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モンストの回答詳細
もっと単純化してほしい
ギミック対応不要で、敵の種類/配置は毎回ランダムで、クリアパーティーは封印されて、5連勝達成で運極ゲット
これなら倉庫番も使えるし、一手ごとに考えるし、短い時間でサクッと遊べるし、ライトユーザーの私好みのクエですね
ただし面白いかどうかは別問題かも……
最近の運営は急に難易度を下げたり運極を作りやすくしたりと迷走しているように感じています。特にクエストにおいて単に敵が固いだけの単純な構造になってきており、攻略に関する質問すら立たない状況。ネタ切れなのかと心配になります。
そこで、友情攻撃がレーザーとホーミングだけレザバリとホミ吸収で潰されるのが前々から気になっていました。いっそのこと、ブレスしか通用しないクエストなんてどうだろうかと?毒しか効かないクエストはすでにあるのでそんなに変ではないはず。さらにバレット型友情を跳ね返す敵とか、電撃型友情を溜め込む敵とか、爆発型友情で分裂増殖する敵とか。
ここ一年ほどで友情の種類が増えたので、きれいに分類できればまだまだクエストの幅は拡がって、倉庫に眠っているキャラにも使い道ができて面白くなるかもと考えましたが、複雑怪奇なゲームになってしまうでしょうか?クエストが面白くなるよいアイデアはありますか?
私も単純なのがいいです。クエストにおいて複雑とは面倒なギミックが多くてダメージが通りにくいということ。そうならギミックとはどうあるべきか、そんなことを考えています。