モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
適正は広いが難易度が高いゲーム
●いい例
爆絶初期のアヴァロン。
現在は難易度が落ちてしまったが、ギミックがワープだけで当時は雑魚を丁寧にカンカンして攻略するのが基本的な攻略方法でした。
基本的にワープの反射の水モンスターであれば攻略できるクエストが特徴で、手数を競う獣王戦ではワンウェイやSSメテオを持っていないモンスターでかなりの難易度が上がったのが印象。
●悪い例
爆絶2周めのアルカディア。
こちらもアヴァロン同様に、現在は難易度が落ちてしまったが、環境が全く違います。
初降臨時、ギミックがブロックだけだが、基本的にブロックの中に弱点があって、水属性の反ブロックモンスターでないと攻略できない。
さらに、適正が少なく、当時最適性のモンスターであるキャプテンアメリカはコラボモンスターで入手不可能な状態でした。(後に対応するモンスターは出たけど…)
どちらも、難易度は高いですが、環境が大きく異なります。
同じ難しいでも、
・キャラの適性が広いが技術が必要なクエスト
・キャラの適性が狭いクエスト
では大きく評価が変わると思う。
最近mixiの80%減益予想が発表されてから様々な意見が飛び交っていると思います。
その意見のひとつにクエストの難易度、というものがありました。
直近だと朽木白哉の超究極、難易度が控えめな繁体字版超絶の輸入、タマシリーズの中では比較的まともなクシミタマ等クエスト難易度を緩和しようといった動きが見られたと思います。
しかし最新のモンストニュースでは今年開催されるフラパで渦中の轟絶2周目が発表されています。
そこで質問なのですが、比較的モチベが高いと思われるwith民はこれからの轟絶、禁忌、神獣etc…といった高難易度に何を望んでいますか??
ワンパンラインや紋ストの排除?はたまたルウイン2やレキオウ3のようなpsゲー?ご意見お待ちしております…!