モンストについて質問してみよう。
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モンストが白猫に似てきた気がしませんか?
先日質問したことにかぶる点もありますが、思っていたより返答していただいて驚きました!なので、気になることを質問しようと思います。
白猫をかなり前からやっていたのですが、インフレがものすごいゲームで1ヶ月もたてば当てたキャラも使わなくなる状況でした。初めの内は、昔のキャラでプレイできていたのですが火力的な問題とかで無理でしょって感じました。そんなことから無課金ではきついと感じてやめました。
ここでモンストなのですが、前の質問で嫌なら辞めればいいという方もいましたが全てに不満があるわけではなくて楽しいと感じる部分もあり、プレイしていきたいです。しかしこれまでの超絶、爆絶とは違ってアルカディアは一回で絶対無理だと思いました。これまでは、ある程度はワンチャンあると考えていましたが、ブロックなしではどーも無理です。絶対ガチャでゴリゴリの適正がくるのだとは思いますが、このスピードでチャレンジすらできないクエスト→ガチャ適正では白猫なみに未来が見えない気がします。かなりの長文ですが、どんな返答でもいいのでモンストはこれからこんな感じでおわっていくのでしょうか?
これまでの回答一覧 (28)
白猫は私もやってましたが、全然違うと思いますよ。
まずインフレ具合ですが、モンストは白猫と違いインフレは殆ど無く、クエスト毎のギミックが違うのでそこでキャラを差別化してるだけで、火力等のインフレは余りありません。
次に配布キャラクターの性能と量ですね。
白猫の配布キャラクターは1.2周目ダグラスとセオリが最全盛期か?と言う位、それ以降性能が追い付いてなくクエストをクリアするのもままならない状態ですが、モンストは配布キャラクター(ドロップ入手キャラ)が異様に強く、またバリエーションが豊富です。
超爆絶に至ってはガチャ限と同等のスペックを誇っていますし、超激究極もそれに準ずる性能です。
究極キャラは個々のスペックは劣るものの、圧倒的な物量から組み合わせ次第で大いに化けます。
また、昔のキャラが使い物にならない白猫と違い、モンストは昔のキャラでも十分使用出来るスペックがあります。
ティーガーや紀伊、フルール等が良い例ですね。
アルカディアに関しても、既に激究極に最適級と思われるキャラが実装されています。
昔の超絶が簡単になったのも、インフレが進んだからでなく、ガチャ限適性が増えたり、攻略法が確立したり、ドロップ適性キャラの充実が大きいです。
特にヤマタケとツクヨミに関してはそれが顕著ですね。
ルシファーが出たら1ヶ月後には他のキャラをバリアを実装し、その後当たり前の様に色んなキャラにバリアを付けて直ぐに素属性キラーエナジーサークルELを実装してる様なものの白猫とは違いますね。
以上の点から、ずっととは言いませんがこのペースを守って行けるなら、まだまだ暫くは大丈夫だと思います。
白猫は分かりませんがぷよクエというゲームをしてます。こちらもインフレがすごいです。
モンストで言うところの超獣神、激獣神祭に該当するガチャがあるのですが、毎月2体以上新しい強キャラが増え、どんどん古いキャラが死んでいきます。この月1で2体増える強キャラとは別にイベントの特攻キャラがゴロゴロ出ます。特攻キャラはイベントが終われば用無しです。それが毎月ですよ…?
それに比べてモンストは超獣神・激獣神への新キャラ追加は半年に1回なのでかなりマイルドだと思います。適材適所で使える場所も違います。
新しいガチャキャラが古いガチャキャラより強くなってしまうのは仕方の無いことだと思いますが、それを救済するための獣神化もありますからダブったキャラを売ろうとは思いません。
モンストのすごいところは、古いドロップキャラをずっと使えるところだと思います。新しい難易度(爆絶や激究極)がどんどん追加されて、だからと言って超絶1周目のキャラが死んでいると思いますか?
自分は現役で運枠として大変役に立ってくれていると思います。未だにドロップ最強と言わしめるクシナダ、これってすごいことだと思いません?
