モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
クエストの把握 攻略記事とかに書いてる情報 とか覚えるとかね
もちろん攻撃パターンや配置など
初見で自分で攻略するには、経験からくる予測と常に状況を把握していくこと
そしてそれをわかった上で1手でどこまで意味のあるショットを弾くかです
下手な人
「倒しやすい雑魚いるしその雑魚狙おう」
結果→その雑魚倒すために弾く→雑魚倒す
上手い人
「倒しやすい雑魚はいるがちょっと待てよ」
1、味方4体の行動を全部考えて誰がどの雑魚を倒すのに適してるか考える
2、わかっているのであれば次のステージの配置や1手目をどのモンスターにするかも考える
3、SS、配置、HPも考える ボスへのダメージは誰で与えるのか考える、もちろんボスからの攻撃考えてレーザーとかなら避けるのか
食らっても良いのか。 わからない場合でも経験則から一応予想はする
4、その全部の意味の中から味方にあてて味方をづらすかづらさないかも考える(攻撃しやすいようになのか、攻撃避けるためになのか、ハート取りやすいようになのか、など)
結果→例えば→ハートがあれば回復しながら、味方をづらしつつ、友情も出してボスにダメージを与え、更に配置も考えるようにしながら
弾く→雑魚倒す(もちろんあえて倒さないという選択肢の場合多々あり)
かなり大雑把ですが
簡単に言えばこういうように上手い人は必要であれば1手で何種類もの意味を持つ弾き方をします
もちろん必要じゃない難易度は適当に弾きますけどね
あとは弾くルートです ルートの種類
これを増やすにはルートの視野が広くないと
見えません
下手な人は頑張るとか頑張らないとかじゃなく
わからない、見えない状態です
そして見えてないものは弾く上手い下手じゃなくそもそもできません
つまり弾くルートの視野を広くするために手っ取りはやいのが
かなり上手い人と一緒にマルチするか上手い人の動画をめちゃくちゃみるのかです まぁ例外はあるでしょうけど
そして視野が広くなってやっと自分で弾けるようにもなり失敗を重ねつつ
弾く制度があがると思ってます
1反射程度ならまぁカンカンできるステージを繰り返してれば
それは上手くなるでしょう
しかしモンストは敵やビットンの判定がクエストごとに違うことが多い
クエストの「敵の判定を知る」のも攻略に「かなり重要」です
薄く弾くのがカンカンしやすいのか角度つけるのがカンカンしやすいのか敵によって違います
ふぅ書いたらきもいほど長かった