モンストについて質問してみよう。
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必ず連れてくモンスターは?
どーも、りゅーです
新降臨に完全初見で挑む方に質問です。
ギミックもわからない状況で必ず連れていくモンスターはいますか??
わたしは最近の傾向から反属性のMSを必ず入れるようにしています。まぁまったく絡まないこともありますが、、、
例えば木降臨なら阿修羅等
皆さんのこいつ入れときゃ便利だよ!とか様子見にはこいつ!というのがあれば、理由と一緒に教えてください!
属性ごとでもいいですし、属性問わずこれ!てのがあればそれでもOKです
今後の初見攻略の参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします
これまでの回答一覧 (21)
こんにちわ。
自分なら
ガブリエル
ルシファー
ダルタニャン
のいずれかは入れます!
火以外ならガブリエル
地雷ワープ(キツい場合)以外ならルシファー
木/亜人キラー以外ならダルタニャン
安定の「ガブルシダル」ですね!
ウリエル(進)です。
・ADWとAGBのWアビリティ!
・貫通なので地雷があっても避けやすく、位置取りもしやすい!
・貫通なので味方に当たりに行きやすい!
・光属性なのでどこにでも出しやすい!
最近の究極二種もウリエルで初見クリアしました(^^)/
焼かれる事故死だけは避けたいのでADWは欠かせないです。
どもどもです。
強キャラがいないので、いつもこれで行っています。
まぁこのパーティーで行くのは極ですけどね。
極でギミックを確認して究極に適正積みで行くのが
我流です。
このパーティーはDW、GB、地雷、貫通・反射制限
のギミックが来ても適応出来ます。
サソリやレザバリが来てもユグとヒカリが倒してくれます。
神化ユグドラシル:ADW、爆発+ホミ
神化ヒカリ:AGB・飛行、貫通拡散弾+ホミ
神化ヴェルダンディ:ADW・AGB、レーザー
運枠はキラー持ちにします。
特にM,L持ちは楽しいです。
昔に同じ質問をした方が居ます。
そして現在も変わってません。
検索してみてください。
今までは
ユグ ADW/MS メテオSS 貫通
ルシ ADW/バリア 大号令
ウンディーネ ADW/AW 無敵SS 貫通
ダメージ喰らうので全員ダメ壁、地雷とワープ一体ずつ
ルシに当てる為、貫通2体入れて、GBあってもひたすら友情出して粘るって戦法でした。
最近は、ギミックも多様化し、ルシのエナサーだけじゃ勝てないので、このメンバーで行けなくなりました。。
木以外なら氷河が最近のスタメンです。
ADW/AGBのダブルアビ 砲撃ブレスでボス弱点なら約100万 SSは威力は弱めですが高確率で催眠!
また、貫通なのでよほどの数でなければ、地雷とワープも避けられ、使いやすいです!
相手の属性関係なく
不動明王、神化セイヤ、大黒天、フレルシorアーサーorストライクです。
とりあえず色んなギミックに満遍なく対応しているように組みます。
やっぱり大黒天は強いですね。強友情に高ステータス、ギミック消せるSS。
あと一枠に入れることができますよね。
ガブ持ってない自分としてはありがたい存在です。
完全初見は極からやることが多いのですが、エルソレX、アリス、アーサー神、という使い慣れた闇・光でいきます。
エルソレXは重力バリアがあるとゲージミスで位置取りできるので、ダメージウォールや地雷があってもよけやすいです。アリスは回復・状態異常・サソリ対策、アーサー神はWアビとSSが使いやすいです。
ギミック対応力があって大号令のクシナダと同じくギミック対応力があって雑魚処理要員で大黒天
それとボス対策に属性キラー持ち
これでだいたい何とかなります
木属性以外ならばラファエルですね。
ゴッスト、アーサー、アリス辺りです。運枠はバベル一択ですが…
先ずは極でギミックを見てから判断しています。
超絶や、爆絶だと話は違ってきますがね。最近は完全初見はしてません。ギミックが増えて予想がしにくく成ったので
完全に初見なら、フレンド含め基本はラファエル、アリス×2、ガブリエル にしてます。回復で安定、高火力友情でゴリ押し、ダメージ系ギミック対策、ハクア適正といろいろな理由がありますが、一番の理由は「可愛いから使いたい。」ただこれだけですw
ギミックが重力だろうがワープだろうが、行けるクエストはこのパーティーでクリア出来ますね。
阻害されるギミックがないので、串などの友情が強力であり、ssも役にたつ(遅延など)モンスターを連れていきます。
キラーや耐性はクエスト次第、最近はアーサーやガブリエルではなく、ワールドや韭(ssでキラー)で行きます(^^)
完全初見はあまりやりませんが、やるなら…
クエストの優位属性(運極に拘らない)
獣神化ワールド
獣神化ワールド
フレ枠クエストの優位属性
ワールド2体入れとけばボス戦で危なくなる事も少ないし、重力・地雷で動きを制限される事もありません。ダメ壁は歯をくいしばって我慢です。
究極以下はスタミナ勿体ないのと、運枠入れて確実に落としていきたいので保留。
しいていえば・・・
運枠バベル神化、ゴッスト、ラファエルとかが多いかもです。
そう考えると、最強の妥協運枠であるバベル多用している気がしてきました。
編成8パーティー中、3つもバベルが頭になってました。
火のクエスト
→ダルタニャン+サポート役3体
木のクエスト
→卑弥呼+サポート役3体
それ以外のクエスト
→ガブ+サポート役3体
で究極レベルなら何とでもなってしまいます。
最近は地雷が多いので、サポート役はMS貫通とかが多いですかねー
ダルタニャン・卑弥呼は属性優位の時の火力がアカン
こんにちは。
これまでは
イザナギ、アーサー、進化ウリエル、フレ…。
だったんですが、最近は
バベル、ゴッスト、ワールド、フレ…です( ^ω^ )
フレンドはアーサー、ガブ、ルシ、ラファ、アリスなど汎用型がゴロゴロ出てくるのでその辺りから引っ張りますね。
これでだいたい何とかなります(笑)
バハムート(殆どのクエストに魔族がいるので、それら用モンスター。ダメウォも足が遅いので場合によってはかからない)
クシナダ(ダメウォ対策)
アーサー(地雷の火力が大きくない限りは大体のクエストに刺さる。又はギミックだけは同じ不動明王)
ですかね?
アリスです。
ホミ吸がいたら何もできないってよく言われますが、
状態異常回復と回復持ってる貫通ってだけで役に立つ。
それにハクアに遭遇したら、
やっぱりアリスがいなきゃ安心できない。
対火じゃなきゃ大体運枠はクシナダなんで、
地雷もある程度大丈夫かなって思います。
取り合えず、木以外にはクィバタと才蔵は連れていきます。
木なら先ずは様子見……と言うか、クエスト内容を把握してないと流石にきついですからね……( ̄▽ ̄;)
究極の完全初見は、最近やりませんが、、、
反属性の重力(ゲージ、又は貫通)キャラを入れます。更にSSが動かない系なら尚良。
ダメ壁でも貫通やゲージなら被害を抑えられ、重力だらけでも友情を狙えるので。
個人的に重力で全く動けないのが嫌いです。
他メンツは友情強いダメ壁です。ダメ壁は極でも即アイバーになる危険があるので対策した方が良いと思います。
回答ありがとうございます。なるほど、確かに性能は申し分ないですねー。そしてかわいい!