インフレバランスについてですが、モンストはインフレについてはとてもバランス良く作られている方だと思います。ぶっちゃけ、インフレせざるを得ないのはユーザーの射幸心によります。
誰よりも強くなりたい、簡単すぎてつまらない、と思う層が重課金層及び売上枠の多くを占めるのであるならば、売上の為にその層の求めるギミックやキャラを量産するのが一手。
育成まだまだ。平和が一番。の微課金初期勢を多く取り込みたい創成期ならば、インフレ御免。の似通り性能マンネリ追加の継続も一手。
ただ、mixiの今期売上状態を見ても、モンストユーザーは飽和を越して新規取り込みが困難な利益状態になっています。
その中で、凶悪ギミック・壊れガチャ限による現ユーザーからの利益見込みを望むビジネスモデルは致し方なく、これこそインフレの開始ではありますが、「そこに挑む」姿勢こそがユーザーの射幸心であり、無意味なサゲ評価です。
急いでクリア、簡単に運極にすることが特に必要なゲームではありませんし、「●●未保持はゴミ同然」など、今まで無しでもクリアできていたクエストがあるのにも関わらず何を煽るのか?と思います。
仮にお正月ガチャでぶっ壊れ実装⇒1000オーブ爆死
と、
どうせまた色々出るから1年我慢⇒次回に1000オーブねじ込み
ならば、後者の方が後々出る強いガチャ限を含めて同オーブ数で編成強化を行いやすくはあります。
要するに「何をそんなに急ぐのか?楽しめばよし。」
というのが結論で「楽しめない」は一部ユーザーの一部クエストに対してのみの意見が多すぎて、議論対象としてはあまり意味がない。
インフレどうぞ。壊れ排出どーぞ。TOP層目指すわけでもないし、過去クエで過去キャラ使ってちまちま遊べばよし。
他サゲ評価のヒステリー勢に煽られず、新キャラ引けたら強い。新クエクリアできれば楽しい。の満足感は、今後もずっと変わりませんよ。
白猫はやった事ないのでよく知りませんが、最終的には強烈なインフレ、それに伴うライト層の離脱、パイの縮小により一部の重課金ユーザーからの搾り取り仕様化…というのはソシャゲの末期に共通の現象だと思いますよ。
そんな中で今までのモンストはインフレの進行をかなり緩やかに抑えていました。そこは運営の舵取りの巧さだったのでしょう。
しかしながら、最近は確かに露骨なキャラゲー化が目立ってきてますよね。いわゆる「特攻キャラ」ってヤツです。今の所個々のキャラ性能そのものが目立ってインフレ化している訳ではないですが、キャラゲー化は広い意味でのインフレ化だと思います。
「新クエストに新規の特攻キャラを売り出して稼ぐ」というのは、ソシャゲではある意味当たり前の商法ですが、露骨にそれをやらなかったのがモンストの良いところの1つでしたからね。
モンストも最終的にインフレループにハマりながら一部の重課金者だけが残るという末路になるのは間違いないと思いますが、それが数ヶ月先なのか、まだまだ年単位で先なのかは運営次第でしょう。ただ、インフレループは一度始まるとアッと言う間ですから、今のモンストはこれからどちらに転ぶのか、大きな分水嶺に差し掛かっているのは間違いない気はします。
モンストはガチですが白猫はあまり分かりませんが、白猫の場合現環境といいモンストでいう降臨クエストに魔族しか出なくてそこに魔族の特攻を出すというひどいゲームです。(これはただの例え話です)まあどうせエデンみたいになるとモンストが廃れて行くことを運営は実感することになるでしょう。売り上げは上がっても無課金ユーザーが離れたゲームは大半が廃れて行きます。まあいつ運営が気づくかですね。
インフレが激しくなった→X
やたら尖りすぎなクエストが増えた→○
そしてその尖りすぎクエストに露骨に合わせた新ガチャ限を追加するパターンが最近増えましたね。
そういう意味では無課金には厳しい環境になってきたのかもしれません。(´・ω・`;)
激究極のドロップモンスターでフォローする辺り、まだ有情だと思いますよ。
白猫とやらは仕様やデザインが肌に合わず即やめてしまったので良く分かりません。
(チュートリアルが無駄に長すぎるし画面遷移時のロードが多くてリセマラ面倒なんだもの・・・。モデリングと立ち絵の差も激しすぎるし・・・。)
ゲームの未来よりこんな質問をしている自分の未来を心配した方が良いですよ。
アルカディアの自陣降臨パのスクショ何枚か見ましたよ?
もちろん最適ガチャ限は出ると思いますが
バアル、司馬懿あたりでクリア出来るんじゃないでしょうか
AB無しでアルカディアクリア出来ないのは当たり前。
DW無しで毘沙門天クリア出来ますか?
徐々にインフレはしていますね。
イザナミとアルカディアのHPを比べると歴然としています。
ギミックについては移り変わりの時期が来ていると思うので、
高難易度に挑戦する人程苦労されるのではないでしょうか。
(ブロックは主要ギミックに格上げされたかな?ウインドもそのうち…?)
