モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
爆絶で出てきそうなギミック予想
タイトル通りです。自分は
○石化(敵に触れると石化し他の味方が触れないと治らない。全員石化させられると強制終了)
○霧(画面が見えなくなる)
○ループ(特定の条件を満たさないと永遠と先へ進めない)
○ボスザコHP共有(ボスには約10億HPのバリアがあり、壊せない。そこでザコを倒し続けてボスのHPを無くしていく)
○理想郷モード(例えば、闇属性のボスが特定のモード中に光属性の攻撃を受けると3ターン覚醒。攻撃力が爆発的に上昇する)
みたいな感じで予想して下さい
これまでの回答一覧 (7)
霧に近いものはありますね。糞評判の密林って奴です。後はバグで画面真っ暗とかよく聞きます。
なんでもありっぽいから、特定条件を満たさないと初ターン即死とかどうでしょう。クソクエ確定ですね。
火→時限爆弾(フィールド):地雷の強化番、回収不可で白爆発級の範囲攻撃
水→鉄砲水:ウィンドの様に押し流す、数ターン踏む度に減速する水溜まりもできる
木→蕀(いばら)状態:仲間に触れる度にダメージ
闇→蘇生床:踏むと蘇生キャラが復活、1ターンに一度のみ踏める
光→閃光:どちらに引っ張っても弾く方向がランダムになる
●友情コンボしか効かないモード付与LB付中ボス
LB付ホミ吸とセットで出てきて、自分以外を一定期間友情コンボと毒追撃以外のダメージを全て0にしてしまう状態にする。(マッチしようがヒットストップしようが0ダメージ)
最優先で倒さないといけないが硬くてしかも倒しにくい所にばかり配置される。
ボス戦では複数配置され、殆どのターンで友情コンボ以外でダメージが入らなくなる。
しかも超耐久のシールドンがちりばめられ、ロックオン系友情が思うようにターゲットできなくなるというオマケ付き。
中ボスは進化ヤマタノオロチ(亜人キラーL持ち)で追従型貫通弾持ちを潰し、
プラズマ系は引っ張りに適した貫通タイプを貫通制限雑魚を散らして防ぐというオニチク構成で。(´ω`)
●混乱状態付与メテオ
ランダムな方向に飛ぶようになり、味方に当たると攻撃力の1%分のダメージを味方に与える(キラーや属性相性の計算もされる)
混乱状態になっていない味方が当たりに行くか、一定期間経過で回復する
加速床とセットで阿鼻叫喚の殴り合い宇宙が見れるぞ、やったね!(・w・)
●毒ガスステージギミック
毒ガスが蔓延しているのでずっと毒状態になってしまうステージ。
状態異常回復やハートをとるとその場は回復するが、すぐに毒状態になってしまう。(1ターンだけ毒ダメージを回避できる)
毒ダメージは最初は1体100程度と微々たる物だが、ステージが進むごとにダメージが上がっていき、ボス戦では1体8000程度と対策必須レベルになる。
全員毒我慢を付けたいが、適正モンスターだと加撃でブーストしないとバ火力な雑魚達をワンパンできないといういやらしい調整付きで。
●リトライ攻撃
一定期間内に特定の雑魚を倒さないと、ステージ突入時の状態からやり直しになる。
配置がウマく出来なかったりした場合はわざとリトライさせるのも手だけど、大体は周回をぐだらせるだけの嫌がらせ雑魚。(´ω`)
●フラッシュ
うおっまぶしっ!
ランダム周期で画面が真っ白に光ってゲージタイミングを合わせにくくする。
超火力DWやニードルパネル辺りと一緒に出してゲージミスからのダイヴを誘う。
●超重力バリア
AGB持ちでも通常の重力バリアと同じ減速効果を受ける。
AGB持ちでない場合は入った瞬間止まるぐらいの減速効果で、最初から入っていると殆ど進めない。
●全体スタン攻撃
ボス『ずっと俺のターン!』
ほぼ毎ターン、一定の確率でスタン状態にされる全体攻撃(ダメージは0)をしてくる。
酷いとなにもできないまま2順3順してなぶり殺しにされることもある。
(; ゚Д゚)・・・こいつぁひでぇ。
●手渡し時限爆弾
一定ターンで大爆発(最大HPの50%程度ダメージ)を起こす爆弾が味方一人に張り付く。
爆弾持ちが最初に触れた相手(敵味方問わず)に爆弾が移動する。
爆弾を持っていない状態で爆弾を持った相手に触れても爆弾が移動してくる。
敵同士では爆弾のやりとりはなく、爆弾持ちの攻撃が最初に当たった味方(同時の場合は動くのが早い方)に爆弾が移動する。
カウントダウンはプレイヤーターン終了毎にされ、ラストカウント終了時に持っていた相手に対して大爆発ダメージが入る。
一見すると楽しそうだが、ボス含め殆どの敵がサソリ状態でこれをやるので実際にはかなりダルいこと請け合いだろう。
爆絶だからこれぐらいしてもいいよね! ってことで考えてみました。(^w^)
ギミックではないかも知れませんが、「上スタート」みたいなものが来たらいいなあ…と。クエストスタート時、普通なら下に4体並んでのスタートのところを上に4体並んで、みたいな。
あとは、浮遊敵。飛行のアビリティを持つキャラのみ攻撃可。
暴風
ダメージのあるウィンド
混乱
状態異常。モンスターが勝手に方向を決めてしまう
結界
敵が結界を張って一定エリアに入れなくする
石化は怖いですね!FFとか思い出します...
強風とかどうでしょう
アンチウィンドじゃないと画面外へ吹き飛ばされて数ターン戻ってこれないとか
仮に木爆絶なら龍馬ハマるし、パンドラもアンチウィンド持ってるし...火と水でブロックだったので、そろそろアンチウィンドに関する致命的なギミックがあってもいい気がするんですよね
次は木爆絶ですかね
木柱ありそうですね。あと貂蝉の密林追加で