や禁忌の追加でいきなり3体以上必要な時が出ることもあると思うので。

実際、禁忌21ノ獄以降が実装された時にアテナ艦隊組もうと思ったらメインに2体しかいなくてサブから借りモン&フレ設定して艦隊で抜けた経験もあるので、よっぽどのことが無い限りは混ぜない方が賢明かと思います(`・ω・´)b

合成せずに取ってあります
運極になるなら合成しても良いかと思いますが、そうではないなら合成するのは勧めません

現在は進化前、進化、神化、獣神化と最大で4形態ありますが、これから先に新しい形態がこないとも限りません
紋章力も含めて、形態毎に用途が変わることを考えると中途半端な合成に意味を感じません

意味があるとすればBOXの圧迫や整理についてですが、BOXの拡張は必ずついてくるものですし、整理の手間も必ずついてきます
ガチャキャラの合成をするくらいなら、神化素材などの降臨キャラを売却しまくる方が良いと思います

玉楼用に同キャラでも2~3体は確保しています。特に壱で回っている方はキスキルは2体持っているとアンチ魔法陣クエストでかなり助かります。

まんと Lv109

玉楼(今後実装されるかもしれない玉楼3)、これらを考慮に入れて問題ないと思えばいいと思います。

自分は獣神化したキャラは大体1体にまとめてしまいます。

3垢あってそれぞれが持ってる事が多いからですが、1垢しか持ってないキャラは念のため2体残し

獣神化してないキャラは分岐があったら嫌なので複数残し
ルシやアリスなど汎用性の高いキャラは、加撃や友撃で強くしたものとスコア稼ぎや速殺を付けたものを作るので複数残し

残りは邪魔なので合成して1体にしてます。

あくまでも自分は複数垢があるからであって1垢しかなかったら自分も2体残しで合成すると思います。

分かります(笑)

自分はちゃんと実が付いてないと気になる質で、多く当たりすぎちゃったキャラについてはわく実食べさせるのもしんどいんで定期的に混ぜちゃってます
艦隊とか玉楼でとか用途が明確なキャラは、確保する(したい)数がイメージできるんで悩まないんですがね^^;

最近落ち着いたのは、上記以外のどうしていいか分からないキャラについては、基本、
・進1、神1、前2
ないし
・獣1、進1、神1、前1
で5人目からは獣進神どれかに混ぜるスタイルを取っています
来たるべき新たな紋章力を加味した上で、複数積みたくなっても、これなら、ある程度対応できるかなと
幸運なことに今のところ、やってまったって後悔したことはまだ無いです

理想としては自陣で完結できる12人(進4、神4、獣4)以上になって混ぜればいいんですが、自分の中のまとめたいマンがそれを許してくれません

合成しようと思ってますが、ロックがかかっているので外すのも面倒くさくて結局そのまま増えてます。
使わないとは思いますけど、わざわざロックを外して合成させるのも面倒なので今後も合成させずにそのままだと思います。運極を目指してるキャラ以外は。

tany Lv9

自分は3体残しです。
枠厳しいなら拡張で、運極でもないなら数ラック上がったところで、
という他の方のご回答もごもっともだと思いますが、

・ボックスのスクロールを少しでも楽に短くしたい
・自分のプレイ頻度や強度だと結局ほとんど出番がない

ので、この方針となりました。
とはいえ、これからの将来枠でガブノアロビンパンドラとか、進化前絵枠でラファ弁財ナイチンとか例外もあります。

最終的にはお心のままに…がよろしいかと思います。

a04a905e Lv51

後悔しそうなので合成しませんが運極行けるレベルまでたまったら合成するでしょうねえ
星4-5はコラボ以外もうみんな売ってます

基本合成しません。

実を付け替えて運用できるし、場合によっては進化前や獣神化前の進化・神化が役に立つこともあるし、スピードわざと振らないなんてのもありますし。

少なくとも2体でいいなんてことは思わないです。合成するとしたら、7~8体目以降ですね。

ボックス足りないなら拡張すべきです。

質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

攻略メニュー
モンスト最新情報
ランキング
最新モンスター/クエスト攻略
最新の獣神化モンスター
新超絶の評価と攻略
夏休み2019ガチャモンスター
夏休み2019の降臨モンスター
夏休み2019の攻略/運極作り方
EXツバサの評価と攻略
閃きの遊技場の攻略
リセマラ
ガチャイベント
モンスト夏休み2019
モンコレDX
銀魂コラボ第2弾
ガチャギフト
モンスター評価一覧
クエスト攻略一覧
お楽しみツール
攻略お役立ちツール
初心者おすすめ記事
その他おすすめ記事
モンスト台湾版攻略
怪物彈珠攻略