モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
どれぐらいのダメージが出れば強SS?
SSの種類(自強化とメテオでは火力が違う)、クエストの特性(直殴り補正とか)によって変わりますが、
「SSでこれぐらいのダメージが出れば強い」というのは何となくあると思います。
公式の使ってみた動画で、ハーレーが約500万、ハーレーXが約300万ダメージ出して話題になりましたが、
最近はニラカナ、エデン、アルカディアのような直殴り補正・弱点補正のあるクエストも増えて、
当たり前のように300〜400万、凄いと1000万や2000万出すキャラもいますので、
「SSで500万、300万って本当に強いのかな?」と感覚が麻痺してしまいました。
一般論として、SSでどれぐらいのダメージが出れば強SSといえるでしょうか?
私の感覚だと、降臨なら100万後半か200万、ガチャ限なら200万〜300万出れば強いほうで、
300万以上出すのはSS自体がよほど強いか(大号令など)、直殴り補正や弱点補正などが絡んでいる場合という感じです。
極端な弱点補正のあるアルカディアは特別で、1000万出れば強い、フリーズのように2000万以上出れば最強クラスな気がします。
これまでの回答一覧 (9)
私は降臨キャラにせよ、ガチャ限にせよ、150万程出せれば十分に強SSだと思います。
キラー持ちでも150万出れば十分ですね。
250万や300万超えとかは壊れだと感じます。
属性以外の補正クエストは正直嫌いです。
面倒ですし、HPが高くてなんか嫌です。
私はそもそもハーレーXやゼウスが最強の時代に始めたので考えが古いかもしれませんが。
ガチャ限居なくて紀伊のSS(90万、当時box最強)に感動したくらいですし。
最大火力のみで判断する場合、降臨の場合は100万以上、
ガチャ限の場合は150万以上出せる見込みがあれば強SSかなと思います。
ただし、扱いやすさやチャージターンまで考慮する場合は降臨で60万以上、
ガチャ限で100万以上出せる見込みがあれば強SSと判断することもあります。
降臨キャラだと90万
ガチャ限だと150万かな
最近は友情で100万以上出るのがおかしくなくなって来たので
フィニッシュとしてはこれぐらい火力でたら問題ないと思います(^^)/
必要ターン数、威力、使い勝手etc..を総合的に見て決めてます。
威力は出るけどやたら長いターン数のSSは個人的には弱SSというかSS無しという判断をする場合すらあります。
メダル周回でタイムを気にしてると溜める時間も勿体ないですからね。
ダメージ量だけでは強SSかは語れません。
自分は、適当(多少)打っても安定して100〜200万出るSSですかね
自分が使ってて楽しいssもかってに強ssとか呼んでますw
有利属性+弱点ヒット
降臨で100万以上
ガチャで180万以上が安定で強SSかな
ちなみに300万あればゲージ一本飛びますよ
どんなSSでも、ボスのゲージ三分の一以上削れれば「いい削りだ」と思ってます。
通常のダメージ計算に属性のみを考慮して、強SSは150万以上ですね。キラー込みだと200万は納得の範囲です。
ドロップなら100万を軽く超えるようならば、とても有能と感じます。
条件・配置重視で250万以上からは本命の超火力SSですね。編成や段取りをその火力のために行う形になります。
やはり友情が高火力化しているのと利便性から移動できるSSが好まれます。動かない場合、ダメージの限界とクエスト攻略に合っているかなど課題が生まれやすいです。
レーザー系のような飛び道具で100万と、乱打で弱点100万でもまた違いますね。
神化アスウリのように防がれなくてどこからでも150万くらい出ると強いなーと思います