モンストについて質問してみよう。
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クシナダの汎用性について
クシナダはADWにMS,おまけにキラーがありますが
汎用性という意味では、プラズマを引っ張らないと真価が発揮されないので
組む相手を大幅に選びますし、作戦にまで影響します
神ルシ、アーサー、ゴッスト、このあたりの当てるだけでの友情発動とは別物ですので
誰とでも組める、どんな作戦でも汎用性がある、その間逆で
1体いるだけで組む相手を選ぶ、戦術も狭まります
わたしはこれが汎用性が高いキャラとは到底思えません
友情を考えなければ、単なるADWでMSの木属性でしかありませんし
私はクシナダが汎用性が高いというのは、すさまじく違和感があります
現にヤマタケでは、足手まといでしかありません
これのどこが汎用性が高いのでしょうか?
これまでの回答一覧 (51)
修正が入ってプラズマ発動時間が短くなりましたがそれでも現在も降臨としては破格の強さだと思いますけどね。
当てるだけの友情も面白いですが、プラズマは弾き方を考えながらプレイができるので技術次第で強くなれます。
足手まといと思うのはあなたのPSが低いのかなと感じてしまいます。
ヤマタケでクシナダを組み込む場合はクーフーリンなどの貫通モンスターを組ませることで真価を発揮します。
クシ以外を重力で固めたPTなら使えますが、茨木のような重力に対応してないモンスターを多く入れる場合は活躍しにくいと思います。
単なるMS+ADWとの事ですが木属性でこのセットを持っているのはクシナダ、進ユグドラシル、神アルキメデスのみです。
飛行+ADWを含めると進神ギムレット、神コルセア、進ポルターガイストだけです。
いっぱいいる気がしましたがかなり少ないですね。
汎用性が低いと思うなら使わなければいいだけだと思うのですが……
ロワさんの言っていることも一理あります。
しかし、クシナダは汎用性が高いです。
まず、友情から見ていきましょう。
友情は確かにアーサーなどには及ばないと思います。
ただ、今のところプラズマ封じは出ていないです。
アーサーやゴッストなどの友情はレーザーバリアが出るとなにも出来ません。
また、ワープを利用して大ダメージを狙うことも出来ます。
毘沙門天の雑魚処理後等には貫通で引っ張るだけで100万は軽く出ると思います(2体編成)
そして木属性でADW/MS(飛行)を持っているのは6体しか居ません。それだけで貴重な組み合わせだと思います。(反射だと3体)
ヤマタケでのクシナダは友情とssで削るという役割なので僕は足手まといとは感じません。
クシナダは木属性の最高クラスと言っても過言では無いと思います。
長文失礼しました。
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ロワ Lv.31
クシナダは強いですよ、誰も否定しません 毘沙門天にクシナダ無しで戦えといわれたら 難易度が数ランク上がるでしょうね 組む相手の問題ってのは、やはりありますよね モンストはマルチを前提としているゲームですし どんな場合もベストメンバーでいけるわけがありませんので ベストじゃない場合、クシナダは能力低下が著しいですよ
今、アーサーに実を付けていましたが、クシナダでバリバリ削れますよ。闇時です。さっきのゴーストでもssで一瞬で最終ゲージなくなりました。
ssについて書いて。味方のスピード以外は大号令最高の倍率ですから。
まあ、俺はテキトーに組んで、テキトーに引っ張る。それだけでダメージ稼げるからね。
単純に持っていないのではないかと問いたい内容ですね。
ADWやMSでのダメージ系のギミック回避、地雷による強化、重要なスピードの高さ。
どれを取っても一級品だと思いますが?
同じ大号令のルシと比べてもSSに関しては、プラズマがある分、能動的に総ダメを多く出来ます。
ヤマタケに足手まといとか言ってますが、スピードがあるのでカンカン出来ますよ?
PS不足、勉強不足なだけでは?