ギミックの移り変わりと共に所謂産廃ガチャも増える事になるでしょう。
今までの資産があまり役に立たなくなるかも知れません。
新規投入されるガチャ限や獣神化のペースが上がれば上がる程、厳しくなるでしょうね。
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藤さんで富士山 Lv.47
ボスの体力が増えても属性効果アップと弱点効果アップのおかげでアルカディアはそこまで体力が無茶苦茶な設定だというわけではありませんよ。そもそも違う難易度なんで同じまとめ方をしてるのもどうかと思いますけどね。
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退会したユーザー Lv.26
倍率を乗せられるキャラであればそうでしょうね。適性を揃える事を含めての難易度設定ですから。単純に数字だけではないとは思いますが、そういう部分を含めてのインフレだと思っています。
モンストのインフレは他タイトルに比べて緩やかだと思います
ただ、新クエストと新キャラの両輪で売上をあげていかないとならないので、いつかはネタがつきて破綻するでしょうね
既に一番の旬は過ぎているのではないかと思います
よく新しいクエストのゲームデザインを考えているなとは思いますが
くどい!
長文すぎてナニヲイッテイルカワカラナイ
モンストは終わらないよ
課金する人が居る限りね
アルカディアはバアルが大活躍だよ^^ ぶっちゃけフレキャプテンアメリカで残り全部バアルでも十分だよ。
超絶も爆絶も塔もそうだけど 下手にガチャから選ぶよりも組み合わせやクエストによっては降臨モンスターの方が活躍してくれる事もあります。 ここがモンストの面白さのひとつじゃないかな?
インフレで言えばパズドラの方があっちゅうまに1000万越えてもうなんだかなって感じですな。
モンストで言えばめんどくさいギミックが増えたのととりあえず即死と蘇生入れとけばって感じなのが、なんともなって感じですかね。
エデンが出た時も同じような質問を見たような気がします。
確かにアルカディアは難易度は高く私も初日にクリア出来ませんでしたが、しかし絶対にクリアは無理という印象ではなかったです。むしろ絶望感はエデンの初回の方があったような…
そのうちクリアしてやるぜ!くらいでいいのでは?難しいクエが出るたびにゲームの終了を心配してると楽しめませんよ´д` ;
白猫1年半ほどやった人間です。
白猫のインフレに対してモンストのインフレについてです
確かにアルカディアは難しかったですね・・・
ですが初見で運枠をいれてもクリアしている人もいるので
インフレというものにはつながらないかと思います
ただ、難易度は結構高かったです
白猫は最新の限定ガチャが最も強く
半年すればそのガチャキャラも使い物にならなくなります
一方モンストは限定キャラも半年たっても一年たっても
最強は最強なまま(ガブやルシ)です
最近は新しいガチャキャラ→新しいガチャキャラ優遇クエ
このような流れはあるものの他にも適正キャラはいますし
そのキャラじゃないといけないというものでもないため
今後この流れがあったとしてもユーザーに大きな
負担はないかと思います
モンストと白猫を比べたら差は歴然です。
まず白猫の方は現最強キャラを基準としてステージを作成するために、昔使ってきたキャラなどは鼻であしらわれます。たとえそれが自分が長く愛用していたとしてもです。さらに、その最強キャラを使っても勝てない「嫌がらせ」の敵を大量に追加することにより、最強キャラを持っていない人を余計に苦しめます。昔のキャラが神気開放して喜んでも、ほぼ昔の内容と変わらず、落ち込むことが多いです。
まとめると、白猫は最強キャラ以外を雑魚とみなし、切り捨てていくゲームです。
その点モンストでは、超絶でゲットしたキャラをさらなる超絶の攻略に使えるため、順番的に攻略することができます。おそらくアルカディアも将来的に降臨キャラだけで倒すことができるようになると思います。たしかにガチャ限で挑むのとは圧倒的に難易度が違ってきますが、勝てないことはありません(ドゥームは除く)。また、ガチャ限の超はずれキャラでも、獣神化という新たな選択肢があるため、超弱かったキャラの一発逆転もありえます。たとえばエクリプスやサタンなどです。
その点を考えると、白猫のように初心者や長年している人を切り捨てていくゲームより、初心者にも上級者にもやりがいのあるゲームのほうがおもしろいし、長く続くと思います。
長文失礼しました。
無課金はキツイのは当たり前、だからこそ無課金。
自分も無課金ですが、全然余裕です。
課金様がいる限り終わりません。
白猫のインフレはぶっちぎりすぎます。
モンストも同じような流れはありますが
ただ降臨キャラで救済ってのは多いです。
この一点があるだけでも大きな差だと思いますよ
白猫よりはインフレはないですね
古いキャラや星4でも使い処が多いですし
適材適所で遊べるので問題ないと思います
何より降臨キャラが恐ろしく使えますからね
モンストが終わるには後2年は必要じゃないですかね(適当)
爆絶に関してはどれも一回目は無理だと思いましたが慣れればどうにでもなるもんです。
降臨キャラ+フレ枠適正でクリアしてる方もいらっしゃいますし。
あと爆絶はゲーム中最難関であるべきクエストなので適正ガチャ限なしで簡単にはクリアできた方がゲームの寿命を縮めるかと・・・
自分はガチャ限積んで三割、降臨のみなら数%のクリア率位で良いと考えています。
そもそもアルカディアはまだ1回しか実装されていませんよ?
