モンストについて質問してみよう。
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爆発範囲は大きい方が良い?
今こんな質問をすれば「なんなら画面内全範囲でもおk」と言われそうですが、
超砲撃実装前なら話は幾分違っていたのではないでしょうか。
大きい白爆には、触れて等倍で発動できたはずの友情も誘発してしまうリスクがありましたし。
皆さんは通常の爆発と白爆発、どっち派でしたか?
これまでの回答一覧 (11)
どっち派でした…過去形ですか
私は断然コピー派ですね
どっちでもいい
白爆。
普通の爆発はいまいち範囲がわかりづらいので。
発動を前提にするのか、最低限の発動に留めるかで変わるかな。
例えばローレライやランスロットとかだと威力よりも数でサソリ処理で利用するとか、蒲公英のSSだとHIT数が重要になるので全画面発動でも良いとさえ思う。
加速や攻撃&防御アップなんかもこの類。
TFAの友情も超砲撃無しで考えても十分利用が出来ると思う。
けど、単発での威力が鍵のものだとやはり下がるのはと考えるけど、コピーが既にあったからそんなに問題じゃなかった。
それでも大爆発と白爆破では火力に大きな違いがあったから戦型解放実装されても大爆発派です。超絶爆発になると5回爆発が発生するので約20万の範囲火力が約束されてますから。発動だけでなく十分雑魚処理に貢献してくれます。
友情攻略の場合は白爆破EL派ですけどね。範囲の無い白爆破に意味は無いと思ってます。(大爆発に替えてとすら思う。)
超砲撃出る前は爆発友情は白爆かどうかとかに関わらず、誘発で威力が半減するのでハズレ友情だと思っていました。
複数編成時の迅のトライアングルボムのように同時発動して一箇所に集中するより散らばってくれた方がいいものもあるので、相性次第だと思います。
雨取のウォールボムも若干のタイムラグがあるおかげで壁や敵にぶつかって方向転換して味方の発射方向を変えられます。
どこで発動しても威力が変わらない高火力キャラなら全画面爆発が一番です。
私は誘発したくないタイミングの友情(削り調整)
って意味では白爆発より通常爆発系ですかね
レクイエム実装前→どっちでもいい
実装後→白爆発
白爆
映えるから
誘発できれば何でも良かったですが、最初の一年くらい攻略サイト見てなかったから威力半減するのを知らない期間がけっこう長くて、爆発で誘発できることを自力で発見した時はマナやルシファーが一体増えたようなものだと思って大喜びで爆発に突っ込んで周回してましたw
当時、範囲の広い狭いを意識してたら広い方を選んでいたでしょうねw
ということで、白派でした(´ε`;)ゞ
ちなみに昔の友情がちゃんと通るようなクエストくらいじゃ威力半減しても問題なかったですw
やはり、誘発は威力が落ちるので爆発範囲は狭い方が好きでした。
マグメル実装以降は、爆発枠よりもマグメルがメインでしたけどね。