モンストについて質問してみよう。
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降臨は昔の方が難しい?
こんにちはm(_ _)m
運極が5体完成し、爆絶にも挑めるようになったのでまったりと広く浅く運極を作成していてふと思ったのですが降臨は昔のものほどクリアが安定しないのは私だけでしょうか?個人の意見としては
最近の降臨
・ギミック2種類以上
・道中雑魚とボスの属性が一緒
・ボスは長ターン後に強烈な全体攻撃が飛んでくる代わりに短ターンで撃ってくる技の火力は控えめ
・ボスの体力が割と高め
昔の降臨
・ギミック少ない
・道中雑魚とボスの属性が違う
・ボスの基本火力が高い(キラーが入ったら目も当てられない)
道中雑魚の属性が違うので有利属性統一という訳にはいかず(強引に進む選択肢もありますが)別の属性を入れている段階でボスに対する総合火力は下がってしまい、もたもたしている内にお陀仏…のパターンばかりです。皆様はどう思いますか?やはり最近の降臨の方が難しく感じますか?
これまでの回答一覧 (5)
モンストは時代とともにガチャ限もどんどん強力になっていっています。
他のゲームよりもインフレは若干抑えられていますが、それでも格差というのは埋めようもない状況であることは否めません。
そのせいで昔の降臨はギミックが少なかったのもあり、その少ない中でやりくりするためにメインギミックである重力、DWが二つ出るようなクエストが多く
今の降臨はギミックが多彩なため、メインギミックは一つしかないかわりにブロックや、魔法陣などで構成されているのです。
つまり昔の降臨を今のガチャ限で攻略しようとするとかなり簡単に感じ、今の降臨を昔のガチャ限で攻略しようとするとかなり難しく感じる、という具合です。
結局は個人のボックス事情による、という身もふたもない回答ではありますが、参考になれば。
最後に自分の意見としては、昔の降臨の方がスピクリは難しい、とは感じますが特別昔の方が難しい、とは感じませんね。
個人的な感想です。
昔の降臨はスピクリ捨てれば、降臨キャラ4の運枠4で回せる物が多い気がしますね。
最近の降臨は超絶キャラや爆絶キャラを含んだ運枠2、運枠3じゃあないとキツいクエストが多い気がします。
個人的には最近のクエストの方が難しと思います。
不動明王以降の降臨はボスに即死級及び強力な攻撃(残り3ターンになると合図のためプルプルし始める)が出始め、雑魚にも強力な攻撃をする者が増えましたね。
ですが昔の降臨でも侮れない者はいます。
エビルインライト以外の初期魔王:どれも雑魚が複数の属性でなおかつボスが火力高め
沖田、慶喜:沖田はDWとGB両方でありながらボスの火力が比較的高め、慶喜はリドラの攻撃力が高い上に2ターンごとに蘇生あり
スルト:爆発雑魚であるバゴーンの火力が高くボスも高火力、妖精なんて入れてきた日には・・・
ダヴィンチ、ヴィシャス:DWのダメージがかなり高い上にボスが高火力
ネロ:キラー持ちの中ボス雑魚が出る上、中ボスから即死持ち
オルガ:初ターン攻撃ダウンありの上にDWGBの両ギミック
など、結構厄介な者も多々います。
また星5降臨に目が行きがちですが、近藤勇や土方歳三、リヴァイアサン改のように星4でも難易度の高い者はいますね。
モンストのクエスト構成も時代や新キャラによって変わっていきます。
何年か前のクエストは「やられる前にやれ」という様なクエストが多かった。
雑魚の火力なたいしたことなく、ボスの火力が高いのでボスを先に撤退させる。というのが主流でした。
(私はです。)
なのでルシファーが評価されてたのだと思います。
ですが、最近のクエストは「雑魚処理優先」のクエストが非常に多いです。
その為、ボスの火力を控えめにし雑魚処理のターン数も含めてボスの即死攻撃が出来たのかと。
なので最近はガブリエル進化が評価され、ギミック適正で無くても必要になってきてます。
一番最初に書きましたが、ルシファーを押したかった年とガブリエルを押したい年の時代の流れといつも同じクエスト構成じゃ面白く無いよね。
という運営の考えだと思ってます。
個人的な感想です。
総合的に見て、最近のクエストの方が複雑で難易度は高いと思ってます。
ここまで考えれる運営は頭良いと思いますよ。
インフレは確かにしていて、昔の降臨の高HPボスなんて今では友情であっという間の時代です
が、
旧降臨は何と言っても雑魚が硬い!!
ボスをアーサーの友情で即撤退させてから次のステージまで10ターンなんてザラ!
しかもボスに対応してると反属性になるから余計辛い!
スコアタが本当に辛いですし、しかもだいたい性能が残念……
地獄の高難易度周回の先に滝夜叉のような使えるキャラならいいものを、使えないのに雑魚が硬いなんてもはや修行です