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モンストの回答詳細
貫通反射制限、ホミ吸、レザバリでさえ、新規で出来たステージに入ったときに対処出来ずにリタイアか負けて再スタートという面倒な事する事もあるのに、更にこの友情しか効かないみたいなの増やすと面倒ですし、その友情持ってるキャラを持ってない人がどうしようもないです。
その発想は閃きや聖域、禁忌等のキャラが揃ってる人向けクエストなら有りだけど普通の降臨クエストでは無しです。
やるならそういうの関係無い方がいいです。
例えば
常時壁ドンSSのような「壁に反射する毎に攻撃力が上がるクエスト」
常時無双SSのような「敵を倒す毎に攻撃力が上がるクエスト(毎ターンワンパン出来る雑魚蘇生)」
最近の運営は急に難易度を下げたり運極を作りやすくしたりと迷走しているように感じています。特にクエストにおいて単に敵が固いだけの単純な構造になってきており、攻略に関する質問すら立たない状況。ネタ切れなのかと心配になります。
そこで、友情攻撃がレーザーとホーミングだけレザバリとホミ吸収で潰されるのが前々から気になっていました。いっそのこと、ブレスしか通用しないクエストなんてどうだろうかと?毒しか効かないクエストはすでにあるのでそんなに変ではないはず。さらにバレット型友情を跳ね返す敵とか、電撃型友情を溜め込む敵とか、爆発型友情で分裂増殖する敵とか。
ここ一年ほどで友情の種類が増えたので、きれいに分類できればまだまだクエストの幅は拡がって、倉庫に眠っているキャラにも使い道ができて面白くなるかもと考えましたが、複雑怪奇なゲームになってしまうでしょうか?クエストが面白くなるよいアイデアはありますか?
最近の降臨キャラはかなり強化されているので、インボリュートスフィア以外の友情は大体揃うんじゃなかろうか。クエストが難しいんじゃなくてキャラを揃えるのがひと手間かかるけど、揃ったら楽勝みたいな難易度になってほしいんですけどね。課金派の人はすでにキャラが揃っているからそのままクリアできちゃうだろうし。最近は降神玉が余ってるくらいなんで素材集めすらしなくなりました。手持ちが少なくて必死にドロップキャラを集めていたあの頃が一番楽しかった、そんな昔に戻りたい願望もあります。