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モンストの回答詳細
ヤマトタケルは主に友情コンボでダメージを稼ぎ、雑魚処理等が終わった状況の下SSで弱点往復する、ということが主要な役割となることが多いです。
そのためヤマトタケル自身が直接相手を倒すというのはあまりありません。誰かに友情を発動してもらうことが前提の砲台キャラとなりやすいです。
対するランスロットはヤマトタケルと異なり、速度が377と非常に速いです。そのため自身の友情で敵を倒すというよりは、味方の友情を発動させつつ直接攻撃で雑魚処理していくということが主な役割になりやすいです。
また、SSはランスロットが18ターン、ヤマトタケルが21ターンですが、速度倍率はランスロットが15倍、ヤマトタケルが12倍とランスロットが倍率は高いです(攻撃倍率・減速率はどちらも同じ)。
また、ランスロットにはわくわくの実があり、ステータスの強化などのサポートが可能です。
つまり、ランスロットとヤマトタケルでは任せられる役割がまるで異なってくることが多いです。そのため絶対的に下位互換ではありません。
よくランスロットはヤマタケの劣化版と言っている人がいますが、そういう人は実際に使い比べて言っているのでしょうか?
データを見ただけで比べているような気がしてならないです。
自分は神ランスロットの方が使い勝手よくランスロットこそ上位版と思っています。
ヤマタケの欠点はHPが低く、友情ロックオンワンウェイだけの為がシールドン、ピットンに向かうと効果が無いので位置調整がいる。ゲージが微妙に早くミスの可能性が高い、また、微妙早い為他のキャラのゲージの際にもミスを誘発しやすい。ミスしたらDWに焼かれる。
一方ランスロットはヤマタケに比べて攻撃力が低いがHPが高い。友情はサブだけどワンウェイがあり(ガチャ限だからそれなりに攻撃力はある)メインのに拡散弾があるので小量の蠍には効果がある。ゲージに関してはワープがゲージの為有効範囲が広くミスをしてもDWは発動します。
それでもランスロットはヤマタケの下位版なのでしょうか?HPの差は大きいような気がします。
回答ありがとうございます 成る程そういう住み分けで考えると自分寄りのスタンスであるランスロットが上位だと思ってた理由に当てはまります