モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
運極作るの・・・
Fateコラボなんか来ないかなーと最近思っているiQOSです(; ・`д・´)
さて、タイトル通りなんですがここ最近のモンストって運極作りが昔と比べると緩くなってるなーと思い始めましたf(^_^;)
最近でいうと
・光ドラ (ログインや簡単なミッションなどで苦労も特に無しで運極・・・)
・ハルク (光ドラと似たような感じでスターミッションをクリアすると約10体ほど貰えて、さらにログインで何十体と貰えてこれも特に苦労も無く運極達成・・・)
と考えてみるとだいぶ緩くなってるのかなと思います
皆さんはこの簡単に出来る運極モンスターの事をどう感じていますか?
私はちょっとなーと思いますね( ̄▽ ̄;)
やはり運極作成は努力してからこその運極なのではと私は思います
お暇程度に書いて頂ければと思います(^^)
長文失礼しました
これまでの回答一覧 (71)
正直、今の環境に合わせた方針だと思うので間違ってないかと
掲示板の募集は見たことがありますか?
昔はレチリ等でも亀クエ等に入れたので敷居が低かったですが、今は運極のみの一点張りです
そして、初運極作るのは大変だと思いますし自分もそうでした
こうなると初心者の方は自分だけのスタミナではろくに育成出来ず時にマルチ参加もしなければ追いつかない場合もあります
運極ないと話にならないからという理由で初心者のリアフレは数人辞めました
新規獲得もしたい企業側としては、新規が増えないのは困りもんです
また、爆絶挑戦権として運極が求められています
このような状態だからこそだと思いますね
運極数が増えるのは既に作ってる方にもメリットありますし、運極数95以上なんて作ってる人からしたら楽になろうとどうなろうと作り続けるだけです
基本的に誰にもデメリットがありません
広い視野でいろんな層(運極周回がろくにできない人等)がいるということも頭に入れると自分は妥当だと考えます
今の環境に合わせて新規やライトユーザー向けで良い事だと思います。
新規の方には超絶3回クリアーが簡単だったか疑問ですが、集める労力からしたらどらゾンビは少し性能が良すぎですね(^^;
ハルクは強いですが良い調整して来たと思います。
レチリを思わせる友情爆発にキラー持ちのパワー型
ソロ運枠では爆発でサポートできます。
マルチだと弾かれますが、ハルク×4でゴーストとか回したらターン調整や配置や地雷避けたりで友情に頼らない戦い方が上手くなりそうですね。
-
XYZ Lv.126
そうでしたね‼ 以前どらゾンビの時に悲しみを背負ったどらゾンビが多い話が有りましたし、新規で運極も持っていない状況でマルチになかなか入れない中フレポを沢山持っていたと思えなかったもので言葉足らずの文章でした。
みんながハッピーならそれでいいや。
「簡単に出来る運極モンスターの事をどう感じてますか?」
と言う事でしたら、そのキャラが悪い訳では無いのに嫌悪される傾向にある可哀想なキャラだと思っています。
レチリ然りクィバタ、デスア然り13号機然りサガット然り……。
そう言ったキャラは、結局風評被害によって亀や曜日、獣神竜等のクエスト以外では蹴られる事も多く、その辺りで古参の利点を醸し出す事で、新規と長期ユーザーのバランスを取れていると思うので、ゲームバランスとしては良いと思います。
尚、私はゴジラ&エヴァコラボからの事はわからないので、あくまでモンストアクアまでのキャラの話です。
僕は運極作るの嫌いです。
苦痛な作業以外の何ものでもありません。
苦痛な時間は長い割に達成感は一瞬だけ。
そのうち興味も失せて運極を思い出そうとしても全員の名前すら思い出せない。
ドラゾンビが出る前に運営のアンケートにひとつだけ意見を書きました。
初運極がつらい。と
僕は運極作るの嫌いです。
運極の連鎖やってなんの意味があるのかわかりません
-
7colors Lv.16
爆絶初勝利はガチャでトップクラスのキャラ当てた時にも引けをとらない嬉しさでした。 運極の連鎖やってなんの意味があるのかわかりません。 運極つくって爆絶勝ってガチャでトップクラスのキャラ当てた時にも引けをとらない嬉しさ得てるじゃん?? 五体つくったら運極作るの嫌いなら作らなきゃいいだけじゃん?
-
俺って不幸‼ Lv.141
分かりますわ~‼周りが作るから作った感じです。超絶も何個かありますが、ほとんど惰性です。足並みをそろえているだけ。またこのランクで作らんでハブられ軽く見られるのも気に食わんので。
ミッションでオーブ配って
キャラはクエで取らせる方針にしてほしいですね!
