モンストについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (57)
よかったです。
新規が益々やりづらいゲームに
なってきていると思います。
キャラはただですら多く、
リセマラしてもついていけてない。
マルチの募集ですら
今、箱3のみとかで募集している。
某ゲームでも星7にして上限解放したら
プレイヤーが減ったので
今後のゲームの仕方が問われるところだと思います。
新しい進化形態が出てくる事はわかりきっていたのでまぁ大丈夫。条件発動のスキルも モンストキャラは艦隊性能が無いとダメ!! って言う人が結構な数いますが色々なキャラを使って欲しいという意思が感じられるのでまぁ大丈夫。インフレ云々の意見はありますが、今のところは大丈夫でしょう。長く続いてきたゲーム故致し方無し。実質の星7実装でしたが、獣神化ガブのスキル構成や今開催中のガチャキャラを見ても必要かなと思えますし。
ただし、①マルチでの改良が無かった(もしもあったらすいません)事と、②民度の事が気になりました。
①ホスト権限での個別キック、あるいはIDでのブロック機能が欲しかった。スキルの事もあるので。欲しかった……
②ある意味仕方ないことですが、一部声の大きい『さいきょうキャラ以外認めない』『じんけんキャラ以外認めない』民がまた迷惑な事をしていくのだろうなという不安。むしろこっちの方が新獣神化のシステム実装よりはるかに厄介です。なんとかならんもんか……
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ふぁんぶる Lv.27
民度に関しては今ですらそうですからね、余計に酷くなる事は確実でしょう。インフレがどうのクエストがどうのというのも確かに問題ですが、ある意味それよりもプレイヤー側の問題が深刻なのは苦しいかと。それを煽る(止めない)輩はWith運営側にも居るようですが、止める 諌めるよう促す そしてそれが良くない事と言い行動する力を持った人がいませんからね。力無い者の意見としてはとしては企業サイトには頑張って欲しい。この状況下での立場はやはり強いので。もちろん直接の利益はありませんが。
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山うっちー Lv.11
確かに問題だと思います。ゲーム内容以前にプレイヤー側に問題があれば、新規ユーザーは入りにくいですし、場合によっては古参ユーザーの引退も進むと思います。結果的に寿命を縮める事に繋がるになるので、運営側には頑張ってもらいたいですね。
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ふぁんぶる Lv.27
話はずれますが実際問題非対戦型ゲームでキャラのインフレ『だけ』で人はあまり減らないらしいです。他ゲーの話などでそれに関連はしていますが、そのあとのクエスト調整ミス(敵の根性能力追加など)、ザックリな言い方ですと汚く下品な調整の仕方。とその後によくあるプレイヤーの選別(禁忌1など)など。それとセットのようについてくるプレイヤーの老害 老爆化によるプレイ プレイヤーの『余地』潰し、このコンボで一気にいくそうです。難しい……
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ふぁんぶる Lv.27
民度はともかく……正直この移行期間(1年程)に、①マルチホスト権限 基準でのキック機能とブロック機能追加。一部クエストで②クエストに総レベル制限追加(合計でキャラレベル417まで⬅のような)。③ ②に関連してレベル99オーバーキャラの出撃時レベル99補正機能追加(キャラ毎か設定から変更可能)④同名のガチャ(降臨を含んでも良し)キャラ編成数制限(コンパチキャラも含む)を追加で割とまともにできそうなのですが…………しないでしょうね。
なぜ「獣魔人化」ぢゃないんだよっブゥラザー(# ̄З ̄)
1番アレなのは「120超砲撃ルシファーのみ」ですね。
……野良マルチの民度が怖い。
正直に言えば、lv上限が120になったのが嫌だなーと言うか、やらかしたかなぁって思います(←獣神化改に限らずですが…)
ステータスまでインフレするとなぁ…
アビリティが純粋強化ではない点が気にかかります。ゴッスト単体で見ると飛行が無くなっています。
獣神化したら進化や神化に戻せないみたいに獣神化改にしたら獣神化に戻せないでしょう。
地雷ステージで使うためには他で調整が必要になるので野良マルチだとメンバー次第だと解散する事に成る。マルチアプリ潰しを取り込んだみたいに感じますね。野良マルチが有ってこそここまで大きくなれた会社だと思うのにそれを裏切る行為に感じます。
