新参で今からバースデー間に合います?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新参で今からバースデー間に合います?

3周年ガチャを機に始めた完全なる初心者ですが、今からバースデーの運極は無理でしょうか?
現段階でまだラック5です

リセマラでルシファー、あとはノマクエでサンクチュアリドラゴンまではもらっていますが極をクリアするので精一杯です
ソロとマルチでたくさん回したいですがルシファーだと適正と言えるかは怪しいので、、、今からでもこのモンスターを適正で作ればいける! みたいなのありますでしょうか?

他にもいい立ち回り方などアドバイスあるとうれしいです (・ω・o)
無理そうなら非運バースデーで我慢します...

これまでの回答一覧 (16)

ソロ運枠無し ノーコンスピクリでドロップ期待値は平均1.5体(ノーコンの確定含む)

ソロ運極入り(サンクチュアリ) ノーコンスピクリで平均2体くらい

例えば自分ルシファー、運極を3人募集でノーコンスピクリで平均3体くらいとなります

それぞれ運極までに
66回、50回、33回くらい周回が必要となります
1回クリアに10分として
660分(11時間)、500分(8時間20分)、330分(6時間30分)くらい
ただしマルチの募集では、なかなか集まらないや、運極以外が入ってきて、解散して募集仕直しや、ラグによるスロー進行など、募集時間を含めた1回クリアの時間がソロよりも長くなります
募集時間含め1周15分かかるようだと10時間30分、1周20分もかかれば13時間必要となります
さらにコンテニューになれば、ノーコンからの確定は無くなるし〜で、周回数もコンテに使うオーブも増加していきます

降臨スケジュールを見て、これだけの時間プレイできるかどうか、とこれだけ回る為のスタミナ回復のオーブがあるか?です
来週は水曜日以外は明るい時間帯ばかりになります

究極クリア必須で、このくらいとなりますので
極クリアが精一杯の現状ですと
無理と考えた方が良いかと思います

  • 光の魔王 Lv.1

    薄々難しいのだろうとは思ったのですが、ここまで丁寧に分析頂いて本当に恐縮です... ここに描かれているような備えをしておいて次の運極がいつ来てもいいように備えようと思います! ありがとうございます!

僕だったらバースデーはがまんして、ユメ玉に全力投球します。

バースデーはマルチする人がどんどん減ってる(運極になってる)のと、究極で宝箱2個追加+タイムランクSをとらないと個数が稼げないと思います。全力投球してオーブ割ったりとかもして運極にならずに終わったらつらいですよね・・・

それと、モンストはいいキャラがつぎつぎに出てくるので、バースデーが運極になってなくても、必要性ということでは困らないというか問題ないと思います。

ユメ玉のクエストは簡単だし、全キャラ運極あつかいだからマルチし放題だし、運極が最低1つはできると思います。

主の時間の都合は知りませんが
残りの降臨時間帯、頑張って。

その上で
ルシでホスト、運極3募集なら可能だと思います。

しかし、
古参(上級者)ユーザーは、
ほぼソロ、または運極達成済み。メダル集めに参加している方に期待。
最悪はマベツム?キャラが集まりそう。

でも
アビは優秀。
今はゲージ難しくても、慣れれば使える。
お助けアイテムも有る。使えないキャラと決めつけるのは早すぎる。また、運極でこそ使う意味があるキャラ。今からでも頑張る価値は有る。

バースデーはゲージ合わすのマアマア大変ですよw
夢ガチャ頑張って極3体作る方が賢いと思いますお(๑╹ω╹๑ )

このキャラは運極で使えないらしいですね( ̄▽ ̄;)かなりの上級者でも苦戦するゲージの速度らしいですから(; ̄ー ̄A参考にならないかもですけど( ̄▽ ̄;)おいらが最初から始めるとしたら、まずランク70迄上げて書庫を解放…その後簡単にクリアできそうなクエストを選択しますけど(; ̄ー ̄A(バステト、ケーキ辺りかな?ケーキってのは慶喜です)

退会したユーザー

キャラの思い入れから運極を目指したいというのなら止めはしませんが、キャラの実用面で運極にしたいということであればやめておいたほうがいいです

ゲージが早すぎて合わせられない人がほとんどだと思います
自分も無理です

また、バースデーのクエではルシは適正高くないと感じるのとクエがそこそこ難しいのでルシ込みでやる場合安定するには運1になってしまうと思います
マルチで募集する際に運1適2を募集するのはマッチングに時間が掛かり時間を結構ロスすると思います

サンクチュアリドラゴンはDWに対応していないので連れて行くのはやめたほうがいいです

今まで掛かってラック5しかならなかったので、残りの期間で94体集めるのは難しいと考えた方がいいと思います

無理しなくて良いんじゃないですかね(´Д` )

