モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
あなただけではありません。
これがガチャの魔力です。
納得いかないでしょ?だから課金するようになるのですよ。
あなたの納得いかなさ、まさにそれこそが課金の源泉。
世の中のスマホゲームのほとんどが ガチャ課金をしている理由です。
がっかりしなければ課金してまで欲しいとは思わない。冷静に考えれば単なるデジタルデータに対して そこまで欲しいと思わせる仕組みが凄いのです
納得していたはずなのにやはり納得できません
引く回数が少ないのは承知の上なのです…でもやはり爆死は…こういう受け入れ難い気持ちになることはありませんか?それとも私だけなのでしょうか
私は逆に、こんなガチャなので課金できません。もう少し星5の排出率が高ければ、課金してみようかなとの気持ちになれるのに。
そうですね、その感覚が普通だと思いますよ。 ただ、モンストの売上はここ数年常にアプリのトップランクを走っています。 恐らくですが、爆死率はほとんど変わっていないのでは? 一方、覇者の塔での毎月のオーブ配布、今回の記念ガチャのような星5確定ガチャ、毎月のモン玉、等、無料で薄ーく配布する施策はどんどん増やしています。 売上を高く維持するには、星5の排出率は敢えて低いままにして、撒き餌をして ガチャ課金をするようにする方がいい、としているのではないでしょうか? 恐らく実験等は何度もしているのではないかと思われます。 今回のモンパスもそうですね。モンパスを入れて低課金層に少しずつ課金はするけど、星5は数か月に1体しか配布しません。ホシ玉のかけらも 爆死率を変えずに不満を抑える施策ですね。 と勝手に推測。