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山うっちー Lv.11
回答ありがとうこざいます。運営側はマルチを推奨していると思いますが、条件付きでのアビリティの発動となると、気軽に野良マルチは出来ない場合もあるのはちょっと問題かもしれないですね。
今も紋章とかがマルチゲストの条件になってることも多いですが、獣神化改でさらに初心者の間口を狭めてしまいましたね
これウォッカ、ローレライ等の古参キャラが獣神化せずにいきなり獣神化・改のルート辿る未来まで見えた
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ひぐちまどか Lv.11
※個人の感想です ●評価点 ①既存キャラの強化という方向性は評価したい ②周年イベントということでたくさんのガチャが引けるが、そのタイミングに合わせた8キャラもの強化は英断だと思われる ③かつてのストライクドッキングを思わせる条件付きアビリティはモンストの可能性を大いに広げる見込みがある(使われないキャラを使えるようになる) ④覇者塔における新規への心遣いは敷居を低くする効果があり好意的に受け取れる ●惜しい点 ①モンストを根底から覆す強烈すぎる新たな進化形態 →差が開きすぎるがゆえにキャラゲーを加速させてしまう ②システム面での変更なし →連続出撃など周回を早める機構があるとより良かった ③待望のノーマルリセット、しかし期間が短いため、新規参入者には厳しいものになろう →前回までのアプデでの「初心者特典」をもう少し活かす方向にするべきだった ④進化素材の変化なし →完全な私欲となるが、素材量を一律で減らしても良いと思った ⑤マルチ機構の改善 →全国ランダムマッチなどを実装しても良かったように思うが…鯖落ちは免れないだろう(汗)
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山うっちー Lv.11
回答ありがとうございます。評価すべき点もあると思いますが、ほぼ確実に先には獣神化改でなければクリアが難しいクエストが出ると思うと、なんだなぁと思います。まぁソシャゲでは仕方のない事ですが。
正直まだまだ獣神化はやり切ってないのに改、と言われてもなあ、というのが信条です。
さらに言うならゴッストの「神2体まで縛り」でアビリティ追加ですが、
運営は「条件満たせばさらにアビリティ追加するぞ!」のつもりでしょうけど、
我々は「条件満たさないとアビリティ剥奪されるぞ!」になっちゃうんですよね。
今後、野良マルチとか相当やりにくくなるなあというのが目に見えて辛いです。
やっちまった…そう思います。
ゴッドストライクとゴッドストライク烈を見ればカウンターキラーがバイタルキラーに変わってます。飛行が条件付きですが超MS(おそらくスキルというアビリティ)に成ってます。
条件を満たさなければ飛行が失われています。
これはキャラが絞られるクエストだと発動しなくなりますね。場合によっては烈化ではなく劣化です。
遊技場みたいに神族4体でとなると地雷に対応出来ず使えません。
何故純粋強化にしなかったのでしょうか?
MS/超ADW&カウンターキラーMであれば素直に喜べたとは思います。どうせまた、改にしたら戻せませんなのでしょう。
コラボキャラは出遅れですね。非獣神化のコラボは再コラボで獣神化を飛ばして獣神化改に成るのでしょうか?獣神化しているコラボは再びコラボまで待たないと駄目ですから。
これならば上方修正程度で良かったと思う。
コネクトスキルもラップスキル同様に全キャラ無条件付与(徐々に開放)の方が良かった。
更に必要なかったのがレベルの書と戦型の書ですね。獣神化改には無意味なもの(獣神化改で最大LV120、超戦型、コネクトスキル開放に成るので)書を使った次の日にでも獣神化改を実装された日には目も当てられません。最大LV150とか、超戦型の20%アップが40%アップに成るのでしょうか?
自分的には成らない気がします。
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モスピーダ Lv.428
アビリティが変わる事が問題有りかと思ってます。ADWから超ADWは構わないけどADWが無くなって超AGBが変わりに付く可能性もゼロじゃないので。見方によっては飛行が無くなってますので
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あおやぎ Lv.2
レベルの書とか戦型の書はコラボキャラ救済用じゃないのかなと。 デクみたいな化物はがさらに化けるのは怖いですが、コラボきっかけで始めた人にしてみたら好きなコラボキャラが完全に使えなくなるの悲しいじゃないですか。 1つのキャラをカスタマイズして個性出せるので個人的にはアリかと思ってます!