◯ソロが無理っぽい理由
適正な運極がいない
スタミナが足りないので、オーブを割りまくる羽目になる
極はそもそもドロップ率が低い
究極のクリアが難しい状況

◯マルチはホストしても厳しい
究極をソロクリアが難しい腕前なら、運極募集してのクリアは厳しいかもです。
あと古参の上手い方(私は違います)は、早々に運極を作り終えているか、まったりソロでやっていると思いますので、集まるメンバーは貴方に近い境遇であることが予想されます。

まぁ、バースデーはマルチで使いにくいので、拘泥しなくても良いんじゃないかと思います。
( ´ ▽ ` )ノ

それよりも、明日からノーマルクエスト経験値が2倍になるので、こちらに時間を割いた方が今後のプレイの役に立ちますよー。

PERCY Lv70

スタミナあげてユメ玉で運極を狙う。

  • 光の魔王 Lv.1

    なるほどスタミナをあげつつワンチャン運極狙いですね!

 正直バースデーの運極としての価値は微妙なので記念以外の用途で作るつもりなら他をあたった方がよいかと思われます。

  • 光の魔王 Lv.1

    もにょんさんの回答と合わせて、ごもっともかなと思いました m(_ _)m

フル周回前提ですが、
運3以上で宝箱使えば、3降臨あればギリギリ行けるはず
4降臨あれば余裕でできますね
今からでも十分間に合います
頑張ってください

退会したユーザー

はっきり言いますと、今回(3周年記念の10月降臨)では辛いと思われます。
だがしかし!モンストには復活祭というものがあります。過去の期間限定キャラ(コラボを除く)が、たまーに復活降臨します。(5月頃だったはず)
復活祭の降臨はとても短いですが、ある程度集めておけば運極を作れると思います。

そのため、今からでも集めた方がいいと思います。
ルシファーで全ホストをするとして、運枠2適正1
ぐらいで安定周回できるはずです。

今回でバースデーを20体程度集め、復活祭で運極を目指すのはいかがでしょうか。

参考までに、滝夜叉姫運極2体 エクリプス2体で、2降臨で運極になりました。バースデーの期間が終わったら、復活祭に向けて滝夜叉姫を作るのもいいと思います。
頑張ってください!

たぴ Lv60

やめとけ。

退会したユーザー

あと6日しかないので、一日平均17体近く集めなきゃいけません。
初心者には難しいと思います。
運極しても使いどころがあまりないキャラなので、無理をする必要はないと思います。

間に合うか間に合わないかで言うと間に合います。

が、バースデーはゲージが早く毎回ゲージ決めるのはなかなかにきついものがあります。
そんなわけで例え作っても野良マルチではほぼ100%蹴られます。

よってどうせ作るのなら夢玉の方の運極をおすすめします。
偏りがなければ3体同時に運極に出来ること、ガチャ限でさえも運極扱いでクエ自体が簡単なのでオーブ割ってガチャ限募集すれば事故もなくスムーズに作れるはずです。
残念ながらそこまで強い運極キャラではないのと簡単なクエでの制作なのでマルチでは蹴られますが適正クエならばバースデーほどは蹴られないはずです。
ソロで使う分にはよさげな運極です。

期間的には残りの降臨時間をしっかり回れればよっぽど忙しく無い限りはソロでも終わります。ですが極で精一杯というのを見るとやめておいた方がいいでしょう。理由としては、
・究極をクリアできるだけのキャラ、もしくは知識がない
・マルチでは色んな人がいるためクリア出来なかったり、出発にも時間がかかる
・そもそもバースデーのゲージショットが早過ぎて正直使う気なくす

特に3番目の理由が大きいです。楽に回れるなら記念に作ってもいいですが無理して作るほどではありません。それよりも夢玉を回る方が後々使い道がちゃんとあってよろしいかと思います。一気に3体出来ますしね。ガチャ限が運極扱いになるので初心者はこちらを回る方が実入りがありますよ。

それでもバースデーの運極を作りたいならルシファーでホストして滝夜叉の運極やガブリエルを募集して回る方が手っ取り早いです。

退会したユーザー

個人的見解ですが、モンスト初めて1ヶ月以内はまず、ノマダン消化&ランク上げに専念すべきだと思います。

幸い、リニューアルしてからクリア報酬としてエルソレやジライヤなど、降臨の☆6が貰えるようになったワケですし、その辺でやりくりしながら戦力を整えるのが先です。

その合間で、曜日か亀クエでサンクチュアリ用いて顔合わせも進めれば良いかと。

正直、初めたばかりじゃ戦力的にもスタミナ的にも究極レベルはキツいでしょう…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンストジェネレーション
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×