ブロックで固めるくらいしか攻略法が見えてないのに1回やってまるで無理だからモンストに未来が見えない、これは終わりに近づいていると言うのは気が早いのではないでしょうか。
モンストが本当に好きであれば、次回のアルカディアをなんとしてでも倒すために準備したくなりませんかね?
自分は次は絶対に勝ちたいので属性問わずアンチブロックを育てています。
たとえそのうちゴリゴリのガチャ適正が出たところで、こいつがいれば2度とアルカディアに負けるわけがない!と次回を待ち望んだり、適正がいれば楽勝過ぎたから1~2体くらいはブロックなくても行けるかも?とか楽しみかたはいくらでもあると思うのですが。
モンストは、獣神化、神化等で、古いキャラを救済したりしていますから
インフレは穏やかと感じています。
降臨キャラも過去何回か救済されていますよ。
最近は白猫興味ないので何も知りませんが、まあアルカディア適正のガチャは出すでしょうね。
慈善事業じゃないんだからしょうがないとおもいますよ。
エアプになりますが司馬懿出たので運枠4でイケますよね。
司馬懿はフリーズとアトランティス以外微妙位に感じる程の仕上がりになってます。ガチャは引きたい人だけ引けば良いんですよ(^^)
因みに初日バアル3のクリア報告とかあがってるんで、適正ガチャ出てもインフレって訳ではないです。
あれいないから勝てない→クソクエ、ミクソっていう流れはもう通じませんね(・ε・` )
爆絶ってくらいなので自分としてはドロップキャラで行けてしまった方が問題だと思いますが、、
自分もアルカディア今の所全く行けるメドたちませんがいつか行ってやると意気込んで遊んでおります。今やっている降臨を今どうしても行かなくては行けない理由がそもそもありませんので。
モンストは他ゲーの良い点は吸収し悪い点は排除するという柔軟な姿勢でやってますからね。
そこが個人的に好きなところでもあるんですが、だからこそインフレ抑制は常に課題にしてそうです。
アルカディアにしても倉庫番予備軍だったフリーズなどが活躍できますし、こういうのは良い所ですよね。
爆絶は一応エンドコンテンツでしょうから早期クリアくらいは重課金者優遇でいいんじゃないでしょうか。
私は多少課金してますがいずれクリアできればいいというスタンスです。
最後の質問ですが、極度のインフレ抑制に飽きられるか運営がそれを察知して壊れを出すか、どっちが先かって感じな気がします。
白猫はやってませんが、モンストはそんなに激しいインフレでもないと思ってます。
例としているアルカディアですが、寧ろ出てから産廃アビに近かったABに大いなる輝きを取り戻してくれたと思ってます。見た目だけで運極にしたうちのバアルさんも喜んで居ました。
クエもADW、AGB持ちだけでは立ち入ることの許さない地雷やワープごりごりの面などありますし、
逆にトグロみたいな難易度の面でも王龍で攻略法をユーザー側で見つけたりなどの楽しさもあると思っています。
そりゃいつか終わりは来るとは思いますけど、お互いまだまだ楽しんでいけるといいですね!
