モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
高難度はあんまり関係ないと思います。
周りの友達がガチ勢しかいないとかなら別ですが。
もう息の長いゲームなので始めた頃からライフスタイルが変わってる人が多いだけだと思います。
学生から社会人になって時間が取れなくなったとか、
職場が変わって夜勤が多くなったとか、
結婚して家族サービスに時間使うようになったとか、
引っ越してもっと楽しいこと見つけたとか、
5年もあればかなり環境は変わるのです。
ゲームの中身で言うなら期間限定降臨の乱発が結構きついです。
やることはやるんですけど、早く終わるとやることがない・・・
ついでに燃え尽き症候群にかかるので、スタミナ消費に対してやらされてる感が・・・
あと毎年感じてますがこの時期はどら焼き回収がホントに苦行。
去年はどら焼きのせいで3ヶ月くらいログイン勢になってました。
インフレでしょうか?他ゲームに比べるとかなりインフレは調節できているという意見もよく見ます。となると実の厳選や紋章のために周回が必須になったせいでしょうか。周回は飽きを早める?。高難度クエストでしょうか。ライト層がどんどんついていけなくなっている気がしますが、そういう人は何を出しても楽しんでくれないような気もします。ガチャが当たらないせいでしょうか?キャラも増えて欲しいキャラがどんどん出にくい状況になったから?
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そうですね。モンストの最初のころは大学生くらいがプレイしているイメージがありましたが、最近では主要な層は30代と聞きますので。プレイヤー自体も年を取って趣味趣向が変わってきているのかもしれません。そのうちマルチの一種に家族でプレイ機能とか入れてみるなんてどうだろう。子供と一緒にストライクショットするなんて面白いかな?どうだろう?。ジュニア大会なんてのもやってるそうだから全く無しとは言い切れないかも。もっと先をみて健康測定の機能を入れるとか。反射神経測定?我ながら面白い視点だけどちょっと無理があるかな。