モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
パズドラは昔ちょっとやった程度ですが・・・
・素材を通常のボックスと分けない。(UIの改善不足)
・実装すると公式が言っていたものが、トップの言葉で覆り実装せず。
・モンストで言う進化、神化への敷居が高い。
といったような点を感じたことはあります。
しかし、モンストについても一瞬先は闇。
ユーザーから不満が多く出るような理不尽なクエストばかりになると、アクティブユーザーは減ってしまうと思います。
「こんな程度の難易度じゃぬるい!」というユーザー向けに神獣の聖域はあるものの、どこまで許容されるのかはわからないですね。
現に、神獣の聖域実装時には「こんな難易度頭おかしい!」というユーザーが結構いたかと思いますので。
私自身もその一人ですが・・・。
パズドラが先日アクティブユーザーが半減したとのニュースが報じられていましたが、何故モンストが盛り上がり、パズドラは衰退の一途を辿ったのでしょうか?
考えられるしたらこんな感じでしょうか
・アプデでUIの改善がちゃんとなされているか
・育成の面倒くささの違い
・コラボの再現度による満足度の差
・ニコ生などの企画のつまらなさ
・毎月配布される石、クリア石の数の差
これがサービス開始が一年半程度しか違わないセルラントップを争ったゲームとは思えないですね…
他にどんな理由が考えられますか?