モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
万能でヒット数に優れる友情コンボは広く活躍しますが、単発高威力の友情コンボ向けの大ダメージ制限クエストはキラーなどによる殴りともバランスが取れています。ただクエストの難解さは否めませんし、毒友情はかなり特殊で評価が上下しやすいですね。
殴り倍率がかかると攻撃力アップや加速、爆発による誘発などが注目されますが、剣アイテム倍率アップではダメージを与える友情も貢献しますし、近年は特殊ルールの組み合わせパターンがどんどん増えていますね。
だいぶ以前は緩やかなインフレ抑制路線でしたが、近年ではアビリティだけではなく友情コンボが違うだけでも適正が入れ替わるなどのクエストの特殊性による設定がモンストなりのバランス調整となっています。
これは従来の調整より大変複雑であり、モンストのゲームとしての成長がよくわかる点です。ここまで来ると広く認められる調整はほぼ不可能であり、やり方が悪いと批判を受ける危うさもあるため質問者さんの考えも理解できます。
久しぶりにQA書いてみます
ふと思ったのですが、友情コンボって最近微妙な位置ですよね
というのも最近の爆絶は殴り倍率が多く、友情コンボがあまり意味ないクエストが多いと思います。
通常クエ、降臨はまだいいですが
あまり爆絶でこういうのが増えると、はたして友情コンボとは・・・
と思いました。
みなさんどう思います?
あまりこういう偏った仕様になるとモンストのコンセプトが崩れそうな
有名になってしまった代わりに皆が納得できる調整って難しくなりましたね