掲示板とかにコラキャラきてもps疑います!
うまい人もいますけど!
簡単=手抜き
ってイメージはあります!
ちなみにエレバベ運極がきて
サムネに塔制覇とか入れてるタイプは
気取ってるみたいで生理的に無理です!
-
絶対反射主義 Lv.12
こんばんは〜。 否定ではないので、聞き流していただければと、、、 PSが整ってるかは分かりませぬが、、、 塔を制覇した人は、当然、してない人よりはその筋では上にいるわけで。 運極もそうですが、例えば、超絶の運極を持ってる人は、超絶ラック1の人よりは、遥かにそのクエに対するキャリアがあるわけで。※マルチとか入ると、弾き方でだいたいのラックって分かりますよね〜w なので、やっぱりやったことない人よりは、 実があるかな?と。 なら、、、名乗らせてあげてくだされ(^^)
『初心者が簡単に運極作れるのは納得いかん!』
という理由でモンストやめる古参の方は少ないと思います。
『運極なくてマルチになかなか参加出来ない!』
という理由でモンストやめる新規の方はそこそこいてると思います。
ユーザー数を増やし利益を求めるのなら答えは見えている様に感じます。
気持ちはわかりますが、これも時代の流れと割りきって便乗して運極増やしちゃいましょう♪
Fateきたら歓喜ですね!新旧ランサー好き♪
初心者向けと考えればこれはこれでいいんじゃないかなと思いますね
周りが運極持ってて当たり前な状態だと自分も作ろうと思うでしょうけど、運極作りの段階で投げ出す人多そうですから
自分的には確かに達成感は重要だけどその第一歩位は緩くしてもいいんじゃないかなと思っているので簡単な運極は歓迎しています
ですが、ドラゾンビにせよハルクにせよ入手条件のわりにやたら強いのはどうなんだろうかと思いますね
モンストアクア程度の強さだったなら大歓迎だったんですけど・・・
昨日お遊びで作ったリセマラ垢、コラボ最終日で集中降臨してたこともあり数時間で運極できました。
まぁ、これは自分のサブ垢なのでどうでもいいことですが、こういうのが無いと知り合いを誘いにくいです。
興味を持って始めてくれたけど「いろいろ調べてたら運極とか無理だよ」と、しばらくして辞めちゃうと残念です。
先行してる人とあまりにも差があるとやる気なくなる人も多いので、3年も続いてるゲームだし、こういうショートカット的なのはありなのかな、と思います。
簡単なのは性能を低く、という声もあります。けど、マルチでまだ上手くない人に更に残念なキャラで来られるくらいなら並みの性能の方がましだと思っちゃうので個人的にはこれでいいかと思います。
こんにちは!
私が運極作成開始した時は1人でもくもくと
レチリを火口で集めていたので、
「何が面白いんだこのゲーム?」といったところから
スタートしました(笑)
それからダクドラを初めて運極キャラとして作り、
友人に恵まれ今では運極数は40を超えました。
さて質問者さんの考え方ですが、
古参の戯言にしか聞こえませんでした。
初心者の参入についてはとても大切なことだと考えた結果、
光ドラえもん、ハルクなどチャンスを与えてくれてるんだと
私は考えます。
初運極のハードルを下げたからといって、その後努力する、
しないは別問題ですし、一緒に遊びたいと言われれば、
上記のキャラでも私は喜んで遊びますよ。
本音と建前って言葉がありまして、
建前
モンストは初心者にも優しいゲームです。
本音
運極作らせてあげるから、早く爆絶に挑んでよ!
アヴァロン、ニラカナ、シャンバラ、エデン、黄泉にボコボコにされて、悔しいでしょお?悔しいよねぇ?
ガチャ引いてガブリエル、卑弥呼、天草etc当てようよ!
オーブないの?課金しよう?
