モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
高難易度で使えるかが評価の全てではなくて、高難易度で刺さらなければ加点する部分が無いというのが今のモンストだと思いますよ。
強キャラ増加に友情インフレで究極程度なら誰も困らない難易度になってしまっているので、この究極でヴェルダンディが強い!と言っても別に他のキャラを入れても強いという話になれば「ではどこで点数に差を付けるか」という話ですね。
アンチアビが豊富でもそのアンチアビを全て同時に使うクエストがほとんど無いので、手持ちが潤うと替えがきくので別にヴェルダンディじゃなくても…となっちゃいますが、爆絶・轟絶で刺さると替えがきかないので加点するしかないだけです。
同じように埋もれてるキャラとしては獣アイリスですかねぇ、火属性相手なら友情で200万コースを叩き出すので実は神モーセを入れるよりもアイリスを入れた方がエグイ場合が多いんですが…埋もれちゃってますね。
どんな性能だろうが「高難易度で使える(orに刺さる)かどうか」が結局は評価の全てになってるような気がします。
信玄とベルフェゴールとヴェルダンディ、アンチアビ豊富なヴェルの方が行けるクエの幅は広そうですけど
実際に評価が高いのは爆絶、轟絶につれていける前2者なのを見てるとそう感じました。
これを見てて、他にも似たような感じで埋もれてるキャラとかいたりするのかなと思ったんですが、実のところどれくらいなのでしょうか。
以下余談
自分は始めた頃の属性ガチャでヴェルを引き当てて、まだ極まってないイザナミで重宝するには変わりないことや、イラストやら使い回しだったボイスとかがリニューアルされる(ある意味最大の理由)だけでもよかったから獣神化させましたけどね。