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kluft Lv.17
毘沙門天でエース… 貫通制限ワンパン出来ませんが? 何を言ってるのですか? その程度の事しか知らないって事ですよ。 貫通制限潰さないと毘沙門天きついですが知ってますか(笑) モンスターにはサポート役やアタッカーの組み合わせが重要なのですよ? クシナダはサポートもアタッカーもできる希有なモンスターです。 これが汎用性の高さです。 持論展開も良いですが少し考えないと、バカ扱いですよ。
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kluft Lv.17
毘沙門天でエース… 実がないと貫通制限ワンパン出来ませんが? それこそ他のキャラに依存してるのでは? その程度の事しか知らないって事ですよ。 貫通制限潰さないと毘沙門天きついですが知ってますか(笑) モンスターにはサポート役やアタッカーの組み合わせが重要なのですよ? クシナダはサポートもアタッカーもできる希有なモンスターです。 加速友情使えないって言ってるのと同じですよ。 これが汎用性の高さです。 持論展開も良いですが少し考えないと、バカ扱いですよ。 私もクシナダの強さがわかりませんでしたか、使いなれてきて強さが初めてわかりましたよ。
自分がPS無く使えないだけのことなので、PSを上げて良くモンストを勉強したら分かると思います。
主旨は伝わってきますが・・アンチクシナダと、この文面は叩かれるかなと。
ガチャ限キャラと降臨キャラを比べるセンス。
汎用性という言葉の使い方。
単一ステージのヤマタケで足手まとい発言。
突っ込みたいところは沢山ありますが、個人的にひっかかるくだり・・・
ここだけ特化して返信します。
「1体いるだけで組む相手を選ぶ、戦術も狭まります・・・」
戦術って、組む相手を選んだり、敵の弱みに対して最大限の強みで応戦出来るように準備することではないでしょうかね?
そこから可能性が広がる、その点でクシナダは汎用性があると思うのですが。
兎にも角にも、主様と真逆で汎用性のあるキャラはと聞かれたら、私は他を差し置き降臨キャラではクシナダの名前が出てきます。
ヤマタケ戦でもレギュラー不動、おかげさまでヤマタケも間もなく運極でございます。
価値観の違いはあるかとは思いますが、回答させていただきます。
ありがとうございます!ジャービスです!
主さんはヤマタケをクリアしたことはありますか?
クシナダのいいところはダメウォ、地雷、つまり、ダメージを受けるギミックが全て無効化されるというところにあります(毒を無効化できるのはいないので無視)。
真の力は号令ssにあります。素アビが重力のモンスターを動かせるというやつですね。これに並ぶのははっきり言ってルシファーだけかと。
自分の所だと、クシナダはドロップモンスターで使用回数トップ。火属性でないなら参加オッケー!くらいに思ってます。
ヤマタケにも他のモンスターを押しのけて参加させてます。プラズマは使い勝手がいいですが、本来の魅力はそこではありません。
主さんがクシナダの魅力を実感できる日が来ることを願っております。
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ロワ Lv.31
ヤマタケはヴェル上方修正前ならクシナダよりも簡単ですし 今ソロでならば95%くらいは勝てますよ 私が言いたいのは、組む相手を選ぶ、そこです SSが強いなんて事は誰でも分かることですので
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ジャービス Lv.90
あ、これだけは言わせてもらいますと、ヤマタケにはクシ3でも行けますよ!挟まるのが得意っていうのもあるかもしれませんが。 重力に引っかかるのは痛いですがスピード型なので普通のモンスターよりは使えると思います。 ヤマタケ戦で、足の速さだけで行ったら間違いなくおりょうとかの方がいいですが集計火力だとクシナダの方が上手ですね。組む相手、ですか。重力バリア持ちなら貫通でも反射でもいいんですがね。
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ロワ Lv.31
私はクシナダ4で勝ったことありますが、やりにくくてしょうがない とにかく、ボス面での爆発鬼の処理、これがやりにくい ボス2でSS壁カンは、強いですが、そこしか使えませんね ちなみに、友人からの誘いでの、縛りプレーでやりました 二度とやりたくないです
汎用性
読み方:はんようせい
ある物事について、幅広く適用したり、一般的に活用したりすることができる性質を意味する表現。
ある程度の汎用性を持つ様子は「汎用的である」、かなり幅広い用途に活用できる様子は「汎用性が高い」などと表現される。
アビリティ 友情 SS
ルシファー バリア/ADW エナサー 大号令
アーサー 重力+ADW ロックオン レーザー
ゴッスト ADW+飛行/カウンターキラー エナサー+8ウェイ 乱打
クシナダ MS/ADW+鉱物キラー プラズマ 大号令
ふむ・・・。顕色ないと思うな僕は。
ヤマタケでクシナダが足手まといなんて…
ありえませんねえ…
使いこなせていないだけなのをそうやってキャラのせいにするから上手くならないんですよ
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ロワ Lv.31
あなたが下手だからって、それを当てはめないでいただきたい おりょうは持っていませんので、誰がクシナダを引っ張りますか? 大号令でもゲージ無しAGBはアーサーくらいです ADWを優先して入れますので ボス2壁カンでしか使い道がないのです
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stella Lv.12
ヤマタケにクシナダ以外のADW?それって自分から雑魚って言ってるようなもんだよ 普通の人ならクシナダとAGBを組み合わせることぐらいできるよ デスア、クシナダ、スノーマンフレ枠で普通に勝てるし 雑魚呼ばわりできるほどの腕持ってねえだろ
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stella Lv.12
ヤマタケにクシナダ以外のADW?それって自分から雑魚って言ってるようなもんだよ 普通の人ならクシナダとAGBを組み合わせることぐらいできるよ デスア、クシナダ、スノーマンフレ枠で普通に勝てるし 雑魚呼ばわりできるほどの腕持ってねえだろ
当てるだけの友情に馴れ過ぎですね。
プラズマ引っ張るのに反射も貫通も関係無いですよ…相手は選びません。
大号令も素AGBが良いのはルシファーと同じく
ですから。
ガチャ限と比べるのもどうかと。
私の持っているクシナダはヤマタケ大活躍ですよ。
友情に癖があるから 組む相手を選ぶ 戦術が狭くなる?