新規の方には今の運極ないと人権が無い状態はツライと思います
自分もモンスト初めて半年以上運極が作れず非常に苦労しました
ただ運極が1体出来るとそれを元にマルチに乗り新しい運極が作れて一気に運極の幅が増えていきます
新規を逃さずに取り込むためには運極が作りやすい環境を作るのは仕方が無い事だと思います
現アカウント1年、旧アカが相当前の人間です。
昔やってた時は適正は求められたけど、運極はあまり聞かなかった記憶が。
対して現在は運極がほぼ前提。(適正も当然)
ユーザー数も3000万とある意味頭打ち。
新規さんを逃さない為の処置かと。
fateコラボか来るとその月の小遣いが全て無くなるまで回すので勘弁してもらいたいですね(о´∀`о)
質問者様のおっしゃるように最近は1イベントをガッツリ浸れば運極を一つ作れてしまいますねf(^_^;
私の発運極なんて運枠無しのガチパーティーで石を割りつつ3ヶ月程の期間を擁してやっと作りましたので最近の運極は作りやすいと思ってしまいますね。
ですが最近は運曲所持数により参加できるクエスト(爆絶)や運極ボーナスなど、配信当初とは環境がかなり異なります。
亀クエやタス窟なども運極を募る現状を考えると始めたての方に少しでも早く運極を目指して貰う工夫(作り易さ)がないと新規ユーザーの確保が厳しいのかもしれませんね。
-
IQOS Lv.11
コメントありがとうございます! 皆さんが言ってる新規ユーザーの確保・・・全く考えにありませんでしたf(^_^;) Fateコラボ・・・ある意味自分も来て欲しくないコラボかも知れませんww
作りやすいのは作りやすいのに見合った性能だし別にどうでもいいわ
例えば
新ログインボーナス
1日目 クイーンバタフライ 10体
2日目 クイーンバタフライ 20体
・・・
とかなら分かるけど、別に緩くなってはないな。
個人的にはあまりうれしくないですね。
初運極はやはりある程度の苦労が伴うべき物だと考えます。それを星5制限クエなどでサポートするならいざ知らず、殆ど無料でばらまくのはあまり好きません。
まあ、自分の初運極がハイドラだった故の偏見だとは思いますけどね。星5制限クエだって他の方から見て腹立たしいのかもしれません。
-
退会したユーザー Lv.69
ハイドラは苦労する方向だった気がします。自分は途中で投げ出しましたwなので初運極がハイドラってのは苦労したでしょうから気持ちはわかりますね。自分の初運極はクトゥルフ・リリム・サジ(夢玉)でしたから相当楽したほうですねw
100以上ありますが、みんな対等に作れるので、妬むような事は考えたことはありません。
確かに…最近は運極作りが簡単になってますね。
やはり爆絶が大きいんだと思います。爆絶発表当初は「運極5体とか無理だろ!!」っていう声が多かったからですね。
今から始める方への配慮だと思ってます。ただもう少し性能は落としても良いかな?と思います。
簡単に作れる運極があってもよいかと思います。知り合いは毎日仕事や家庭で忙しくゲームは1日に1時間程度しか遊べません。ハルクのような運極は涙が出るほど嬉しいと言っていました。彼女のような社会人も多いと思いますよ
巷では「6時間も時間(とオーブ)をかければ降臨運極出来る」主張が多いですが、自分はオーブを使わないで降臨をしている+運枠でSランク相当になれるキャラが少ない為、ソロでのんびりとしている自分にとっては、楽に作れる運極は大歓迎です。
そろそろ夢玉くるはずですしね。
運極作りが簡単なのは良いと思います。
おかげさまで200日で11体の運極を作る事が出来ました。
運極作りの最初の目標は5体作り爆絶に行くことだと思います。
ですが楽して5体集まっても結局はPSもなく、なかなか勝てないでしょう。
僕は実際5体所持してすぐの爆絶はボロボロでした。
では何故良いと思ったか、それはほぼ初期段階から合成素材(亀やタス)を運極で回ることができる効率の良さです。
他には3周年確定ガチャなどでリセマラしサブ垢を作る人も多いでしょう。
いわゆる現役だけどデータ的に最初からする場合などにも数を稼ぎやすいので良いと思います。
楽して作れた運極はなにかと募集のとき避けられますし、運極作りを頑張ってる人も数を稼げるので僕は簡単に作れるものがあっても良いと思います。
にわかが長文失礼しました。
現環境では運極可能なキャラのクエストが昔に比べ遥かに多く、普通に降臨させてるだけでは運極作成が非常に困難です。
爆絶の兼ね合いもあるので運極作成がしづらい環境ではバランスが悪いので新クエストの初降臨からしばらく毎日降臨させたり、光ドラえもん、ハルクのようなミッションで容易に運極作成できる環境を整えています。
追憶の書庫も上記の理由により苦し紛れではありますが運極作成機会を増やせる環境作りの一貫です。
今後、光ドラえもんやハルクのように簡単に作れるキャラは性能的にもその程度の水準になると思います。
光ドラえもんは高性能ですが、私の認識が間違いでなければ光ドラえもんがミッション形式初の運極作戦可能なキャラだったと思います。
