オーブ50個でもいいから星6確定シングルガチャ引かせてほしい
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
momo Lv40

オーブ50個でもいいから星6確定シングルガチャ引かせてほしい

・・・と思うのは私だけなのでしょうか?

新参者なので知らなかったのですが、モンストって続々と新キャラが登場するんですね。
最新のニーズにあった高性能のモンスターがほしいと思いながらも無課金ではオーブに限りがあり、最近ではいよいよ課金することも頭にチラつき始めました。

ただ、ガチャを回したところでがっかりさせられがち・・・という経験が胸に重くのしかかるものですからそれが課金への歯止めとなっておりますのも事実です。

シングル1回オーブ50個消費でもいいから星6モンスター確定ガチャを引かせていただけるのであれば、課金してもいいかなと考える向きもあるのですが、みなさんのお考えはどうでしょうか?

重課金者にはあまり関係のない話かもしれませんが、ちょっと課金してみたい程度のユーザーにはありがたい話だと思うのですがどうでしょう。

これまでの回答一覧 (18)

Lv63

レアリティ保証ガチャというのは判断が難しいのです。
現在で言うと超獣神のルシファー・獣神のウリエル・天草四郎、超絶適正が目玉ですよね。
それを引くために回す人も結構居ます。そういう人は確定ガチャにしなくても
金を落としてくれる、運営にしてみれば「優良顧客」なわけです
ゲームなんてものはプログラムにおいてすべての確率が決められており
出ない人は何連しようが出ません。そうやって泥沼に嵌めていくのが常套手段です。
そして無課金ユーザーは金を落とさないわけですから、確定ガチャで目的である☆6(当たり外れはあるが)を確実に引かせてやる理由が運営にはないわけです。あまりにも当たりがこなくて「課金してやる!」って意地になる人もいるでしょうが、そうなるのも計算に入れてると思いますよ。万が一そのユーザーがやめたとしても、元々無課金で金を落とさないわけですから運営にとっては痛くもないわけです。それが増えてユーザーの5割とか居なくなった場合は別ですけどね。

結論から言えば課金している自分は確定ガチャあってもなくてもいい、運営からすれば実装するのは先を見据えるとメリットが薄い。ということで

いや…星5確定ガチャって年末なかったっけ?

その時実際やったわけじゃないから詳細は知らないけど

MIKUSO Lv75

年末のイベントで、
「10連すれば、☆6確定ガチャ」というのがありましたよ。
一人1回しか引けないんですが。
まあ、俺はアポロでしたけどね。 (*´∀`*)

他5件のコメントを表示
  • MIKUSO Lv.75

    カーリー3体ですかw 究極のマイン&スピードアップパーティーの誕生ですな。獄炎の神殿で、もしかして使えたり…w 俺のアポロはまだ2体なので、ちょっと勝った気になってます(*´∀`*)

miya Lv58

課金オーブなら10連ガチャで★5が一体は確定、配布オーブは通常通りのガチャ。

こういう仕様に変えてもらえれば課金するユーザーも増えると思うんだけどな。
課金して★5無しを喰らうと、課金する意欲がなくなるっすw

prestige Lv70

それはあったら嬉しいですよね・・・まぁ運営側からすればメリットないかな?と思います。
私自身は引きが悪いので実装されたら大歓迎です。

私も1代目アカウントでは50連以上無課金で回しましたが、ついにアポロしか引けずにリセマラして2代目に移行しました(^_^;)
引きがいい方もいらっしゃると思うんですが、逆に引きが悪くて星5がそもそも引けない、引いてもアポロなりバッハなりだけ引いたでは進行も詰むし、ホスト以外ではマルチもできないでどうしようもなくなることもありますからね。

ニコ Lv100

無課金としてはその気持ちは痛いほどわかりますね。自分はガチャ限が6体しかいないですし(笑)「その内2体は完全に倉庫番です(実質4体?w)」

しかし、どのソーシャルゲームにしても無課金でもある程度は頑張れる。長期間を視野に入れていれば攻略可能が売りであり、課金は手早く強い装備、強いモンスター、強い能力を揃える事ができる(かも知れない)と言う状態になります。