クエストによりPTを編成しどんな戦術でいくのか考えるのはプレイヤー次第ではないですか?
あなたの言う汎用性の高いキャラ使えばいいのでは?
キャラに対する使用感というのは人それぞれだと思いますよ
自分にとっては最高の運枠の1キャラとして活躍してもらっています
ちょっと失礼な事言うと クシナダを上手く使えていないだけでは?
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ロワ Lv.31
最近、超絶では手伝ってとよく言われるのですが クシナダをヤマタケで使うとなると、とたんにキャラを選びます ソロで勝てない、キャラがいないから、手伝ってってくるわけですけど 本当に組む相手に苦労しますよ、ヤマタケでクシナダはね
エアプウィズが勝手に言ってるだけで気にしてません
汎用性とかどーでもいいです
踊り狂ってマッチ決めるだけです
言いたいことはわかります
まぁ汎用性というのは便利な言葉ですね
壁と地雷クエもクシナダよりゴッストのほうが色々早いこと多々です(^-^;
さらに亀クエや曜日となると足手まとい(?)でしかない
※友情がプラズマなため一体二体残す可能性が高い
ただ…
キラーはともかくADW+MSに大号令という性能は破格と思います
プラズマが確かに引っ張り役選びますので艦隊等には非常に不向きですけどw
ユグドラシル、ガリバー持ちの引っ張り係もちの私には使い勝手はいいキャラですよ
あと運極にできるというのが最大の魅力
※リアルマネーつぎ込みまくればガチャ限もできますがw
汎用性という言葉に様々なものを求めすぎではないでしょうか?
修正前のプラズマは確かに引っ張れば真価を発揮すると言える程の要素でしたが、
修正されたプラズマはそこまでの要素ではなくなったと思います。
それでも総合的な評価がそれほど下がらないのは、
ギミック対応力、強い号令SS、運極可能など理由があるからです。
個人的にはクシナダは使い勝手が良いと呼べるキャラです。
クシナダに汎用性という言葉を押し付けてませんか?
汎用性という言葉が気に入らないなら、
質問者様が納得のいく言葉を当てはめれば良いかと思います。
ヤマタケで足手まといというのも得て不得手があるだけですよね?
かなり昔に私自身がこの場でヤマタケ攻略の質問に回答した時のスクショ(下記添付)では、
ヤマタケにクシナダ2体で周回した時の話を書いてもいます。
質問者様には足手まといでも、使いこなせば効果的にもなる、
そんな『汎用性』があるのがクシナダだと思います。
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ロワ Lv.31
組んでいるの、おりょうと、進化マーリンでしょうか? どっちもAGB持ちですね クシナダは組む相手を選ぶという意味では理解いただけるでしょうし 誰とでも組めることも、汎用性のひとつだと考えています
自分も汎用性と言われれば違和感ありますが、汎用性自体どこで言われてるか気になります。
自分が見てる範囲ではルシは汎用性の高いキャラと言われてるイメージ無いです
神ルシ:エナサーは広すぎる為、敵の傍に居たら唯の的
アーサー:レーザーバリアーがあったらただのダブルアビのキャラ。SSも全く意味のない行動。
ゴッスト:単体で端にいると全く友情が当てられないキャラ。カウンターキラーも雑魚の攻撃が主の所ではボスにキラーが乗らず、弱点に当たらなければ究極キャラレベルの乱打に早変わり。使われる人間により強くも弱くもなる良い例。
どれも弱点は存在するのです。また、上手く利用しなければどのキャラでも弱い。
貴方が引っ張らないと真価を発揮しないというプラズマですが、あまりにも『強すぎたため』弱体化が行われた過去があります。ゲーム内のバランス調整で弱体化されたのは恐らくこれだけです。
(この影響により究極サテライトの難易度が大きく変化することになりました。)
それを『当てるだけでの友情発動』のキャラと同レベルと思われたくは無い。むしろどのキャラでも上手くつかわれなければ意味が無い。ヤマタケで足手まといと言いますが、現在の10点キャラが存在しない際で最も利用されていたのは間違いなくクシナダです。