そのため、光ドラえもんは若干試験的な補正が掛かったような性能になっていると思われます。
(性能が低すぎてミッション参加者が少ないと統計も取れませんので…)
先日のハルクで性能落してきていますので、次回以降更にバランス調整されて、作成難度と性能が見合ったものになるかと思います。
最後に…
コラボは新規を取り込むにはうってつけですし、掴んだ新規を手放さないように、今後もより楽しんでもらって、あわよくばお金を落してもらおうと思う運営側の気持ちも少し考えていただけたら現状も理解しやすいかと思います。
ソロなら頭に出来るので
前よりは2体目が作りやすくなったと思います。
が、それで野良ゲストできるかというのは
また別の話なので今も昔も変わらないかな。
運極数が1増えただけです。
記念の1体でしょう。
むしろ超絶運極所持者も
増えたと思うので野良はやり辛くなってると思います。
はじめまして場末のニートと申します。
運極が簡単に出来ることに関しては、当然の流れかと思います。爆絶の挑戦権というものが存在する以上、ゲーム内で出来るユーザーと出来ないユーザーが居ることは避けたいのが運営のスタンスだと思います。作成に苦労が伴う運極が喜ばしいのは、私も同意見ですが、ライトユーザーへの敷居が高過ぎると、ひいてはモンストそのものの先行きにも不安が出てきますので、ある程度の調整は必要でしょうね。
Fateいいですよね。コラボ来たら課金せざるを得ないので、出来れば勘弁していただきたいですが…来たら全力でライダーのマスターになりに逝きます(新旧どちらでも)。
作りやすい運極モンスターは、新規ユーザーに対しての配慮だと思います。最近では、亀や曜日も運極キャラが基本です。そんな状態では、キャラを育てることすらままなりません。次のアップデートでの、ノマダンクリアで運極キャラgetというのは、いい配慮だと思います。
そもそも古参ユーザーにしても、運極数のカウントになるので損にはなっていないと思いますね。あと、マルチで非適正なキャラで入ると蹴られるのは、初心者でも古参の方でも同じです。
簡単なのは別に問題ないと思います。が、入手方法が簡単の割りに性能が良すぎると思います。
何かの劣化版と言われるくらいの性能で良かった気がします。やはり初心者に性能が良いキャラの運極が入ると○○カスって言われるのは必然なのかも知れません。
マルチで適正キャラだから連れていく
明後日の方向に弾かれる
負ける
負の連鎖になるので辞めてほしいですね。
ドラゾンビといい、ハルクも性能は良いです。アップデート後のノマクエで貰えるサンクチュアリドラゴンも性能は良いのかも知れないです。
爆絶への挑戦権や、運極ボーナス、降臨モンスターに英雄の証を付ける、マルチは適正運極で参加するもの、・・・など、運極を作るのが目的の一つとなっている以上、こういうお手軽運極が出てくるのは必然的な流れだと思っています。初心者の方が足掛かりにするには丁度いいのかなと。
まぁ、どこにでもそういうモンスターでマルチ参加しようとする人が出てくるという弊害もありますが、これはインフルエンザ流行のような一時的なものだと思っています。
いいと思います。
新規が続けやすいことも重要です。
モンスト終わっちゃうといやですから。
また運極ボーナスをもっと増やしてほしいです。
前垢をとある理由で捨て、半年振りに復帰した者です。
前垢がランク221運極21ソロで旧超絶10種はクリアしました。
もう一度ゼロから始める気はないですね。
モンストは美味しい所へ辿り着くまでのハードルが非常に高いです。
ある程度一人でクエストをこなせる様になるまでの苦労が尋常でない。
リアルで介護を受けられないと、かなり序盤で詰みます。
運営はそこをどうにかしたいんでしょうね。
個人的な感想ですが、おそらくここまでヌルくしても厳しいと思います。
増築改築を繰り返して取り返しのつかない状態で、取っ付きにくい事に
変わりはないと感じるからです。
今回のアプデでどれだけ変わるのか、底辺から見届けたいと思います。
他人が苦労もせず、運極を作れるのがそんなに気になります?
自身は努力して作った。なんて言いたい気持ちは解らなくもないですが、こうなった現状あなたに何か悪影響ありますか?
努力して運極。それあなたの価値観。
私高校生の時、努力してアルバイトして携帯持ちました。私以外も携帯持ちたくてアルバイト。それが普通の時代
今はどう?そんなのほんの一握りでしょ?
過去はこうだったから今を否定する。こんなのナンセンスですよ
-
バジポ Lv.52
何か悪影響があるか?と聞かれれば、「野良マルチで事故死率が上がる」と答え、それに対して「ソロでやれ」と答える。ここ1年くらいまずっとこの問答が続いてますね。私はあやさんの回答に賛成です。「嫉妬なんかしないで、今の環境下でみんな楽しいならいいじゃない」。それでいいと思うんですがね。なぜそれで満足できないのかが分からないので、たぶん分かり合えることもないんだと思っています^^;;