時間経過による避けようがない現象だと思います。
そもそも1つのコンテンツを上塗り上塗りで常に満足、なんて不可能ですからね。延命にも限界がありますし、厚化粧しすぎると逆に汚く見えてしまうものです。
ポケモンにせよ、FFにせよ、ドラクエにせよ、完結→新弾のサイクルがあったからこそ長年愛され続けるわけです。初代を上塗り時代のソシャゲ界現在において、下限か上限解放くらいしか残される手はないんですよね。
もういっそ、事前にサービス終了を1〜2年くらい前から打ち出してモンスト2くらいのことやるしかないんじゃね?と感じてしまいます。まぁ売り切りじゃなく無制限集金システムがある以上、大炎上ムーンサルトズッコケしか見えませんが。
しかしながら、ゲーム産業も大変だなーとしみじみ感じる古参ユーザーでした。
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山うっちー Lv.11
回答ありがとうございます。確かにソシャゲでは仕方のない事だと思います。新規ユーザーを増やしつつ、古参ユーザーにも満足してもらえる様な改良をしなければならない運営も大変だと思います。
「獣神化作ったンゴ。これで昔の産廃使い回しできるなぁ(^^」
「アカン!もう獣神化の弾が殆ど無いで!新キャラいちいち2体考えるのめんどいから全部獣神化で出してるしなぁ…(^^;」
「どないしょ…ガブもヤっちゃったし、残りが…それに初期の獣神化キャラもインフレでオワコンになってるンゴ(^^;」
「自分で決めた寿命やが、これを何とか延命したいンゴ。ほんでもって将来性があって且つ簡単にインフレに付いていける、つまり寿命が延びないし意味不明な強化はやりにくい上方修正じゃもうアカンなこれ。(^^;」
「せや!昔の産廃獣神化共を上限レベル120にして新規イラスト付けてとりまとあるgamewithのQA民を参考にして超いっぱい付けてなんか強そうにするンゴ(^^」
「獣神化改。中々ええなぁ(^^」
「獣神化改がオワコンになったらイナズマイレブンのノリでとりま真獣神化でも作ればええな(^^その後は…その時考えるで(^^」
いつか来るとは思ってたけどガチで来られると「あーもう後が無いんだな」ってなりますね。
ロビンに超強壁ドン付けろよブラズァー
まだ獣神化すらされていないキャラが多くいるなかで新たな獣神形態の改は少しはやかったかもですね。
これでは新規の人はますますやりにくくなってしまったし。初期の獣神化キャラも上方修正追加とかでなんとか耐えてほしかったというのが今のところの感想ですね。
レベル120と戦型に超が実装される事も含めて単純に上方修正か分岐の実装で事足りるのではと言うのが第一印象。紋章とラックスキルもまだ改善の余地があツールなのに新ツールを持って来るのはやらかしたと言うか軽く悪意を感じますね
紋章もそうだけど高難易度クエストを少し楽に攻略できるツールである分には申し分無いけど、ソレありきの難易度のクエストが出そうで嫌ですね
最初は私もがっかりしました。
でも公式の情報を見てみると、
獣神化 ↔ 獣神化・改
のように行き来できるようですので、運営としては★7の感じというよりも並列のような位置づけにしたいのかもしれません。
またコネクトに関しては、発動条件が必要になることから、少し使いにくい印象ですが、これも公式の情報から、コネクトはアビリティロックの対象にならないそうなので、これは使い方次第で良いなぁと感じております。
上記のことから、今ではこの実装については悪くないかもと思っております。
有用なアビ(飛行)に発動条件を付けて、替わりのアビがレーザーストップですか…。
「レザストが輝くクエなんて、ありましたっけ?」
バイタルキラーも道中が楽になる替わりに、ボス戦がキツくなり易いので「嬉しいか?」と言われるとちょっと…。
他キャラのSSの為にターン調整する場面が増えそうですし、覚醒持ちのボス相手だとカウンターキラーの方が有用です。
バイタルが輝くのは、ボスより道中の方が厳しい or デクみたいに「強烈なSSにキラーが重複発動する場合のみ」かと。
他の方が仰る通り、今回は劣化部分が目立つので「手のひら返しさせてくれる事を」強く望みます。m(_ _)m
正直これくらいでいいと思います
どうせ大したことないアプデだったとしても批判する人間はいますから
期待を込めて実装肯定派です。
昔モンストを始めたばかりの頃。
初ゲットした☆5のナポレオンを育てていた頃。
進化させる素材が足りず、スタミナも足りず、友人にマルチで周回手伝ってもらい何とか進化。
ナポレオンとセットで当てたロイゼ(当時はハズレと言われてた)は獣神玉が勿体ない!とのアドバイスから神化させようとしましたが神化したくてもお目当ての降臨(ガッチェス)が来ない&来てもソロじゃ倒せない、またしても友人に(ry
苦戦しながらも楽しかった思い出w
それが今では配られた降神玉でガチャから出てきたモンスターは1発で神化。
進化?素材はラック引き換えで全て24時間取り揃えてあります(コンビニかよ)お代は適当なクソ雑魚☆4倒して売ればO.K.