どのゲームであろうと、当たり、外れキャラは存在し、高レア確定したとしても良いのが当たるかどうかは運次第、、、

運営する側からしても課金者がいるから需要と供給でゲームの企画開発が成り立つもので当たりばかり出していればユーザーは課金をやめてしまいます。そうなるとそのゲームはサービス終了に追い込まれかねませんね。

見た目が良くて欲しいキャラが出たから課金する!
強いの出たから課金する!
全部のガチャキャラコンプリートしてやる!
こう言った方々のおかげでゲームが成り立っている。と言っても過言では無いでしょうね。

話がずれてしまいましたが、自分は当たり確定して欲しい気持ちの反面、そんな事をしてまで☆6が欲しいか?と思いますね。やはりガチャは昔から何が当たるかわからないドキドキがあるからこそのガチャですし、大当たりがすぐにでるガチャなんて楽しく無いでしょう。
新しく出る降臨もその他の降臨モンスターでまったく対処出来ない訳でもありませんし、新降臨用の適正が当たったとしても少し経てば懐かしのキャラに早変わりしますしねw

 課金してる身から言うと、オーブ50で星5一体確定シングルだと、確率下がってるかな?って印象を受けます。
 体感ですが、今でも10連一回あたり星5が1体は出てますよ。特に獣神祭や超獣神祭だと、10連3回で星5が4体以上とか、普通に有りますし。使える星4のラック上げも出来ない分、損した気分ですね。
 あと確定でも使える星5じゃないと、逆に腹立つと思います。確定演出が出た時、ハズレ星5が出ると2倍ガッカリしますからね(笑)

 余談ですが、新キャラ追加のガチャは、新キャラ狙い以外は回すメリット少ないです。経験上、星5排出率自体は低いので。とにかく何かしらのガチャ限星5を増やして底上げしたいなら、獣神祭や超獣神祭で回した方がいいです。
 つまり新ガチャは、既存キャラが揃ってる課金者用ってことですね。

年末年始に星5確定がっちゃってあったような。

あと8ケ月もすればやってくるでしょう。

Firs Lv33

それは夢のあるお話ですね。
当方、ゲーム仲間とそのような話をしたことが有ります。

結果としては当然ながら
運営はお金を落としてほしいから、そこまでの大きなことは出来ないだろう
と言うのが結論でした。
ただ、Google Play等の売り上げが去年度の8月から今まで(2月)にかけて、
パズドラを抜きTopを走っているのが、このモンストです。
しかしながら、若干ではありますがユーザー離れが見えている市場です。
何かしらの対策と言う中で、主さんが思った
10連1体確定が有ると言う案が採用される可能性は有りますね。

蛇足
ただ、このモンスト。新登場と謳いながら、
開幕からゴミな☆5も少なくありません。
それらの確立ばっかりが増えて、実際に運用できるキャラが出るかと言う話は
また別のお話になりそうです。

モンストには例え☆5を引いたとしても、それが使える☆5でなければ☆4とほとんど変わりないのが非常に残念という点があります。
☆5なのに使えない(使える場面が少なすぎる)のはインフレによって引き起こる現象の1つ。

話が逸れました。
「オーブ50個で☆5が1体確定」
現在より悪くなることはないですが、アポロなどのしょうもないキャラを引かされても困ります。
「モンコレ・獣神祭・超獣神祭対象キャラをオーブ50個で1体確定排出」なら素晴らしい企画です。
これなら課金のし甲斐があるというもの(運営がこんな大それたことをするはずがありませんが)。

Lily Lv134

50個での☆5確定ガチャを実装する
→確定があるのだから通常ガチャ(10連含む)で
 ☆5が出る確率が下がっているのでは?との疑念が生まれる
 (初回確定だった年末獣神祭の悪夢再来)
→「あれ、それヤバくね?」と盛り上がるのに対して
 「文句言うなら確定回せよ確定なんだからよほらはよ」と
 煽る輩が出て来て場が混沌とする