長々と失礼しました。
今頃、白猫ペースのモンストだったら、AGBADWゲージMSELとか普通に出てそうだな。
コメントありがとうございます! アビもですが、友情とパラメがとんでもない事になってると思いますよ( ̄▽ ̄;) HP200000 攻撃力 300000 速度 2000 で、爆絶電撃 威力4000000 とかw
最後のルシファーの例えが分かり易すぎて笑ってしまいました。白猫はもうそろそろ終わってもいいよと思えるくらいに酷いインフレですからね。あれと比べるのはモンストに失礼な気がしますが、そう考えるとモンストの運営様はキチンと計算してクエスト作ってくれてますし、まだ1年は遊べますかね。天海さんのように嫁を愛しつつ楽しんでいこうと改めて思いました。下らない長文、失礼しました。
自分も白猫やってましたが、あまりのインフレに辞めました(´・ω・`)久々にやってみても必殺技だしてるだけで画面で何が起こってるのかさっぱりなのでどうなの?って思いました。モンストもあんまり画面がわちゃわちゃするのはやめてほしいなぁと思っています。ですが、アルカディアは割と感心するステージだったと思っています。よくブロック一つでここまでの難易度に仕上げたなぁと(´・ω・`)こういうクエストが定期的に出てくればまだまだ続けられそうですね(*´∀`*)
コメントありがとうございます! ルシファーの例えはこの質問を見たときから書きたくてw 白猫やってるときに想像してたんですよね……これモンストだったらどの位のインフレ何だろう……ってw これからも嫁を愛でながら頑張って下さい!(*`・ω・)ゞ それと、長文は私もなので気にしないで下さいw
白猫はバリア実装が終わりの始まりでしたね…。初期は本当に面白かったんですけどねぇ。
コメントありがとうございます! 必殺技を出してるゲーム ええ、もうそんな感じですよね……( ̄▽ ̄;) 画面がわちゃわちゃすると言うと、どこぞの反射するクロスレーザーとか、スクランブルなレーザーとか、スパークみたいなバレットの事ですかね?w 私もあれはゲームが重くなるので止めて欲しいです( ̄▽ ̄;) アルカディアは水ABを育てて無く、可愛くも無かったので取り合えず初日攻略は諦めましたw のんびり攻略するクエストが増えたと思う様にしてます(´ω`)
コメントありがとうございます! バリアがあるから回復の重要性が薄くなって、リジェネ何てものが出たから魔導士が死んだ……。は!つまりインフレの原因はシャルロットか!
与ダメインフレもシャルが発端ですし、間違いなくA級戦犯(笑)
そこからツキミ ノア(あれ?) 茶熊 パルメ まで一直線何ですね。わかります。
しばらく見ないと思ってたら、白猫やってたんですね(・ัω・ั)
コメントありがとうございます! いえ、白猫と言うかリアルが忙しくてモンストを離れてたんですよ( ̄▽ ̄;) 白猫はモンストのスタミナ切れ等の時にやってたので、関係は無いですね(´ω`)
これは失礼しました笑(`・ω・´)ゞ
大丈夫です!気にしないで下さい(*`・ω・)ゞ
ルシファーが出た後のバリアのやつわかります
コメントありがとうございます! ありがとうございます^^
大変申し訳ないですが、「昔の超絶が簡単になった」のは適性が増えたことよりも、獣神化などによるキャラのインフレによるものの方が明らかに強いです。 にしても他のゲームよりもインフレは少ないと思いますけどね。それ以外は同意です。
コメントありがとうございます! う~ん……見解の相違ですかね? 獣神化したキャラが何故使えるか?と言うと、結局の所獣神化によって適性になった。適性度が上がったから。であって、インフレの様に適性を無視して楽に成る程では無いと思うんですよね……。 例えば分かりやすく言いますと、クシナダに獣スサノオ4で……まぁ勝てるかもしれませんが、楽ではありませんよね? もっと新しいキャラで言えば、獣半蔵4でヤマタケは? これも楽では無いと思います。 毘沙門天に対してクシナダと獣半蔵。どっちを使う?と聞かれたら、殆どの方がクシナダと答えると思います。 此処で半蔵と答える様になったら、もうインフレかな?と。 私はそう思っています。
横から失礼します。 このコメントを読んで「そんな極端な例え…」と思いましたがちょっとしたらむしろ「ソシャゲのインフレってそんな所まで行ってしまうものなのか」と驚いております(゜□ ゜;) モンストは本当にジワジワと頑張ってるんですね。
コメントありがとうございます! 他のソシャゲはわかりませんが、少なくとも題材に上げている白猫はそうですね。 上にインフレの原因として名前を上げたシャルロット等は、スゲェ!ダメージが万行くぞ!って感じだったのに、今では100万単位のダメージが当たり前になっています。 こうなったらもう適性も糞もありませんよね……( ̄▽ ̄;)