モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
ヤマタケとの一番の違いはヒットタイプだと思います。
ランスロットはバランス型ですが非常にスピードが速くこれがSSとの相性がすごく良いので重宝しています。
ヤマタケは砲台として、味方が友情コンボを発動するという感じで使うことが多いです。ボス付近に置いておいてお地蔵さんしてても勝手にボスが溶けていくのは素晴らしいの一言です。
確かに同じ属性、種族でアビリティも被ってはいますが、素のアビリティとゲージが逆、友情コンボが別物、ヒットタイプが違う。これだけでも結構違うので、ヤマタケ劣化版ではないと思います。役割が違いますし。
個人的には初期の頃からお世話になってるので好きなキャラです。自分は阿修羅、イザナギ、雲母大差では絶対ランスロ入れてます。
よくランスロットはヤマタケの劣化版と言っている人がいますが、そういう人は実際に使い比べて言っているのでしょうか?
データを見ただけで比べているような気がしてならないです。
自分は神ランスロットの方が使い勝手よくランスロットこそ上位版と思っています。
ヤマタケの欠点はHPが低く、友情ロックオンワンウェイだけの為がシールドン、ピットンに向かうと効果が無いので位置調整がいる。ゲージが微妙に早くミスの可能性が高い、また、微妙早い為他のキャラのゲージの際にもミスを誘発しやすい。ミスしたらDWに焼かれる。
一方ランスロットはヤマタケに比べて攻撃力が低いがHPが高い。友情はサブだけどワンウェイがあり(ガチャ限だからそれなりに攻撃力はある)メインのに拡散弾があるので小量の蠍には効果がある。ゲージに関してはワープがゲージの為有効範囲が広くミスをしてもDWは発動します。
それでもランスロットはヤマタケの下位版なのでしょうか?HPの差は大きいような気がします。