スタミナもスタミナミン飲めば実質的な無限ランが可能&今の新規さんには降臨モンスター数体と運極モンスターまで配布されてるのでサービス開始1ヶ月目の当時の私からしてキャラ貧とは無縁というヌルゲー仕様。
最後の獣神化も獣竜玉でサクッと完了。
…なーんも面白くねぇなコレ(´・ω・`)
苦労して集めたなけなしのオーブで当てた☆5モンスター、思い入れを込めて素材集めて育てて、『よっしゃ!出来たー!クエストで使ってみよう!』っていうあの達成感(運極出来たときみたいな達成感)が今のモンストには皆無です。
(だから飽きられやすく新規が中々定着しないのでは?)
適度なストレス元いある程度の縛りはあった方がゲームとして面白いと思う、だからこそ『獣神化・改まで育てるのが大変』っていうシステムであって欲しいです。
長文失礼しましたm(_ _)m
自分と種族が異なるキャラが2体以上で発動で発動するスキル・・・
ストライクドッk・・うっ!!頭が!!!
ドウゾクカゲキハシンダ・・・ジヒハナイ・・・
獣神化が始まってから、もうすぐで4年になるのでもっと早くにきていてもおかしくなかったことだと思っています。
むしろここまでインフレを抑えられたことは評価できると思いました。
いいと思います。やっぱり上方修正だけだと昔からいるキャラが新しめのキャラに勝てないというのがありますからね。これなら思いっきり化けさせても文句は言われないと思いますし。
みんな持ってるキャラ強化してどうすんの?w
誰も課金せんやろw
正直、普通の獣神化が全然進んでない現状で実装すべきじゃなかったと思います。
それに、改のせいで今後の獣神化がそこまで期待できる性能にならないんじゃないかという不安もあったりします。
本当にがっかりです。
今からでも良いので廃止してほしいですね。
まず、レベル120でインフレとマルチの敷居がさらに高くなります。ただでさえ実厳選などがあるのにさらにレベル120とか言われたらたまったもんじゃないです。
獣神化改にしても普通に古キャラの上方修正だけで十分です。むしろそっちのほうが皆は喜ぶと思います。
また、制限アビリティもただでさえ適正かき集めるのに必死なライトユーザーに組み合わせまで要求するという追い打ちをかけているように思います。また、これらはアイテムを使用して獣神化キャラなら誰でも開放できるというのもとても悪質ですね。
元々多かったやり込み要素もさらに多くなって先頭にたてなくなったユーザーは次々と辞めて行くでしょうね。
ソシャゲ業界全体についても新規ユーザーが追いつきにくい状態でしたが、モンストはコラボが少なくある程度長期間やっていれば程々には追いつける調整の取れた良ゲーでした。しかし、ゲーム要素が増えすぎることにより、それは崩壊しつつありますね。
こんなやらかしをして、今後モンストがどのようになっていくのかが非常に心配です。
やだなって思いました。
現状でもわくわく厳選や紋章でキャラを育てられてないのに、さらに育てる要素が増えてもう追いつけないです。
何故実装されて使ってみてから評価しないのか。
獣神化が実装されて3年以上経ってるんですし、何故更に上の要素が来ると思わないのか。
ポケモンで言うならば、メガシンカやZ技→ダイマックスやキョダイマックスのようなものです。
正直文句しか言わない人が多過ぎると思います。
すでに獣神化に魅力を感じない昨今。
その獣神化もしなきゃいけないやつが山ほど残っている現在。
改に魅力を感じろと言うのが無理と言うものです( ´-`)
現状ではゴッスト等の小手先の上方修正じゃあどうにもならないレベルの
倉庫番獣神化の救済にもなるのでなんとも言えませんね。
どちらかと言えば既存獣神化をこの獣神化改とほぼ同じ状況に出来る、
Lv上限開放の書と超戦型の書の存在の方が数段やっちまってると思います。
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山うっちー Lv.11
回答ありがとうこざいます。確かにレベル上限解放の書と超戦型の書の存在も大きいですね。別の方が言っていましたが、上記の書使用後に即そのキャラの獣神化改が決定となれば目も当てられないですし、特定のキャラに上記の書を使用した事を前提としたクエストが出たらそれこそ問題だと思います。
別にどうとも
分岐獣神化と思えばいいだけの事