ここまで幻視出来ました。  

当方結構な課金者ですが一万かけて星50とかあるのでその機能があれば助かるなぁとは思うときもありますが、逆に一体固定となる可能性が‥

こうなることもあるので一概には言えませんが今のままで自分は満足です

116520 Lv203

無課金ならそれはそれでいいですが・・・・。
私は課金者ですが1万円使っても出ない時は悲しいです。
それに耐えられるなら課金した方が良いですよ。
ルシファー狙ったときは5万円使いましたから・・・・。
課金はガチャだけの為だけではないので使いようです。
今でも新しいキャラが出るたびに課金して回してます。
良い時もあるので何とも言えませんがお金を使うのが勿体ないなら
課金は控えましょう。。。。
※キャラですぎで大変です。

ノラ Lv32

運営さんも商売ですからねw

火ガチャの時に10連で、竜馬、アトス、信玄、ブラフマーが一度にきた時もあれば、全く出ない時もありましたよ…それがガチャ!笑

オーブ50使うなら、せめて10連で星5を1確定にとか、11連か12連にしてもらえるとまだ良心的なんですけどねw
そういえば、モンストのガチャの提供割合って見たことないな…

私は課金者ですが、10連して星5が0もザラにあるし、2体以上出るということもあまり多くないのでシングル50個で星5確定ガチャがあれば私も利用すると思います。

ヴェル Lv135

自分も課金はしないのですが、☆5確定ガチャは必要ないと思います。
どんなゲームでも新キャラが出続けるのは当たり前です。欲を言ったらきりがないです。
自分は、ルシファー以外は半年以上前に出たキャラしか持っていませんが、まぁ、それでもなんとかなりますし、それなりに楽しんでます。

でも、希望としては、低確率でいいのでフレンドガチャでも☆5が出てくれると嬉しいですが…
今はストライクJr.しかいませんし、他にも出てくれるとフレガチャ回そうかなという気にもなります。

卍丸 Lv93

私も無課金です。
星6もピンキリですからせっかくオーブ50個使ったのにアポロでは不満だと思います。
実際、私自身10連ガチャで星6アポロのみを経験しました。
10連で龍馬とデネブが出たこともありますから、いいも悪いも運次第、このままでいいと思います。

オーブ以外の基本的に課金でしか出来ないガチャなら当たり確定ガチャあるかも知れませんね…。

それよりも自分は新キャラ追加の場合はガチャ初日限定で星5は新キャラのみとかにしてほしいですね。
獣神祭や超獣神祭は当たり1つになるので厳しいかもしれませんがイベントガチャぐらいそうなってほしいものです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
コードギアスコラボ
私立モンスト学院5
ガチャリドラボ
春キャンペーン
最強キャラランキング
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
超絶
フュンフ超絶の攻略
真/獣神化改
ネフティス【獣神化改】
ヨグソトース【獣神化改】
マルタ【獣神化改】
コードギアス
コラボまとめ
当たりキャラ
C.C.は買うべき?
10連ガチャシミュ
ギアスミッション
魔女との契約
ガチャ/パックキャラ
紅月カレン
枢木スザク
ルルーシュ
藤堂鏡志朗
ロロ
C.C.
追加超究極
スザク【超究極】
カレン【超究極】
コラボ降臨
黎星刻超究極の攻略
アーニャ究極の攻略
ビスマルク究極の攻略
ジノ究極の攻略
ジェレミア極の攻略
コーネリア極の攻略
ミッション/配布
生徒会
黒の騎士団
シュナイゼル&ナナリー
無料ガチャ
毎キープガチャ
1点狙いガチャシミュ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
人気投票ガチャ
人気投票ガチャまとめ
グループ診断ツール
人気投票ガチャシミュ
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の砂宮
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
コラボ最強ランキング
運枠ランキング
星5ランキング
守護獣ランキング
黎絶ランキング
轟絶ランキング
獣神化改予想ランキング
真獣神化予想ランキング
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
絶級クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
スクランブルユニバース
追憶の書庫
守護獣の森
英雄の神殿
採掘場
チャレンジ攻略
未開の大地
閃きの遊技場
神獣の聖域
訓練所
歴戦の跡地
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×