モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
爆絶の運極所持数の制限について
爆絶の登場で挑戦に運極所持数の制限ができて最初の火で5体以上の制限、次の水も5体のままでした。
爆絶は順当にいけば木光闇と出てくると思いますが運極所持数の制限は5体のままなのでしょうか?火の初降臨からおよそ5ヶ月になります。単純に考えると闇の爆絶は半年先くらいになると思いますがその闇のときも5体制限のままなわけ…と考えました。もしこの制限が上がる増えるとしたらそれはいつどれくらいになるのか皆さんの予想を聞かせてほしいです。
運極沢山作っておけばokとなるのはわかるのですが私は運極作りにこだわり制限みたいなものがあってこの爆絶の制限はプレイをするのに結構重要なのでこれからどうなっていくのか気になりました。
よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (6)
今も新規ユーザーはいますので、爆絶の運極5体制限は変わらないと思います。これ以上の制限を設けたら新規ユーザーが離れて行ってしまうでしょうから運営にとってはマイナスにしかならないでしょう。
爆絶が出そろった後、新しい超難易度クエストを出す時に新たな運極所持数制限を設ける可能性はあるかもしれないですね。
爆絶よりもっと上の高難度降臨が実装されるなら可能性はありますが、とりあえず爆絶では5体だと思ってます。あまり多くしたところで批判がでてやる人が減るだけだと思いますしね。5体なら無課金ユーザーでも今の降臨周期ならキャラを運極にするキャラを決めて一日1個ぐらい割ればある程度運極を目指せる程度だと思います。(ランク上げをちゃんとしてればですが)まあ5体じゃなくて3体程度でも良かったのでは・・・?とは思ってます。モンストに慣れるなら3体も運極つくれば流石になれるでしょうし。というか火の爆絶なら火の超絶2種をクリア、水なら水の超絶2種クリアが条件でも良かったのかなと思います。
まだ制限が上がるなど考えられません。
手軽さが売りでもあるモンストで、ライトユーザーや新規を遠ざけて大きな目標を作るのはリスクがとても高いです。
現時点で限界、厳しく見れば運極作りは人を選ぶ仕組みのため少し許容を超えています。
新要素の追加に対して絶望的な乗り遅れ、浅いプレイ歴で疎外されてしまうとプレイ人口は減少しやすいです。
新規ガチャでのクエスト追加や超絶の零追加などを並行している努力があるからこそ制限も受け入れられている訳で、それまでがどれだけ充実していようが疎外感を与えない配慮を続けつつ高い目標に魅力を持たせないといけない難しい時期に入っています。
爆絶運極5体
は、単なるサブ対策だと思います。
対策は充分だと思います。
(然しこないだのフレ枠攻略の対策があり、メインはそのお陰で爆絶の適正キャラが常にがドンピシャ♪)
普通に楽しむプレイヤーさんにも運極5体は妥当かなぁ…と思います。
(あるとするば、だいぶ先に+レベル制限かなと…)
( ̄ー ̄ゞ-☆
個人的には1周目は5体のままだと思っています。
これが10体とかになるとハードルが高すぎると思います。
プレイできるユーザーが極端に少なくなるとこれは衰退に繋がると感じますので、
個人的な意見として運極所持数でふるいに掛けるのは反対です。
リセマラ勢や初心者をお断りにするのは難易度的にも構わないと思いますが、
運極作成は個人のプレイスタイルによるところだと感じますので、
5体所持してなくてもやり込んでいてPS高い方もいるかと思います。
ランクとかログイン日数とかで制限をかけるべきだったのではないかなと思ってます。
全員が全員同じ時期に始めた訳じゃないのよ、そこで余りにも敷居を上げすぎると
挑戦すら出来ない人が増える→モチベが続かなくなる→プレイヤー減る
って悪循環になる。
新しく出た物を遊べないって誰も得しないでしょ