しかもその力は弱体化されたにもかかわらず汎用性、能力、友情、SS共に未だ最前線で利用されている。また塔においてもこいつ無しでの攻略は難しい所も存在する。むしろADW、MSが存在するステージでは真っ先にこいつを思い浮かばせメンバー構成を検討します。
クシナダの号令により1000万単位のダメージを出した回数はもう覚えていません……
もしも貴方が言うように過小評価されて、過去のプラズマの威力が戻ってきたらどうなる事か。ちなみに大黒天初出現の際、当時クシナダのプラズマは1回の攻撃で最終ゲージ8割持っていけます。同じ事を神ルシ、アーサー、ゴッストが出来るとは到底思えないですね。
最も、残念な使い方しかできずそれをキャラの弱さに繋げる方には分かってもらいたくはありませんけどね。
八雲がデカイ
デカすぎる
ADWMSってだけでかなりどこでも行けるのにその上大号令ついてる。
この時点で結構汎用性あるでしょう?
主さんはプラズマをかなり重視してるようですがプラズマに捉われて編成が縛られるくらいなら友情がないものとして考えてもいいかもしれないです。
正直プラズマは使いづらい。
わたしはレーザーバリアにかからなくてそこそこ使える友情コンボくらいに考えてます。
神コルセアとかと組ませたら一気に無双しますけど
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バタカス至上主義 Lv.19
汎用性という点では八雲のくだりいらんかった。八雲の威力はギミック非対応でもそれを帳消しにするくらいの威力があるってことだったからね。 まー俺が言いたいのは ・(主さんの意見に対して)プラズマのために他のメンツを縛る必要がそこまでない ・プラズマはレーザーバリアとかで無力化されない 汎用性が高いって考えた理由はこの2つやね
使いたきゃ使ったら?
他人の評価を受け入れられないなら受け入れなければ良い。
評価なんて受け止めるもの。後はそれを自分で解釈すれば良し。
クシナダが使えるキャラなのは事実だと思います。
なんとなく言わんとする事は解りますが。
汎用性と言っても、某サイト等のキャラ紹介ですよね?
多くの場合、この様なサイトの記載は初心者向けです。
私自身で見る機会は、新しいガチャ限を引いた時だけ。降臨キャラではまず見ません。
初心者。中級者。上級者。
ガチャ限少。中。多。
ぐらいに当てはめて見直して下さい。
ドロップで手に入るキャラで、稀少な友情とSS。
2つのギミックに対応している。
ガチャ限の少ない初心者に汎用性が有ると紹介しても、さほど違和感は有りません。
主さんは、初心者でもなく、キャラも保有していてるようなので、余り気にする事無いと思います。
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ロワ Lv.31
そうですね、おっしゃる通りです 無課金なので、あまりガチャキャラはありませんが あのサイトのランクはおかしいですからね 今は修正されたようですが、クシナダのヤマタケに対しての適正が おりょうやハンキンより上だったこともありますし かりんに対して、神化アヌビスが入ってないこと いつもいつもおかしいことだらけですよね ちなみに、あそこで10点は、神ルシ、アーサー、クシナダだけですが クシナダが神ルシに及ぶわけないだろ、誰もがそう思うでしょう 運枠としてならば、別でしょうけどね
半年くらい前までは、火以外のダメウォ系なら連れて行けると言う定義があったかもしれませんが、質問主様が言われてる様にアーサー神化あたりから汎用性の高いキャラが追加され(アリス神化・ゴッスト獣神化・ガブリエルなど)運極で無い限り使う頻度は激減した様に思います。
追加キャラがほぼダメウォ持ちというのも大きいでしょう。
それでもキャラの手持ちが少ない方や無課金の方には、まだまだ強いキャラであることは間違いありません。
ある程度のPSも必要になってくるが、プラズマ引っ張れば強いし、二つのギミックを持ち何よりSSが強い。超絶適正も多い。降臨キャラなら段違い強いのは言うまでもありません。
ただ使う頻度はかなり落ちてます。
アーサー神化・アリス神化・ゴッスト獣神化・ガブリエルの登場が一番の原因です。